返信


■--暗い話題ですみません…
++ 第12代ダービー伯E.S.Stanley こと イギリス貴族 (殿堂馬)…484回          

最近やたら審議のランプがつくレースが多いなぁと思っていたら、今日は3場すべてで1件ずつ降着・失格処分がありました。

先週スイートピーで勝利を収めてスマートカスタムの鞍上になるはずだった柴山JKはこれでオークスもアウト。右ムチで他馬に寄せようとしたんでしょうけど、3頭もの馬に被害を与えてしまっては…。
京都8Rでは和田JKが4コーナーで外に出そうとして他の馬もふくれ、結局大外から回ろうとしたギーニョが進路をふさがれて落馬。もう少しで岩田さんが後ろから来た馬に踏まれそうなヒヤリとするレースでした。後ろの哲ちゃんよくよけましたねえ。ま、岩田さんはその憂さ晴らしにメーン勝ちましたが(笑)

モタれぐせのある馬もいますが、ちょっと今回の件はいただけない部分が多かったです。
いつも降着すれすれのレースがありますが、今日はとくに目立ってましたね…。
.. 2007年05月05日 19:16   No.360001

++ 一杯追 (海外GT)…216回       
 3レースともJRAサイトでパトロールビデオを見てみました。素人目ながら、柴山の降着、西田の失格は妥当なところと思いました。
 問題は和田。たしかに幾らかふくれてはいるものの、隣のロングパイル(バテもあって9着)に触れ、それがリキアイコンドル(この馬は伸びて3着)を弾き、その後ろにいたギーニョがつまずいて落ちたという具合で、言ってみれば玉突き事故の最後が最もひどい結果になったようなもの。落馬した以上、失格にしないとしめしがつかない的な印象もありました。うがった見方をすれば、柴山、和田、西田と処分しやすい顔ぶれとも……。
 しかし、岩田の頭と後続馬の脚とは本当に間一髪だったように見えます。

.. 2007年05月06日 01:11   No.360002
++ 光の素粒子 (殿堂馬)…275回       
確かに岩田騎手間一髪でした。もしもと考えるとゾッとします。
しかし降着にするほどのひどい乗り方ではなかったと感じますが。和田騎手もあれで失格なら言いたいことは山ほどあるでしょう。でも相変わらず基準が曖昧。一度決まってしまえばファンは従うしかありませんからね。

.. 2007年05月06日 06:06   No.360003
++ マキバスクリーン (オープン)…49回       
とはいえ・・・・・・

ギーニョが500万下をウロついてるのが、いまだに信じられんのが・・・(笑)。一時「未勝利仲間」だったエリモエクスパイアは、今やGT2着馬だというのに。

.. 2007年05月06日 20:47   No.360004


▼返信フォームです▼
Name
Email
ホームページ    
メッセージ
( タグの使用不可 )
文字色
アイコン   ICON list   Password 修正・削除に使用