返信


■--アイポッパー故障
++ なく頃 (オープン)…46回          

らしいですね。全治3ヶ月みたいです。これで宝塚記念の出走は絶望的…。なんとも残念ですが、秋からの巻き返しに期待したいものです。
.. 2007年05月02日 19:17   No.357001

++ めご (GV)…57回       
ネヴァブションの骨折も正式に発表されたようですね。
噂ではマイソールサウンドも。

データを分析したわけでもない、ただ思っただけのことですが、怪我と高速馬場の関係を疑ってしまいます。
個人的には高速馬場ってのは日本における種牡馬選定のためのスピード判定に適していると思ってそんなに嫌悪感は持っていなかったんですが、ここまでくるとちょっと考え直して欲しい気もします。
高速馬場の時のG1ってのは必ずと言っていいほど怪我が続出してませんかね。

.. 2007年05月02日 21:40   No.357002
++ 第12代ダービー伯E.S.Stanley こと イギリス貴族 (殿堂馬)…481回       
有馬記念はネヴァブションと決めているだけに年末には戻ってきてほしいです。
不幸中の幸いか、アイポッパーも全治3ヶ月。ドリームパスポートはダービー後の骨折を乗り越えて神戸新聞杯で勝ちました(またやってしまいましたが…)し、馬自身の精神力に賭けたいところですね。

スピード偏重の馬場ならさらに欧州からの遠征馬が遠のいてしまいそうで気がかりです…

.. 2007年05月02日 21:58   No.357003
++ しょう (GT)…113回       
明らかに失礼な言い方ですが、比較的軽めの骨折ですんだとも取れるかもしれません。屈腱炎や重度の骨折だと現役続行は難しいでしょうから……

レースとは無関係ですが、今年の福島牝馬Sで2着に入選したフラッグシップが疝痛の為に亡くなったそうです。兄弟にインターフラッグ、マルカコマチといった活躍馬がいただけに今後期待されませしたが残念です。ご冥福をお祈りします。

.. 2007年05月02日 22:00   No.357004
++ 闘将親父 (GU)…97回       
アイポッパーもネヴァブションも残念なニュースです。
昨年のレコード決着の春の天皇賞でもその後2着のリンカーンが
秋シーズン前とはいえ脚を痛めました。
昨年の菊花賞の1、2着馬も故障引退か今シーズン終わり頃まで
レースに出られません。
3着のアドマイヤメインも春の天皇賞には間に合いませんでした。
マヤノトップガンのレコードの時も自身とサクラローレル、マーベラスサンデーの
当時の3強がその後脚を痛めて引退したりレースから遠ざかる
結果になっています。
昨年、今年の春の天皇賞でも近年の菊花賞でも激しいレースでした。、
特に今年の春の天皇賞は、前後半イーブンの力勝負でしたので、
馬への負担が大きかったのかもしれません。
いずれにしてもケガが重くないこと、早く復帰できることを
お祈りいたします。

.. 2007年05月03日 00:31   No.357005
++ サイバーフィールド (海外GT)…206回       
2頭骨折にマイソールサウンドは跛行ですか。これは異常ですね、馬場の影響が大きいでしょう。特に今の京都の馬場はかなり芝が短く水も撒いてない状態ですから馬への負担は相当なものだと思います。馬の脚にはある程度クッション性のある馬場の方がいいに決まってますからね。
欧州馬が日本の高速馬場を嫌って・・なんて話は
随分前から言われてますね。
JRAは真剣に対策を考えないといけないと思います。

.. 2007年05月03日 00:43   No.357006
++ 年度代表馬 (海外GT)…219回       
メジロパーマーやニシノフラワーのときの阪神とかめっちゃ面白かったのを思い出します。

時計が早いだけの競馬はどうでもいい気もします。

逆に開幕なのにマイルでOP1634とかって新聞にのったりして、勝った馬が中位差しとか面白くてしょうがありません。w

高速で上がりが33秒台ってあきますね。
故障ありきの競馬って意味ないと思いますが・・・

.. 2007年05月03日 02:49   No.357007
++ シンザン (殿堂馬)…318回       
天皇賞の前にわざわざ芝を短く刈ったという報道がありましたが、案の定ですね。
福永騎手がサンスポ紙上で、未勝利馬が何と上がり33秒台を出す馬場というのはおかしいというコメントがありましたが、その通りですね。
高速馬場に対するJRAの石頭ぶりは今に始まったことではありません。
騎手の意見を全然聞かないようです。

.. 2007年05月03日 07:17   No.357008
++ 光の素粒子 (殿堂馬)…274回       
海外のバーバロ。期待のナタラージャ。地方のブラックムーン。何か起こってからでは遅いんですよね。備えあれば憂いなし。バーバロは意味合いは違いますが☆
.. 2007年05月03日 21:23   No.357010
++ ?めご (新馬)…1回       
NHKMCは内枠がぼろぼろっぽかったようで、結果も見事に外枠の馬しかきませんでした。
枠の不利無く公平に、というのもなかなか難しい問題ですね。
JRAの馬場造園科も大変なんでしょうね。

.. 2007年05月07日 14:23   No.357011
++ 第12代ダービー伯E.S.Stanley こと イギリス貴族 (殿堂馬)…488回       
>>めごさん
たしかに馬場の違いはじかに見てもなんとなくわかりました。
レース結果の馬番を見ると、わざと?と思ってしまうほどきれいな並びになっていますね。
9枠までの馬で2ケタ着順じゃなかったのマイネルシーガルだけですねぇ。

たぶん仮柵もうけるんじゃないでしょうか。

.. 2007年05月07日 23:20   No.357012
++ ハイペース (GT)…129回       
このスレで知りました。残念です。
しかし昨年の秋GT三連戦を戦い翌年の大阪杯と春天連勝しまったく異状の見られないメイショウサムソンはすばらしいですね。無事是名馬、ですね。

.. 2007年05月07日 23:40   No.357013


▼返信フォームです▼
Name
Email
ホームページ    
メッセージ
( タグの使用不可 )
文字色
アイコン   ICON list   Password 修正・削除に使用