返信


■--年度代表馬
++ 光の素粒子 (海外GT)…241回          

2年連続でディープインパクトが選出されました。異議のないとこだと思いますが、ダイワメジャーに一票さらに該当なしが一人おられました。別にダイワメジャーにケチをつけるわけではありませんが該当なしの方と一度理由を伺いたいもんです。ナリタブライアンが四冠を達成した時もノースフライトに一票投じた人がいました。それぞれ判断の基準や価値観の違いもありましょうが私には天邪鬼としか思えないんですが。
.. 2007年01月09日 20:17   No.230001

++ tia (殿堂馬)…402回       
珍しく該当なし選んだ方の名前が判明してますね。ダイワメジャーを選ぶに関してはまだ納得できるお話を聞けると思いますし理解もできる(といっても冷ややかな感じですが)んですが、こればかりは納得できる説明がないとバッシングされても文句言えないと思いますし。報知新聞の対応は多分ないと思いますが、波紋あるでしょうか
.. 2007年01月09日 20:54   No.230002
++ ナパ (1000万下)…11回       
「最優秀3歳牡馬」にソングオブウインドはまだ理解できますが、アンバージャックに入れた方は何を根拠に投票したんだしょうか?
またJRAの「最優秀ダートホース」にアジュディミツオーを入れるのは納得できないです。中央で未勝利のブルーコンコルドより、GTを勝ったカネヒキリの方が票が少ないのもおかしいです。

.. 2007年01月09日 21:09   No.230003
++ トロット (新馬)…2回       
こんばんは。
JRAのPC版のHPには、JRA賞の記者投票の内訳が掲載されていますね。
年度代表馬で「該当馬なし」とした報知新聞の記者は、最優秀4歳以上牡馬ではディープインパクトに投票しています。
年度代表馬でダイワメジャーに投票していたのも報知新聞記者ですが、この記者は最優秀4歳以上牡馬でもダイワメジャーに投票しているので納得がいきます。
年度代表馬で「該当馬なし」とした記者には、納得のいく理由の説明をしてほしいと思います。

.. 2007年01月10日 00:19   No.230004
++ めご (1000万下)…16回       
「ディープインパクトを差し置いて年度代表馬になる器の馬はいない。」
→「ディープインパクトがその器に無い。(おそらくは凱旋門賞での騒動を理由にするんでしょう。)」
→よって該当馬なし

ってことじゃないですかね。4歳牡馬ではディープインパクトを選んでるということは「年度代表馬」という称号に特別な考えを持っているんでしょう。

個人的には該当なしよりもダイワメジャーの方が納得はできませんが…。
ノースフライトは直接対決無かったですからねえ。

.. 2007年01月10日 00:32   No.230005
++ シンザン (殿堂馬)…278回       
どの世界でも、へそまがりとか目立ちたり屋がいるものです。例えばディープに一度も◎をつけなかった奴とか。その年度代表馬該当者なしに投票した報知の記者は一体何者か。競馬を知ってるのか。そこの穴専門の記者なのか。投票でも穴をねらったのか?(苦笑い)
それで今度の投票のことですがダイワメジャーが短距離馬?とはこれいかに。

.. 2007年01月10日 08:05   No.230006
++ 光の素粒子 (海外GT)…242回       
投票で穴狙いとは面白いですね。しかし、アンバージャックは悪ふざけが過ぎます。これなら良識あるファンの方がマシ。
.. 2007年01月10日 08:51   No.230007
++ muro (オープン)…39回       
↑↑
>光の素粒子さん
アンバージャック・・・京阪杯でしたっけ?もしかしたらその記者が本命に予想して的中したのかもしれませんw

個人的にはダイワメジャーに最優秀短距離馬の称号を与える事は、天皇賞馬に対して名誉じゃなくて失礼だと思います。せめて最優秀マイラーを作るべきです。あとはさんざん議論されているGT同一日集中(日本版BC)を早く実現させて、よりクリアな選考にするとか。

しかしながら、今年はどの部門も大差の受賞だったので、それはそれで良かったのではないかと思います。

.. 2007年01月10日 10:54   No.230008
++ めご (1000万下)…17回       
全体の結果はほぼ納得のいくものでしたね。
特殊な少数意見はあまり気にしない方がいいと思いますよ。
これが一大勢力を形成すると問題ですが…。

マイル路線に賞を作るというのは一つの策でしょうね。
(するとスプリントは毎年該当馬なしになりそうですが。)
同一日G1を日本でやるのは現実的でもなく、あまりメリットもないと思うのでおそらく無いでしょうが、選考基準をもう少しクリアにする努力はしてほしいですね。

.. 2007年01月10日 20:03   No.230009
++ ハバタケ (殿堂馬)…318回       
最優秀障害馬はもっと割れると思いましたが
あっさりマルカラスカルで決まりましたね。
スプリングゲントより中山大障害での圧勝劇を評価したのか
中山大障害を勝った馬にいれときゃいいだろと思ったのか…。
票を入れた記者が前者であってほしいです。

.. 2007年01月10日 20:32   No.230010
++ しょう (オープン)…35回       
>muroさん
まぁ確かに盾の覇者に短距離賞を与えるというのは微妙ですが、マイルGTの一つであるマイルチャンピオンを快勝している以上、選考対象なのは当然です。そんなこといったら往年の名マイラーだったニッポーテイオーやヤマニンゼファーも天皇賞・秋とマイルGTを勝った年に最優秀短距離馬になってますからね。受賞されたことを素直に評価すべきですよ。

個人的にはめごさんと同じく順当だったと思います。ハバタケさんの見解は前者であって欲しいですけど、やはり後者のような気がします。GJをカラジが制してしまった以上、残るGTを勝ったのがマルカラスカルしかいませんでしたから……
むしろ大障害で4着に敗れた上、コウエイトライやスプリングゲントにも負けて格付けがすんでいたはずのテレジェニックに票が入ってる方が個人的に謎なんですが(ぇ

.. 2007年01月10日 22:18   No.230011
++ ハバタケ (殿堂馬)…319回       
>しょうさん
テレジェニックに票を入れた記者は最優秀ダート馬にフィフティーワナーに入れてる方ですから変わった人なのだと僕は解釈しています。

.. 2007年01月10日 23:26   No.230012
++ 緑一色 (1600万下)…22回       
私の場合は最優秀2歳牡馬の得票がどうなるかを注目していました。それはフサイチホウオーにどのくらいの得票が入るかという点でした。

結果はドリームの211に対しフサイチは76でしたが、76という数はこのスレで問題にされている「少数意見」の数ではないでしょう。私は朝日杯がGTである以上、ドリームジャーニーが選ばれるべきとは考えますが、東スポ杯でドリームを下し、近年では朝日杯より高く評価する人も少なくないラジオNIKKEI杯も制したフサイチを選ぶ投票者がいてもおかしくないようにも思いますので、やはり結構な数があったなあと思っています。

皆さんにもし投票権があれば最優秀2歳牡馬はどの馬を選びますか?
ちょっと聞いてみたい気がします。


.. 2007年01月11日 21:36   No.230013
++ hi-lite (オープン)…45回       
ホウオー、ジャーニーの両2006最後のレースの勝ち方が逆なら、もしかしたらホウオーが最優秀2歳牡馬になったかもなーって思いました。
やっぱり「G1」ってすごく重要ですよね。私は短距離馬の投票でマッテルゼよりシーイズトウショウのほうが上にくるかなぁと思いましたが、宮記念の勝利でマッテルゼの方が上位ってことでしょうか。メジャーはやっぱり皐月、天皇賞勝ってるんで短距離馬ってイメージはないですよねぇ。

.. 2007年01月11日 21:52   No.230014
++ 弾正 (新馬)…1回       
はじめまして。弾正です。今後ともよろしくお願いします。
私も、年度代表馬が満票でディープじゃなかったのには遺憾です。
きっと、めごさんが言っているように、凱旋門賞のことが大きいのではないかと?
それよりも、皆さんが言っているようにダイワメジャーが短距離は無理でしょう。
いい加減にJRAさんそこのところどうにかならないのかな?

.. 2007年01月11日 23:25   No.230015
++ サイバーフィールド (三冠)…158回       
最優秀短距離馬にダイワメジャーとゆうのは、該当馬なしが39票あることからも色々意見が分かれるところでしょうね。ただ昨年のマイル戦を一番沸かせたのはこの馬だと思いますし、春のスプリント王のオレハマッテルゼはその後ボロボロでしたしね。もし私が審査員だったとしてもうーんやっぱメジャーかなって感じですよ。
.. 2007年01月12日 00:04   No.230016
++ 光の素粒子 (海外GT)…243回       
最優秀二歳牡馬はドリームジャーニーの投票します。GTの重みとフサイチの長い長い審議はやはり不利な材料でしょう。
.. 2007年01月12日 09:32   No.230017
++ マキバスクリーン (1000万下)…18回       
今日、報知新聞のサイトで年度代表馬選考でダイワメジャーに票を入れたH記者のコメントが載ってたわけですけど(予想通り、凱旋門賞の件を理由にしていました)、H記者的には「同じような意見を持つ記者や関係者が結構いるだろうな」とでも思ってたんじゃないでしょうか。で、実際そうにらんでダイワメジャーに投票した。結果はご存知のとおりで、H記者の票が馬鹿に目立つだけの結果となってしまったわけで・・・。

短距離馬に関しては、外国馬が2つも持っていって、残る日本馬のうちオレハマッテルゼの年後半の成績があれでは、さすがにダイワメジャーでも仕方なしかと。

最優秀2歳牡馬は・・・やはりドリームジャーニーでしょう。直接対決があったとはいえ、メジロベイリーとアグネスタキオンとの比較とかとはまた違いますから。

.. 2007年01月12日 19:35   No.230018
++ 光の素粒子 (海外GT)…244回       
報知のサイト読みました。言いたいことはわかりました。しかしディープに完膚なまでに叩きのめされたダイワメジャーを選出した理由はわからずじまいでしたね。消去法だったとしか思えませんね。
.. 2007年01月12日 20:23   No.230019
++ しょう (オープン)…36回       
ただメジャーは1600-2000がベストの馬でしたから、充実してた今秋の天皇賞・秋で直接対決したわけじゃないですからね。逆にディープは2000以上の距離を得意とした馬場不問の中長距離タイプ。まぁスピードからマイルもこなせそうでしたけど……

まぁ普通に考えればディープが妥当だとは思いますけど。

.. 2007年01月12日 22:14   No.230020
++ めご (1600万下)…20回       
>>緑一色さん
だいぶ時間が経って今さらって感じで申し訳ないですが…。

2歳戦。去年に関しては直接対決でドリームを下し、かつレベルの高いラジオニッケイを制した、ということでフサイチホウオーになってもおかしくないと思います。(もっとフサイチに多く入るかなあ、と思ってました。)
ただ、基本的にはG1馬に入れるべきだと思います。2歳G1は来年のクラシックのためにあるものではないからです。12月の頭までにある程度完成され、かつ2歳戦において主流のマイル戦で頂点を決める場が朝日杯です。ここで勝った馬が2歳チャンピオンとして称えられるべきです。G1である以上、本番までにステップレースも踏まなければなりませんしね(と言っても1勝でも出れますけどね)。

.. 2007年01月17日 02:47   No.230022
++ しょう (オープン)…41回       
>めごさん >緑一色さん
本当にGT勝ちだけで選ばれたって言うケースもありますからね。2000年の2歳チャンピオンはメジロベイリーでしたが、世代的にはポケットとクロフネを寄せ付けなかったアグネスタキオンがどう考えても抜けてましたからね。他に骨折で敗退したタガノテイオーも力では上でした。他にラジオたんぱ組で最強格としてはトウカイテイオーがいますね。この年のチャンピオンは当時2歳レコードで勝ったリンドシェーバーが選ばれたりしましたが、やはりテイオーのほうが強かったでしょう。

日本にGTが少ない以上、大レースを制することが実力以上に重要だと思います。
まぁ今年のホウオーの場合はそこまで抜けてるとは考えにくいですけど……。朝日杯も好メンバーが揃ってましたし。

.. 2007年01月21日 19:36   No.230024
++ しょう (オープン)…42回       
テイオー関係ないですね。また思い込みでorz

ただやはり過去の勝ち馬にはナリタタイシンやタヤスツヨシといった名馬が出てます。2歳チャンピオンとは別の意味でこのレースは重要だと思いますよ。

.. 2007年01月21日 19:44   No.230025
++ 論 (GU)…92回       
2歳馬の最優秀馬の選出について、
以前、JRAのお偉いさんが
「GI馬以外の馬が選ばれたら、2歳GIがある意味がなくなる。」
と言ったような事を発言されています。

昔は、私も朝日杯優勝馬以外にも強い馬が居るのに、と思っていた事はありますが、それもそうだなと納得しています。
確かにGI馬以外が選出される事には疑問を持ちますし、選出されたいのなら朝日杯に挑むしかないと言う事でしょう。

それぞれ、思惑があり、ラジ短等に出る馬はクラッシックを見据えてレースを使っているわけで、2歳GIの1600mというのも、2歳馬のスタミナや成長などを考慮しても2歳はG1馬がそのまま選出されることに今は合点が行きます。

.. 2007年01月21日 22:08   No.230026
++ めご (1600万下)…22回       
>>しょうさん
強さ、とか、将来性、って意味では確かにラジたん(NIKKEI)勝ち馬が明らかに格上ですよね。

2歳戦ってのは、京王杯、デイリー杯、新潟2歳を初めとしていろんなステップが繰り広げられ、その最後に朝日杯、っていう構図があるんで、強さだけでラジ勝ち馬に最優秀あげてしまうと、朝日杯まで繰り広げられた全てが否定されてしまう気がするんです。(もちろん東スポや札幌2歳からラジに行く馬もいますが。)
はやい時期からデビューし、朝日杯まで賞金稼いでよやくG1勝ち得たのに、例えばタキオンのように12月にデビューしてラジ勝たれてもってかれたらやりきれない、というか…。2歳戦のメインってのは朝日杯までの戦いだと思うので。
それに、ラジに行く時点で2歳王者の地位は捨ててるんじゃないでしょうか、と言うと言い過ぎかもしれませんね(汗)。

前にも書きましたが、個人的には去年フサイチになっても納得はしました。直接負けてる、と言われれば納得せざるを得ないからです。ただ、タキオンに関しては納得しなかったかも(笑)。抜けて強かったのは百も承知ですが。

.. 2007年01月22日 00:02   No.230027


▼返信フォームです▼
Name
Email
ホームページ    
メッセージ
( タグの使用不可 )
文字色
アイコン   ICON list   Password 修正・削除に使用