返信


■--あれから1週間がたちました
++ 第12代ダービー伯E.S.Stanley こと イギリス貴族 (殿堂馬)…427回          

ノボリハウツーの珍逃走劇があった阪神4Rで落馬した石山JK、レースが24日でしたからもう1週間をすぎましたがいまだに意識不明のままです。
誕生日が3/2だそうで、集中治療室の中で30歳の誕生日を迎えたということになりますね…。

元気にターフに戻ってこれればいいのですが、まずは意識を無事に取り戻してほしいと願っています。
.. 2007年03月04日 19:29   No.294001

++ 一杯追 (海外GT)…199回       
 やはり障害戦の落馬事故から九死に一生を得た常石が引退式で送り出されたその日に、同い年・一期先輩の石山が落馬……。
 JRAホームページの「競走馬・騎手ニュース」コーナーに毎日「石山 繁騎手の病状について」が報じられているのはいいのですが、何と、2月27日から本3月4日まで、まるでコピペのように「2月24日(土)の阪神競馬4レースで落馬負傷し、(中略)ご家族によりますと『昨日と同じ状態である。安定している。』とのことです」の繰り返し(イギリス貴族さんの言葉を裏付けるように、途中カッコ内の年齢表記だけは変わった)。
 特記事項がないにせよ、あまりにもお役所仕事で……。

.. 2007年03月05日 00:13   No.294002
++ 闘将親父 (1600万下)…27回       
状態安定と聞きますが大きな事故だったので、心配です。
お2人がおっしゃるとおり無事意識を取り戻すことを祈るばかりです。

.. 2007年03月06日 23:54   No.294003
++ 一杯追 (海外GT)…200回       
 5日も全く同じ文章が載った挙句、「今後の病状」については「現状から変更があり次第」掲載ということに。それはそれでつれない印象……。

 ところで私的な別件ながら、「闘将親父」さんとは、別サイトで御縁のあった「闘将ボーイ」さんと同じ方でしょうか? 無関係でしたら、失礼御容赦。

.. 2007年03月07日 03:33   No.294004
++ 闘将親父 (1600万下)…28回       
一杯追様がおっしゃるとおり何かつれない気がします。
ご質問の件ですがハンドル名が示すとおりこの馬の大ファンでしたが
おっしゃるハンドル名を使ったことがございませんので、別人です。
私も貴方のホームページを見せていただきましたが文面を読むと
ご心痛もいかばかりかと存じます。
石山騎手、サイコーキララを応援しましたし、ファレノプシスでの無念を
知っているだけに
何とか早く意識を取り戻して下さいと祈るばかりです。

.. 2007年03月08日 23:11   No.294005
++ 拓 (三冠)…173回       
ちなみに馬の方は今日の阪神Sジャンプに出ましたが予後不良になりました…
騎手もまた怪我をしたようです

.. 2007年03月10日 20:38   No.294006
++ 1週間遅れの18番 (GU)…80回       
予後不良ビックリしました。。石山騎手・西谷騎手の回復を祈っています。
.. 2007年03月11日 02:54   No.294007
++ 第12代ダービー伯E.S.Stanley こと イギリス貴族 (殿堂馬)…431回       
>拓さん
ずいぶん遅いスレになりましたが、石山JKが騎乗したのはサフランブリザードの方です。
ノボリハウツーの船曳JKも骨折のケガでしたが。

さてその事故からもう20日近くたちますが、石山JKは病状に安定の兆しが見えるためICUからHCUに移動したものの未だに意識は戻っていません。だいじょうぶかな…

.. 2007年03月15日 22:26   No.294008
++ 第12代ダービー伯E.S.Stanley こと イギリス貴族 (殿堂馬)…466回       
事故から1ヶ月半、病状が回復してきているとのことで滋賀県の病院へ移送となりました。しかし肝心の意識はまだ戻らず…。

これだけ長引くと騎手生命は覚悟しないといけませんが、せめて意識は戻ってほしいものです。

.. 2007年04月19日 21:53   No.294009
++ 闘将親父 (GU)…78回       
石山騎手が病院を移られ回復してきたように新聞で読んだのですが
こちらの皆さんのお話ではまだ意識が戻らないのですか。
他のツリーで書きましたが私は、以前福永洋一さんの落馬事故をテレビで
見ました。
確かマリージョーイという女馬だったと思います。
この時は、あのような大きな事故と思いませんでした。
いずれにしても早く意識を取り戻して欲しいと願うばかりです。

.. 2007年04月19日 23:38   No.294010
++ 一杯追 (海外GT)…205回       
 テンポイントの骨折(「日経新春杯」)が1978年1月22日。福永洋一の落馬(「毎日杯」)が1979年3月4日。あの時代を知る人間にとっては、忘れがたい出来事です。福永は実働僅か12年(1968年〜1979年)でしたが、ついこの間デビューしたような息子・祐一も、早いもので今年で同じ12年目を迎えています。
 福永洋が落ちた「毎日杯」は直線でゴタつき、ハクヨーカツヒデ(斎藤博)が落馬。その後方にいた福永は、並みの騎手ならば勢いのまま踏みつけてしまうところ、反射神経が良過ぎたがゆえに避けようとし、転がった斎藤の体に馬の脚が引っかかってしまったと聞きました。
 マリージョーイは中京のみで5勝(「金鯱賞」「CBC賞」)を上げたテスコボーイ産駒の大型牝馬。今をときめく(?)小田切有一氏がオーナーとして初めて重賞を勝った馬とのことです。
 石山はどうなんでしょうか。発表(JRA報道室)には「回復に向かっており、一層の機能回復を図るため」とありますが……。

.. 2007年04月20日 03:04   No.294011
++ わたなべ (殿堂馬)…288回       
意識は戻りませんか・・・・回復してほしいものですがまだですか・・・福永騎手といえば確か今の武豊騎手の記録はそれまでなら福永騎手のものになっていただろうという話を聞いたことがあります。最近でしたらやはり岡潤一郎騎手でしょうか・・・石山騎手ほんと意識戻ってほしい。
.. 2007年04月20日 12:55   No.294012
++ 一杯追 (海外GT)…206回       
 岡ねえ……。思い出しますねえ。1988年デビュー、実働僅か6年。競馬学校への出願が遅れて一年回り道、年齢的には、本来、武豊と同期になるところだったといいます。毎年コンスタントに40勝台の勝ち星を上げ、91年にはリンデンリリーの「エリザベス女王杯」で初GT制覇。93年1月30日の新馬戦で騎乗馬(オギジーニアス、予後不良)が故障発生して落馬。岡の頭部に後続馬の脚が当たり、2月16日死去。まだ24歳になったばかりだったのに。
 岡の死は、同期でライバルと呼ばれた岸滋彦の歩みをも狂わせたと言われます。
 今年1月、やはり落馬で重症(肩甲骨骨折)を負った佐藤哲三が今週復帰。同じく2月の落馬で大怪我(両側肺挫傷、外傷性血気胸、頭部外傷2型など)をした高田潤も調教を再開したそうです。去年8月に落ちた丹内祐次(右上腕骨骨折)は、まだ戻ってきません。

.. 2007年04月20日 14:18   No.294013
++ 闘将親父 (GU)…79回       
岡騎手は、リンデンリリーのエリザベス女王杯が印象深いです。
福永洋一騎手は、あの事故がなければカツラノハイセイコに騎乗予定だったと
聞いています。
一杯追様の書き込みを読ませていただき福永洋一騎手の反射神経ゆえの
事故という話も思い出しました。
同じ毎日杯で息子の祐一騎手が落馬した時にあの事故を思い出しました。
武豊騎手も何年か前に大きな落馬事故を起こしましたがこの時も
パトロールフィルムを見て息を呑みました。
佐藤哲三騎手の復帰は、曲者が復帰して競馬も面白くなるでしょうし
高田潤騎手も調教再開と併せて嬉しいニュースです。
高田潤騎手は、相棒の復帰が待たれますね。
石山騎手が早く意識を取り戻して欲しいですし丹内騎手も
早く復帰できることをお祈りいたします。

.. 2007年04月21日 00:23   No.294014
++ 第12代ダービー伯E.S.Stanley こと イギリス貴族 (殿堂馬)…533回       
昔のスレを掘り起こしてきましたが…

昨日の遊楽部特別でカンファーエルフに騎乗していた塚田JKが脳挫傷で現在意識不明。落馬直後は意識があったそうですが…コーナーで遠心力で振り切られた感じでかなりまずい落ち方だっただけに気がかりです。

ここで思い出したのが元々このスレの話題だった石山JK。
現在は意識も戻ってきたようですが…JRAからの発表ってありましたっけ?見落としてたかもしれませんが…
まだ事故のことをしっかり覚えている方もいるとは思いますが、記憶の風化って怖いですね。。

再びターフに戻ってこれることを…

.. 2007年06月25日 20:12   No.294015
++ 一杯追 (海外GT)…227回       
 ようやく丹内が復帰したら、塚田も落ちたのですか。初年度11勝、去年は44勝、今年も16勝と健闘。藤沢和厩舎所属で、重賞には届いていない(先頃の「福島牝馬S」2着が惜しかった。そのフラッグシップは既に他界)ものの、特にローカル戦では、関西馬に達者に乗って勝ち鞍を増やしていたのに。
 石山に関するJRAの新たな発表はないですね。塚田についても、また毎日、情の薄い発表が繰り返されるのだろうか……。

.. 2007年06月25日 21:07   No.294016
++ 闘将親父 (三冠)…159回       
塚田騎手の記事を読んで石山騎手のことをお思い出しました。
とにかく早く意識を取り戻して欲しいものです。

.. 2007年06月26日 00:40   No.294017
++ うまたん (GT)…128回       
パトロールビデオを見ましたが、本当に一瞬で地面にたたきつけられたといった感じでした。本当に騎手は危険と隣り合わせの仕事だと改めて思いました。塚田君、函館が出身らしいですね。地元であの事故は見ているほうもつらいでしょうが、
「騎手として」復帰できることを祈っています。

.. 2007年06月26日 08:33   No.294018
++ 闘将親父 (三冠)…161回       
こんばんは。
こういう事故があった時にいかがかと思いますが最近審議になるレースが多く感じます。
パトロールビデオを見てもヒヤッとする場面もありました。
宝塚記念の安藤勝己騎手も危なかったですね。
後ろを見ていましたが安藤勝己騎手にはこういうシーンが最近多いような気がします。
四位騎手のも結構際どかったと思います。

話を本題に戻しますがパトロールビデオで印象に残ったのが武豊騎手の落馬でした。
あの時も半年ぐらい無理だろうと言われていました。
あのスピードで走っている馬から落ちて芝や砂地に叩きつけられるのですから
相当な衝撃でしょう。
いずれにしても早く意識を取り戻して欲しいです。

.. 2007年06月27日 00:34   No.294019
++ 一杯追 (海外GT)…228回       
 いやはや、上で「塚田についても、また毎日、情の薄い発表が繰り返されるのだろうか……」と書いたのだが、「JRAからのお知らせ」を見たら、「塚田祥雄騎手の病状について」は、26日現在と27日現在が連日アップされているものの、やはり日付が1文字変わっただけのコピペ状態。そりゃあたしかに、変化がないから書きようがないということかもしれないけれど、人情として、もう少しやりようがありそうなもの。
.. 2007年06月27日 18:36   No.294020
++ わたなべ (殿堂馬)…332回       
ちなみに石山騎手のほうはもう意識が戻ってリハビリに励んでいるそうです。塚田騎手も早く意識が戻ってほしいものですが・・・・しかしJRAは情が薄い・・・・
.. 2007年06月28日 08:42   No.294021
++ でゅら基地 (1600万下)…25回       
連日の「コピペ報告」のなかで、日付だけでなく、年齢も変わっていることにお気付きでしょうか。
同騎手は6月29日に21歳の誕生日を迎えました。
一日も早い復帰、そして来年の誕生日も病院で・・・とならないよう、願いたい限りです。

.. 2007年07月03日 20:22   No.294022
++ リヴリア (GT)…126回       
もしも岡潤が生きていれば、現役騎手として活躍していれば、武豊はこれほど勝鞍を残せていなかったのかもしれない。
.. 2007年07月07日 09:24   No.294023
++ 避暑中のイギリス貴族 (新馬)…2回       
塚田JK、どうやら意識が戻ったようですね(中村JKの日記より)。
でも…JRAからのお知らせにはまだ掲載されず。。

.. 2007年08月07日 20:18   No.294024
++ わたなべ (殿堂馬)…339回       
塚田騎手よかったですね。あとはリハビリですか。JRAは冷たいなぁ・・・
.. 2007年08月11日 09:39   No.294025
++ 一杯追 (殿堂馬)…264回       
 古スレ掘り起こしですが……。

 石山繁が2月28日付で騎手を引退するそうです。落馬事故からの復活ならなかったということになります。勝てない石山を辛抱強く使いつづけた浜田調教師も今月で引退……。

 石山は1995年デビュー、平地1870戦79勝(重賞、報知杯4歳牝特・サイコーキララ)、障害145戦13勝(同、小倉サマーJ・フミノトキメキ)を記録しました。

.. 2009年02月12日 23:37   No.294026
++ tia (殿堂馬)…646回       
浜田先生に何とか恩返ししたい、と奥様の書かれた本が発売された時に言われていましたが・・・そうですか、引退ですか。

本を読む限りかなり厳しい状態から回復も…という感じだったのですで心配していましたが、新たな人生のスタートラインに立つことが出来たのですね。引退セレモニーでお二人の姿見れたらいいのですが・・・。

.. 2009年02月13日 02:58   No.294027
++ 一杯追 (殿堂馬)…266回       
 1日の昼休みに阪神競馬場で行なわれた浜田師を含む調教師引退セレモニーに石山が駆けつけ、その石山にサプライズで藤田らから花束が……。
「朝、競馬場で姿を見た時から目頭が熱くなって…」(日刊S)と浜田師。本当に可愛い弟子だったのだなあと思う。

.. 2009年03月02日 23:16   No.294029
++ 闘将親父 (殿堂馬)…553回       
競馬界でも父子鷹の武邦彦先生、中尾先生が引退、浜田先生も
愛弟子だった石山元騎手から花束を受け取っていました。
浜田先生が石山元騎手の回復振りをおっしゃり石山元騎手も
涙を流していたことが印象的でした。
武先生も息子さんお二人から、中尾先生も常石騎手から花束を受け取っていました。
武豊騎手、常石騎手も大きな落馬のケガから見事な復帰を遂げましたし
石山元騎手も一時の病状からの回復振り、ホッとしました。

引退される武先生、中尾先生、浜田先生、お疲れ様でした。

.. 2009年03月06日 01:16   No.294030


▼返信フォームです▼
Name
Email
ホームページ    
メッセージ
( タグの使用不可 )
文字色
アイコン   ICON list   Password 修正・削除に使用