返信


■--ああそうですか、もう一年経つんですね。
++ 年度代表馬 (海外GT)…214回          

 なんのことはありません。春の天皇賞のスレです。

今年はなんと!先生が香港いってるので奇跡的にいません!w

ありえないわってぐらい珍しい天皇賞なので、かなり難解です。

仮に勝っても秋に繋がるのかな?って思ってます。

レベル云々じゃなくて一杯引っ掛けて見るレースかもしれませんが、まぁ、一杯やりながらみんなで楽しみましょうか。 (o^-')b
.. 2007年04月24日 00:01   No.345001

++ わたなべ (殿堂馬)…295回       
武騎手がアドマイヤムーンに乗る為に香港にいってしまいますからね。しかし・・・あのディープの圧勝から早くも一年・・・こんな言い方はしたくないですが小粒なメンバーが多いですね。古馬の長距離レースにしては・・・ソングオブウインド・ドリームパスポートなどがいないのが残念です。年度代表馬さんの言う通り一杯飲みながらみようかな・・・・
.. 2007年04月24日 12:03   No.345002
++ 論 (GU)…96回       
今回はスタミナ云々ではなく、
スズカマンボのときのように
一瞬の決め手がある馬が勝つ気がします。

どれも本命にできないので、
そういった馬たちを集めて3連単勝負とか面白そう。
見、もしくは大穴で楽しみます。

.. 2007年04月24日 12:08   No.345003
++ しょう (GT)…103回       
ドリームパスポートが骨折、ポップロックの回避でメンバーはかなり小粒ですね。

大将格はGT馬で阪神4着のデルタブルースか、日経賞勝ちのネヴァプジョンでしょうね。

他ではアイポッパー、トウショウナイト、メイショウサムソンといった辺りが有力ですね。マツリダゴッホは距離不安ですが、中距離型のスズカマンボがあっさり勝ったことがあって見限れないorz
GTで好走するイメージがわかないトウカイトリックは切りますけど(ぇ

穴を開けるとしたら大阪-ハンブルクカップで連対したファストタテヤマ、ダークメッセージ辺りが以外に怖い感じがします。

問題は京都の3200はダンスインザダーク産駒が不振と言うこと。菊花賞の勝ち馬は輩出してるのに不吉なデータです。デルタブルースとハンブルクの2頭はデータ通りだと来ないんですが、押さえたくはなってしまいますよね。

.. 2007年04月24日 17:13   No.345004
++ 闘将親父 (GU)…83回       
こういう年は、思い入れ馬券も面白いかもしれません。
昨年のディープインパクトの勝利は、彼が勝ったG1レースの中でも
「強い!」と思った競馬でした。
と同時にリンカーンは、「何であれだけの競馬をしたのに負けなければ
いけないのか。」と
思いました。
あのマヤノトップガンのレコード勝ちの時も凄かったですが
この時のディープインパクトの勝ち時計を見た時も驚きの一言でした。
確かに昨年の菊花賞の一、二、三着が引退や故障、調整遅れで出走しないのは、
寂しいですね。
私は、個人的希望として菊花賞が終わった後で春の天皇賞でまた彼らが
対決することを楽しみにしていました。
ソングオブウィンドの成長力か、ドリームパスポートが夢の切符を手にしたのか
アドマイヤメインが今度は、後続をしのいで逃げ切ったのか、
はたまた今回出走するメイショウサムソンの雪辱かデルタブルースの意地か
もっと興味が沸いたと思います。
私は、特にアドマイヤメインに出走してもらってまた彼の大逃げを
見たかったです。

.. 2007年04月25日 00:01   No.345005
++ hi-lite (GV)…64回       
んー・・・メンバーがどうにも・・・
なんか「△」だけ集まったG1って感じ。
◎ドリパス○SOウインド▲ポップロ、Aメイン とか打ちたかったなぁ(´・ω・`)
もう1年リンカーンがいたら悲願のG1制覇になったかも。たらればばかりでてしまいます(; ̄ー ̄A
今年はノってるアンカツさんアイポッパー、復活なりそうデルタブルースあたりからいこうかな

.. 2007年04月25日 00:14   No.345006
++ 競馬王 (GV)…52回       
ステイヤーは
魔の病に弱いのか?(いや関係ないと思う。

.. 2007年04月25日 00:49   No.345007
++ シンザン (殿堂馬)…314回       
枠順が決まりました。メイソウサムソンの取捨が微妙です。血統的にはバリバリのステイヤーですが、体形は中距離のそれです。昨年秋の一連のレースぶりがぱっとせず、ここが試金石です。はたして強い二冠馬なのか。それとも。
馬券はアイポッパー、デルタブルースから。両者とも豪州で好走しているの日本では?といわれないようにしたいものです。ここで好走しないようだと豪州のレベルに?あの女傑マカイビーディーバは日本では凡走。

.. 2007年04月26日 18:49   No.345008
++ 伊達テンリュウ (新馬)…1回       
今年の天皇賞 寂びしすぎ、
G2と間違うようなメンバー豪州はポップロック
の間違いでしょう。「見」に限ります。

.. 2007年04月26日 19:22   No.345009
++ ニシノ雷電 (GU)…99回       
ガチガチ本命レースもいいけど
今回の天皇賞の様に全馬が色気を持って戦うレースも面白いと思うけどなぁ
本命嫌いの馬券買いとしてはワクワクするっす。

.. 2007年04月26日 21:32   No.345010
++ マキバスクリーン (オープン)…44回       
以前から公言しているとおり、サムソン=ネオユニヴァースと決めてかかっているからには、印は万が一打っても×より上は・・・なし!(断言)。

◎は、これは公言していたアイポッパーから、当日のオッズ次第でデルタブルースに変更もありってことになりました。ダンス産駒に関するデータも、個人的にはあまり気にせず。▲以降は今日の時点では未定ながらも、一発候補としてはダークメッセージ、ユメノシルシあたりを。

.. 2007年04月26日 22:09   No.345011
++ 論 (GU)…97回       
調教や枠から、サムソンが勝つ確率が高いと読みました。
サムソンは直線だけのスピード競馬になれば勝ち目ありませんが、メンバー構成や調教の動きから3角あたりから自分で動ける競馬が出来ると読みます。
3角手前から速い流れになれば自分の土俵に上がれます。

まー、そうなったとき後ろの馬が怖いですけどね。ファストタテヤマとか。
その流れから、
◎サムソン
○マツリダ
▲アイホッパー
△ファストタテヤマ

な感じで。
タテヤマ2着なら配当でかいかなぁ・・

.. 2007年04月27日 12:15   No.345013
++ 競馬王 (GV)…62回       
僕はあくまでサムソンははずさせてもらいます。
あの馬はステイヤーではないと考えます。
ということは本当のステイヤーを探せばいいということです。
後は好調Jの戦略に注意すればおそらく高配当間違いなしでしょう。
では2日後にこのスレで予想を書き込みます。

.. 2007年04月27日 23:40   No.345014
++ 闘将親父 (GU)…87回       
私も過去二強、三強対決を見続けてきましたので、
今年の春の天皇賞は、ちと寂しいメンバーという気がします。
今のところどっちかのG1馬を軸にするつもりです。
土曜日の青葉賞も楽しみです。

.. 2007年04月28日 00:28   No.345015
++ R・V (海外GT)…192回       
今回の天皇賞は大いに荒れそうで面白そうですね。さすがに皐月ほどの大波乱にはならないでしょうが。
なんだかサムソンに距離不安説があるようですが、私はそんなことは全くないと思います。むしろ不安なのは、今の京都の馬場適正でしょう。
メイショウサムソン、デルタブルース、トウカイトリックが果たして馬場に対応できるか・・・
かと言って、いくらコース得意とは言え、ファストタテヤマは厳しそうです。

うーん・・・難しい・・・

.. 2007年04月28日 14:31   No.345016
++ アホヌラ (殿堂馬)…831回       
◎メイショウサムソン
○ネヴァブション
▲トウショウナイト

去年の菊花賞と同じような予想になってしまいましたが、半年前から2頭とも成長している!…はず。

.. 2007年04月28日 20:26   No.345017
++ ハバタケ (殿堂馬)…336回       
◎デルタブルース
○トウカイトリック
▲メイショウサムソン
△ファストタテヤマ
去年のような確固たる軸となる馬がいませんね。
ちょっと寂しいメンバーの感もしますが楽しみです。
明日は天気もよさそうですし現地観戦してきます。


.. 2007年04月28日 22:30   No.345018
++ R・V (海外GT)…193回       
◎ダークメッセージ
○マツリダゴッホ

から
トウショウナイト、アイポッパー、ネヴァブションへ。
充実一途のダークメッセージ、長距離の達人ノリさんに期待!

.. 2007年04月28日 23:18   No.345020
++ 競馬王 (GU)…77回       
ウハウハ競馬より
馬券ブレイク鈴木さんの予想
◎デルタブルース
○トウショウナイト
▲アイポッパー
△メイショウサムソン
△トウカイトリック
△ネヴァブション
△エリモエクスパイヤ
坂井もとJの予想
◎アイポッパー
○マツリダゴッホ
▲トウショウナイト
△トウカイトリック
△ダークメッセージ
△ネヴァブション
だそうです。

.. 2007年04月28日 23:45   No.345021
++ 第12代ダービー伯E.S.Stanley こと イギリス貴族 (殿堂馬)…477回       
どちらを本命にするか悩みましたが、意外な後押しがあってすんなり決まりました(笑)
◎4−8 アイポッパー
○3−6 メイショウサムソン
▲7−14 ネヴァブション
△6−12 トウカイトリック
☆5−10 トウショウナイト
×4−7 トウカイエリート
×1−1 マツリダゴッホ
×7−13 ダークメッセージ
×8−16 エリモエクスパイア

買うのは…マツリダまででしょうか。印とは離れてしまいますが、日経賞の再現や内村丼なんかがあるとおもしろいですね。

.. 2007年04月29日 01:46   No.345022
++ なく頃 (オープン)…45回       
やはりここは…

◎アイポッパー
○ファストタテヤマ
▲トウショウナイト
△ダークメッセージ
△アドマイヤモナーク
☆メイショウサムソン

ゴッホ、サムソンは長距離に実績がないのが少し不安。

.. 2007年04月29日 02:36   No.345023
++ マキバスクリーン (オープン)…45回       
結論
◎アイポッパー
○デルタブルース
▲ダークメッセージ
△トウショウナイト
△トウカイトリック
△エリモエクスパイア
△ネヴァブション
☆ユメノシルシ

買い方は・・・・・・京都に着き次第ってことで。とはいえ、アイポッパー−デルタブルースの買い目はつかないので買いませぬ。

.. 2007年04月29日 08:36   No.345024
++ ピチ (海外GT)…225回       
◎マツリダゴッホ
○ダークメッセージ
▲アイポッパー
△ネヴァブション
×メイショウサムソン

R・Vさんと似た予想になりました。一緒に高配当いただきましょう(笑)

.. 2007年04月29日 09:16   No.345025
++ 入着止まり (1600万下)…24回       
◎ファストタテヤマ
○デルタブルース
▲アイポッパー
△ダークメッセージ
△トウショウナイト
△ユメノシルシ
△トウカイトリック

8歳馬が勝ったことはないレースですが、◎の馬には思い入れがあるので、京都で1発を期待しています。でも、今回はお金がないのでレースは見です。当たったらどうしよう...

.. 2007年04月29日 10:23   No.345026
++ 光の素粒子 (殿堂馬)…270回       
本格化なったネヴァブションを軸に。相手はミナガワマンナを彷彿させる四角先頭から押切る競馬を覚えたマツリダゴッホ。落馬コンビを狙います。サムソンはどうしても菊のレースぶりから3200に不安が。イングランディーレの再現でユメノシルシを絡めてアイポッパーは4番手にします。
.. 2007年04月29日 10:38   No.345027
++ hi-lite (GV)…65回       
◎デルタブルース
○アイポッパー
▲ファストタテヤマ
△メイショウサムソン
△トウショウナイト
△ダークメッセージ

大賞典組はポッパ・デルタブ、日経賞組はナイト、大阪杯組はサムソン、一発期待タテヤマ。
長距離ノリさん+充実メッセージ。
久々G1当てるぞ〜!

.. 2007年04月29日 10:49   No.345028
++ サイバーフィールド (海外GT)…202回       
◎デルタブルース
○ネヴァブション
▲ダークメッセージ
△メイショウサムソン
△トウショウナイト

G1実績馬と上がり馬達との力関係が微妙で難しいレースですね。思い切った競馬ができればデルタブルース勝機ありか。サムソンは菊花賞の敗戦が脳裏に過ぎりますね。

.. 2007年04月29日 12:33   No.345029
++ hi-lite (GV)…66回       
去年のスカっとした勝ち方のディープ+武の天才コンビもいい。しかし今回の勝負根性ある渋いサムソン+石橋コンビもすごくよかった!
ああ終わった・・・と思った所から粘って勝利できるサムソン。今年の重賞ゴール前一番興奮しました。馬券はハズレましたが orz
祐一君買えないよ〜

.. 2007年04月29日 16:09   No.345030
++ しょう (GT)…110回       
書き込んだキーが無効化で全部吹っ飛んだので簡潔に(爆

2〜3着は完全に自分にとって予想外で予想自体はかするもしませんでしたが…… 2〜3着馬は予想以上に地力をつけてますね。

ハナ差で勝ったサムソンは強かったですね。アイポッパーは海外でGTに挑戦してほしいです。

ダンスインザダーク産駒は魔のデータどおりに惨敗。呪われてるんでしょうか……

.. 2007年04月29日 16:21   No.345032
++ 年度代表馬 (海外GT)…216回       
うわああああん、サムソンごめんよおおお

大阪杯のときから・・・・ry

馬券も・・・・ry

これから心中するから(遅

.. 2007年04月29日 17:12   No.345034
++ 第12代ダービー伯E.S.Stanley こと イギリス貴族 (殿堂馬)…478回       
今日はタテ目だらけ。このレースもアイポッパーが好スタートを切っていれば(3着はありえたので)当たっていたのですが…。

サムソンが秋にちょっと調子が悪かったのはやっぱり放牧に出なかったからでしょう。
放牧明けの大阪杯でそう思ったのですが、今日のレースぶりを見て確信しました。

7年ぶりに古馬中長距離GT完全制覇が見えてきた気も…
高橋成師もついに悲願のGT初勝利、おめでとうございます。

.. 2007年04月29日 18:40   No.345035
++ 見習いAD (クラシック)…133回       
昨秋を見る限りでは、今後は厳しいだろうなぁーと思っていましたが、貫禄の復活ですね。並んだら抜かせない勝負根性はお見事でした。

ってか、以前書き込んだジンクスがついに破れてしまいましたね。

.. 2007年04月29日 18:42   No.345036
++ サイバーフィールド (海外GT)…204回       
サムソンには恐れ入りました。素晴らしい勝負根性ですね。
それにしてもデルタブルースが足を痛め下馬したとゆうウワサは本当でしょうか・・・積極策が裏目に出たか・・・心配です。

.. 2007年04月29日 19:44   No.345037
++ 第12代ダービー伯E.S.Stanley こと イギリス貴族 (殿堂馬)…479回       
補足ですが、勝ちタイムは3.14.10。
去年の化け物レコードはおいといて(笑)、マヤノトップガンの3.14.30もかなり破格のレコードだったんですが、これも上回ってました。
速いペースがニガテといわれていたサムソンですが、これは対応できるようになったと見てもいいかもしれませんね。

.. 2007年04月29日 19:44   No.345038
++ 一杯追 (海外GT)…214回       
 レース直前、関西テレビの実況で騎手の話として“芝が刈られて堅い馬場(散水はなし)”と紹介していました。JRAの「馬場情報」によれば――

東京競馬場:
23日(月)芝刈りを実施
京都競馬場:
24日(火)〜27日(金)まで芝刈りを実施
新潟競馬場:
なし

 東京と新潟は中間かなりの降雨がありましたが、京都はお湿り程度。芝を刈って早いタイムを演出したかったのかと勘繰られかねませんね。デルタブルースの状況は判りませんけれど、もしも故障だったら、例によって“高速馬場”あるいは“固い馬場”が話題にされるかな。 

.. 2007年04月29日 20:19   No.345039
++ ニシノ雷電 (GT)…100回       
良いレースでしたね
二代目栗東青年団団長おめでとうございます
サムソンは古馬王道を進むという話ですが
凱旋門賞行って欲しいなあ
ヨーロッパの観客が思わず応援しそうな血統なんだが・・

.. 2007年04月29日 20:32   No.345040
++ めご (GV)…54回       
サムソンが距離も馬場も克服してくれたことがとても嬉しいです。

長距離も高速馬場も散々ダメだと言われてたからなあ。石橋の騎乗、今回は完璧でした。いつもああ乗って欲しいです。

これで実質1頭立てだったイングランディーレの春天以外、マンハッタンカフェ、ヒシミラクル、スズカマンボ、ディープインパクト、メイショウサムソン、と前年の菊花賞最先着馬が勝ち続けていますね。

.. 2007年04月29日 20:49   No.345041
++ ハバタケ (殿堂馬)…338回       
見事メイショウサムソン&石橋守騎手!
ただその一言だけです。
古馬戦線の主役としての活躍をこれからも期待したいです。

.. 2007年04月29日 21:59   No.345042
++ 論 (GU)…99回       
やはりスタミナ、根性勝負になればサムソンが抜けていますね。よーいどんの競馬にならなくてよかった。とりあえず、強い馬が強い競馬をしてこそ競馬は盛り上がるもの。

昨年の秋は普通にデブサムソンとして別の馬として見てますので、調教が良かったからこのメンバーではやはり好勝負ですね。
しかし、宝塚に関して言えば、スピードを要求されそうなので、馬券に絡む事すら難しいかも。
展開次第といえば、展開次第ですが、スピードのある馬ではないので、ヒシミラクル、オペ、ローレルのような横綱競馬をしていかなければ勝ち目は無いでしょうね。

とりあえず、調教で動かなければ能力だけで買える馬ではないです。

.. 2007年04月29日 22:49   No.345043
++ 闘将親父 (GU)…90回       
メイショウサムソン強かったですね。
昨年のディープインパクトの勝ち時計にも驚きましたが今日の
メイショウサムソンの勝ちタイムも凄いです。
スカパーの実況を聞いていると前後半全く同じペースでした。
メイショウサムソンが四コーナーで並びかけたので
ちょっと動き出すのが早いかなと思いましたしゴール前で
エリモエクスパイアが来てヒヤッとしました。
内にトウカイトリックがいてアイポッパーも追い込んできことも怖かったです。
力の勝負となったいいレースだったと思います。
メンバーが寂しいなどと申し上げてしまいこれは、謝らなければいけません。
出走場の皆さんごめんなさい。
残念だったのは、ゴール前で馬券を投げたファンの方がいらしたことです。
石橋守騎手は、勝利騎手インタビューを聞いていても謙虚な方ですね。

年度代表馬様
むしろ貴方のようなファンがいらっしゃるこは、彼にとって
とても励みになると思います。
私は、昨年夏に彼の生まれ故郷を訪ねたことがありそれ以来
彼が勝てなかったので、今日の勝利にホッとしました。
いつも少しの差で勝つのでゴール前ではヒヤヒヤします。
これからも活躍してくれるといいですね。

高橋成忠厩舎の皆様もこれだけの実力馬を担当されることになり
皆さんも大変だったと思います。
おめでとうございます。
今日は、いいレースをありがとうございました。

.. 2007年04月29日 23:01   No.345044
++ 光の素粒子 (殿堂馬)…271回       
完敗でした。何を言っても後講釈。ただ闘将親父さんのおっしゃる通りゴール前の紙くずはレースを汚します。熱戦に水を差すだけでなく永遠に残るゴールインの瞬間の美しい一場面をズタズタに引き裂くようなもん。残念です。
.. 2007年04月30日 05:42   No.345045
++ 論 (GT)…100回       
日本の文化というか、マナーというか、欧州の競馬がギャンブルから始まったものではなく、貴族の娯楽から始まったものからなのかわかりませんが、欧州のレースを見るたび、ラチそばで観戦できることが物凄く羨ましく思います。
あそこまで近くで観戦できればもっとファンは増えそうですが、大騒ぎするファン、何かを投げたりするファンがいる限り無理でしょうね。

.. 2007年04月30日 11:39   No.345046
++ めご (GV)…56回       
メイショウサムソンは王道を進む予定とのこと。
大変嬉しいです。
地味な印象を受けますが、とても好きです。
ガンガン勝って欲しい。

.. 2007年04月30日 12:07   No.345047
++ マキバスクリーン (オープン)…47回       
エリモエクスパイアに△打った者としては、「どうせなら勝て」と(笑)。勝負服・騎手(洋一・ユーイチ)・調教師(正陽・龍志)・人気(12番人気・11番人気)・・・ここまでジョージとほぼ揃ってながら金星を挙げられないのが、ユーイチのユーイチたるところなんでしょうけど・・・。

なお、日刊スポーツによれば、デルタブルースは歩様が少し乱れた上にレース中落鉄をしていたようで大事には至らなかったようですが、海外遠征は今の段階では白紙になったようです。

.. 2007年04月30日 21:57   No.345048
++ ハイペース (GT)…126回       
決して美しくもなくかっこよくもない馬、メイショウサムソン。しかしそういう馬になぜか惹かれてしまうんですよね。トウカイトリックはハプニングがありましたが関係なかったみたいですね。今年の天皇賞はうちの母(ド素人)が面白いといっていました。確かに見ごたえのある攻防でした。
.. 2007年04月30日 23:50   No.345049
++ 闘将親父 (GU)…91回       
レース後に石橋守騎手の口の動きが「まずい!」と言っているように
聞こえたので四コーナーでもしかしたらと思いましたが
ホッとしました。
またハイペース様がおっしゃるとおりスタート前のトウカイトリックも
ヒヤッとしました。
今日のサンスポでメイショウサムソンは、海外遠征も視野にという話が
掲載されていましたが私も彼には欧州の芝は、合っていると思います。

光の素粒子様、論様がおっしゃるとおりあのゴール前は、
何とかして欲しいです。
以前もエリザベス女王杯でトゥザヴィクトリーが競り合いで
勝った時も一緒でした。
以前クラッカーのようなものを鳴らした人がいて中の飾りが飛んだことも
ありました。
あのような力の入ったレースのゴール前が汚されるのは、テレビ観戦党には本当に辛いです。

.. 2007年05月01日 00:03   No.345050
++ 見習いAD (クラシック)…143回       
サムソンの凱旋門賞遠征が確定的となったようですね。
サムソンだけでなく、ホウオーやウオッカなどにも是非とも遠征してほしいです。

.. 2007年05月12日 18:39   No.345051


▼返信フォームです▼
Name
Email
ホームページ    
メッセージ
( タグの使用不可 )
文字色
アイコン   ICON list   Password 修正・削除に使用