返信


■--廃止
++ シンザン (殿堂馬)…295回          

300億円の融資却下で、岩手競馬がどうやら廃止の方向へ向かうようですね。競馬ファンにとって由々しき問題です。残念。
一方のJRAは、最近の異常な除外馬続出で、開催日数やレース数を増やせと馬主側にさかんにいわれていますが、法律上どうにもならず。
同じ国内で何たる矛盾。ああ。
.. 2007年03月16日 08:08   No.302001

++ 見習いAD (GT)…121回       
本当に残念で仕方がありません。日本の地方競馬の将来は、お先真っ暗です・・・。
.. 2007年03月16日 09:50   No.302002
++ パンデリー (殿堂馬)…365回       
岩手競馬が廃止なんて地方競馬の終わりが近づいている事の象徴でしょうか・・・。

統一GIを含めたグレード競走はどうなるのでしょうね?もし廃止なら日本のダート路線自体が衰退しかねませんね。

とても残念です。

.. 2007年03月16日 17:35   No.302003
++ 第12代ダービー伯E.S.Stanley こと イギリス貴族 (殿堂馬)…432回       
明日の日刊スポーツに掲載予定の「西山茂行・言わせてもらう」を先読みしましたが、そこに経緯が述べられています(先週から2週連続)。
どうやら岩手県競馬の借入金を県が負担するかどうかの議案だったそうで、結果は賛否同数。ただし議長が反対したためにけっきょく否決。
盛岡競馬場ってたしかリニューアルしたばかりですよね…。
このままだと4月以降の開催がないらしいです。

他にも高知競馬では1着賞金がなんと9万円だったり…地方競馬は南関東以外全滅してしまうかもしれませんね。。

.. 2007年03月16日 21:40   No.302004
++ シンザン (殿堂馬)…296回       
北海道競馬はどうやら持ち直しましたが、ばんえいは単独開催でいつまでもつやら。高知も時間の問題のよう。そこの話題の馬たち16歳のオースミレパード。アラブの最多勝馬エスケープハッチ。競馬場と運命をともにするそうです。廃止するまで走り続ける。
地方がもしなくなると中央の下級馬の行く末がなくなる。そこで再生し、又復活というようなことはもうない。エーブマックイーンしかり。

.. 2007年03月16日 22:54   No.302005
++ うまたん (GU)…93回       
南部杯はどうなるのでしょうか?地方競馬の衰退は残念でなりません。しかし、荒尾・佐賀はなんで廃止の話が出ないのでしょうか?不思議です。
.. 2007年03月17日 01:16   No.302006
++ tia (殿堂馬)…418回       
荒尾、佐賀は馬産地保護、観光資源の面でもサポートがあるから存続しているという特殊な部類なんですが、同じ馬産地保護の為に存続している(いた)他の競馬場が危機となっているご時世なので確かに稀ですね。道営、ばんえいも観光資源の面で生き残っているようなものですが、芳しくないですね。

友人に聞いた話ですが高知競馬、現在蹄鉄なしで競馬しているそうですね。どうなるんでしょう・・・。

.. 2007年03月17日 01:30   No.302007
++ 1週間遅れの18番 (GU)…85回       
本当に深刻な問題ですね。私は北海道で旅行代理店で働いてますが、「ばんえい競馬のツアー」に多くの方が参加していただいてます。少しでも馬産地北海道を盛り上げようと。行政の支援だけでなく、民間企業も様々な角度から地方競馬に支援できる方法はあると思います。
.. 2007年03月17日 12:58   No.302008
++ シンザン (殿堂馬)…297回       
岩手競馬は結局、継続のようです。その過程いくさつがどうもわかりません。議会って、さっぱりわかんないですね。
.. 2007年03月21日 18:20   No.302009
++ アレックス (クラシック)…139回       
ここで止まっていたので、あげさせてもらいます。
シンザンさんも書かれている通り、
岩手競馬が何とか復活というか、廃止を免れました。
一命を取りとめた形ですから、僕は気は抜けないが、
一安心な感じを受けました。

.. 2007年03月23日 10:03   No.302010


▼返信フォームです▼
Name
Email
ホームページ    
メッセージ
( タグの使用不可 )
文字色
アイコン   ICON list   Password 修正・削除に使用