返信


■--鳥居滋夫さん逝く。
++ 闘将親父 (1000万下)…16回          

私が競馬に興味を持ち始めた頃フジテレビで競馬の実況をされていました。
その後フジテレビの競馬中継の司会をなさっていました。
西の杉本、東の鳥居と言われレースの流れを的確に掴んで実況され
それがレースを盛り上げたアナウンサーでした。
番組で放映されていた「優駿回想」の中で聴いたヒカルイマイのダービーの
実況が大変印象に残っています。
ハイセイコーの中央デビュー戦の実況も鳥居さんでした。
競馬中継を盛り上げた貢献は、大きかったと思います。
謹んでご冥福をお祈りいたします。
.. 2007年02月26日 23:38   No.283001

++ シンザン (殿堂馬)…290回       
中学のころ、親父と見たテレビの有馬記念。「シンザンが消えた」というフレーズは、あまりに有名。いまだ印象が消えません。
あのダービーで豪脚を披露した疾風ヒカルイマイの実況も鳥居アナでしたか。
 そのあと登場した盛山アナはひどかったです。聞きづらいキーキー声のあげく、馬名の間違いばっかり。

.. 2007年02月27日 09:38   No.283002
++ シンザン (殿堂馬)…291回       
中学のころ、親父と見たテレビの有馬記念。「シンザンが消えた」というフレーズは、あまりに有名。いまだ印象が消えません。
あのダービーで豪脚を披露した疾風ヒカルイマイの実況も鳥居アナでしたか。
 そのあと登場した盛山アナはひどかったです。聞きづらいキーキー声のあげく、馬名の間違いばっかり。

.. 2007年02月27日 09:38   No.283003
++ 光の素粒子 (殿堂馬)…265回       
軽やかな口調が印象的でした。関西3強の昭和47年日本ダービーが記憶に刻み込まれてます。確かに盛山アナは失格でした。
でも杉本さんも今年で70歳なんですね。

.. 2007年02月27日 11:53   No.283004
++ tia (殿堂馬)…414回       
盛山アナはミラクルを起こす人なのでとんでもない実況もありましたが、絶妙な実況もあるというおっと思わせる方でしたね。ただ本当に馬名間違えが多かった。実況だけ聞いていたら瞬間ワープ多数でした(汗)
杉本さんは何気なくいうフレーズがとてもよかった。杉本節で有名ですが、本馬場入場時の紹介がとても分かりやすく印象に残っています。新聞でもそのフレーズがそのまま載るくらい影響力ありましたね〜

.. 2007年02月27日 20:14   No.283007


▼返信フォームです▼
Name
Email
ホームページ    
メッセージ
( タグの使用不可 )
文字色
アイコン   ICON list   Password 修正・削除に使用