返信


■--エルコンドルパサーまたまた見送り
++ シンザン (殿堂馬)…315回          

 顕彰馬選定記者投票で、またまたエルコンドルパサーが選定されませんでした。あと13票足りず。ここでわからないのは該当馬なしが91票あったということです。(一人2票)。
 エルコンドルパサーは凱旋門賞2着。日本馬として最良の海外成果をあげました。この実績で選ばれないとは何事か。記者の眼は節穴としか思えません。
 来年はディープインパクトが選ばれるのは確実なのでエルコンドルパサーは先送り濃厚。次点のスペシャルウィークはもっとあと。まったく両馬は浮かばれないです。
 投票結果を見ると首をかしげたがる馬がいます。人気投票ではありません。
.. 2007年04月27日 09:02   No.351001

++ ハバタケ (殿堂馬)…332回       
確かに該当馬なしが多すぎでしたね。
個人的に好きな馬でもあったエルコンドルパサー、
あれだけほぼパーフェクトな成績、凱旋門賞2着の
功績があるのに選ばれないのはおかしいですね。

.. 2007年04月28日 17:28   No.351003
++ 見習いAD (クラシック)…132回       
何だかんだいって、エルコンが凱旋門賞最高着順ですからね。しかも、極悪馬場のレースにて、重の鬼モンジューを相手に回しての善戦。
選出されない方がおかしいと思いますが。

.. 2007年04月28日 18:37   No.351004
++ 論 (GU)…98回       
シンザンさんのご指摘のように
『過去の顕彰馬を除く、記者の好きな馬投票』
と勘違いして投票してらっしゃる人が多いような。

人それぞれ、『顕彰馬』の基準が異なると思うので、該当なしは仕方ありませんが、なんでその馬?ってのも多いですよね。

私としては『スペ』『エルコン』の両馬は選出されて然るべきかと思っております。
◎実績
◎話題性
◎集客
エルコンに関して言えば、日本代表馬として海外で大いに活躍し、軽度の競馬ファンたちをひきつけた事でしょう。
スペは99年、古馬中距離GI皆勤賞。5つのうち3勝2着2回と素晴らしい成績で、99年の競馬界を引っ張っていきました。
2頭の功績は非常に大きいものと思われます。

ってまぁ、私が言わなくても周知の事実でしょうけど。
平成12年まではJRAの選考委員会の超曖昧な規準によって選出されてきましたから(マルゼンスキーなんて、無敗とはいえ朝日杯のみ)
エルコン、スペ両方とも選出したい人は、まずはエルコンに投票とか、少し柔軟に投票してもらえんでしょうか。

.. 2007年04月29日 02:25   No.351005
++ しょう (GT)…112回       
本当にエルコンドルパサー嫌いの記者が多いのかもしれませんね。該当馬なしの91票はあまりに多すぎると思います。成績だけ見ればレベルが高かった1998年の3歳世代でも最強馬で成績もほぼ完璧。3歳時にNHKMCとJCを勝ち、唯一の黒星は毎日王冠で当時の最強馬・サイレンススズカの2着だけで、グラスワンダー5着には先着。

4歳時にはサンクルー大賞を勝ち、当時の最強馬・モンジューの2着になった凱旋門賞。

ただ99年の騒ぎが胸に残っているのかもしれません。JRAのレースの一度も出走せずに年度代表馬になってしまい、物議を晒しました。本来ならGT3勝のスペシャルウィーク(あるいはスペシャルウィークに2度先着したグラスワンダー)が選ばれてしかるべきだったと思いますから……

自分としては90年代後半ではタイキシャトルと並んで最強クラスの名馬だと思うので、早く選出されて欲しいものです。

>論さん
マルゼンスキーは重賞こそ2勝止まりですが、外国産馬扱いでクラシックに出れなかった上、脚部不安と戦いながら、8戦全勝の上にレベルはともかく着差合計は60馬身以上、10年以上破られなかった2歳マイルレコードを作っていて、選ばれても文句は言えないと思います。

.. 2007年04月30日 16:01   No.351006


▼返信フォームです▼
Name
Email
ホームページ    
メッセージ
( タグの使用不可 )
文字色
アイコン   ICON list   Password 修正・削除に使用