返信


■--JRA賞一部見直し?
++ 阿武松 (GU)…71回          

こちらでも以前話題になってましたね。
最優秀短距離馬と最優秀父内国産馬が検討対象だそうですが
どうなるやら。
.. 2007年01月23日 11:36   No.242001

++ わたなべ (海外GT)…222回       
スプリンターとマイラーとの分離・サンデー系の繁栄により内国産の価値の見直しですね。とりあえず短距離馬は賛成ですね。
.. 2007年01月23日 12:01   No.242002
++ しょう (オープン)…43回       
ただエクリプス賞やカルティエ賞をみてもマイラーとスプリンターの区分けってないんですよね。年度代表スレにも書き込みましたが、過去の受賞馬ではスプリントでも好成績のヤマニンゼファーはともかくニッポーテイオーやサッカーボ−イはスプリンターじゃないですからね。ニホンピロウィナーも2000はこなせる馬でした。
ただサクラバクシンオー以降10年以上は受賞馬が純粋なスプリンターやもってマイルまでって馬だったのが、議論の原因だと思いますね。

内国産に関してはSS系を除外する方向で動くんでしょうかね……、あるいは撤廃するのか……

まぁどう変えていくかは現状じゃ推測しかできませんね。

.. 2007年01月23日 13:26   No.242003
++ らっち (オープン)…46回       
やっとこの長年の問題に取り組むことに
なりましたか・・・?
最優秀スプリンターとなると
去年で言うとオレハマッテルゼになるのかな?

.. 2007年01月23日 17:33   No.242004
++ わたなべ (海外GT)…224回       
昔はスプリンターの賞はあったみたいですね。キーストンの項目に最良スプリンターと書いてありました。しかしこのキーストンダービー馬ですよね・・・確か・・・まっ今この問題に取り組んでもらうのは良かったです。
.. 2007年01月23日 18:04   No.242005
++ ピチ (海外GT)…211回       
スプリンターとマイラーに分かれた場合、タイキシャトル級の馬でしたら年度代表馬、最優秀3歳(4歳以上)も獲得し、独占状態になってしまう可能性があります。
個人的にはステイヤー部門も望みます。

.. 2007年01月23日 23:59   No.242007
++ 光の素粒子 (殿堂馬)…250回       
1200を勝てばマイルに挑戦する。勝ち方次第では2000mに挑戦する馬が出て来ますよね。タケシバオー級が登場したらそれはそれで問題が生じるんでしょうが。
.. 2007年01月24日 12:28   No.242009
++ 見習いAD (GT)…105回       
最優秀短距離馬に関しては、現状でも問題ないと思います。
皆さんの仰るとおり、「短距離」はスプリント・マイルを含んだ1つの形式的な言葉ですし、それぞれGTが2つずつしかないのに、細分化しても仕方ないと思います。
まぁ、しいて言うなら「しっかりせい!」ってことだけですかね A^_^;

最優秀父内国産馬は…寂しい気もしますが、役割を終えたということでしょうね。マル父の活躍が珍しくなくなった時代ですし。

.. 2007年01月24日 13:37   No.242010
++ 1週間遅れの18番 (GV)…55回       
ここ10年を見ても1200mのGI馬が受賞しているイメージが強かったので戸惑いもあると思います。私もその一人でダイワメジャーに決まったときは驚きもありました。ただ去年に関してはあまりにも短距離馬の実力が拮抗していたので、マイルCSを買ったダイワは妥当なのではと最近思うようにもなりました。

一部見直しには賛成ですね、ただ明確な賞の名前にしなくては今回のように「ん?」と感じることが生じてしまうような気がします。

.. 2007年01月24日 20:56   No.242011
++ めご (1600万下)…23回       
一昨年なんかはサイレントウィットネスに最優秀短距離の称号あげても誰も文句は言えませんよね。

.. 2007年01月28日 21:00   No.242013


▼返信フォームです▼
Name
Email
ホームページ    
メッセージ
( タグの使用不可 )
文字色
アイコン   ICON list   Password 修正・削除に使用