返信


■--第129回中山大障害(J・GI)
++ ハバタケ (殿堂馬)…310回          

有馬記念の前にもう一つの大レース中山大障害。
個人的に毎年最も楽しみにしているレースです。
スプリングゲント、テイエムドラゴン、コウエイ
トライの不在がとても残念ですが、その分どの馬にも
チャンスがありそうです。
ディープインパクトと同世代のメルシーエイタイム、
マルカラスカルに期待したいと思います。
.. 2006年12月21日 21:28   No.209001

++ 阿武松 (GV)…67回       
地元なので毎年行きたいと思っているのですが、数年前の雪による延期からどうもけちがついて、結局一度も生で見たことがありません。ファンファーレも好きなんですけどねー。

.. 2006年12月22日 00:48   No.209002
++ シンザン (殿堂馬)…269回       
有馬の前座というのが気に入りません。何故先週にしないのか。このさい朝日杯も先週にしたら。一流ジョッキーがいつも香港に取られるからです。
12月の第三週は、朝日杯と中山大障害2本立てにする。JRAに再考を促す。

.. 2006年12月22日 17:17   No.209003
++ ハバタケ (殿堂馬)…311回       
>シンザンさん
確かに一つのレースとして日曜メインに
やってもらいたい気もしますが、日差しの関係上
3時〜4時のテレビタイムに行えないので
あまり意味ないですよね〜。
あと現ステップレース(イルミJS)からだと
中1週ということにもなってしまいますし…。
難しいところですね。

今年は特に新聞の扱いが全くありません。
歴史ある伝統のレースなのに寂しい気がします。

.. 2006年12月22日 18:18   No.209004
++ 1週間遅れの18番 (1600万下)…29回       
みなさんのおっしゃるように寂しいですね。私も障害レースはもっと競馬ファンに見てもらいたいと思います。イギリスのグランドナショナルは毎年視聴率も高く、競馬を知らない人でも馬券を購入するそうです。何の為のJ・GIなのか私もJRAには考えて頂きたいと思います。

明日のレースは障害レースの醍醐味をじっくり味わいたいと思います。

.. 2006年12月22日 19:09   No.209005
++ しょう (1600万下)…24回       
シンザンさんの言うのも一理ありますが、いっそ前座だとしても有馬と同日にしてしまうというのも一つの手だと思います。特に今年はディープ一色、3大チャンピオンが全て不在のダブルパンチで凄まじく注目度が下がってしまいました。……ちなみにそういう自分は予定が入っていて大障害は見れないんですがorz

代わりといってはなんですが、チャンピオンが不在なので、馬券を買う人にとっては妙味になりそうです。ここ2走で復調してる古豪のクールジョイ、CP2強のフミノトキメキ、アグネスハット辺りが面白いような気がします。

.. 2006年12月22日 20:44   No.209006
++ アホヌラ (殿堂馬)…817回       
毎年恒例、内馬場駆けずり回り観戦(笑)をしてきます。
明日の資金&体力も残しておくように気をつけます…

◎テレジェニック
○メルシーエイタイム
▲アグネスハット

.. 2006年12月23日 07:13   No.209007
++ ハバタケ (殿堂馬)…312回       
現地に行ける方がうらやましいです。
いまだ一度も生でみたことないので・・・。

◎メルシーエイタイム
○チアズシャイニング
▲テレジェニック

.. 2006年12月23日 10:05   No.209008
++ 第12代ダービー伯E.S.Stanley こと イギリス貴族 (殿堂馬)…377回       
今からならまだ間に合いそうなので現地観戦してこようかな〜
ジャンプレースだけに内馬場で見る方が迫力あっていいですね。

前にあった話題ですが、今年の障害チャンピオンはどの馬になるのでしょう?
その点でも注目の一戦となりそうです。

.. 2006年12月23日 12:34   No.209009
++ らすかる (オープン)…46回       
こんにちは。
中山大障害は2番人気のマルカラスカルが
1番人気のメルシーエイタイムを退け優勝
しました。

それにしても瀬戸口厩舎、師の定年を来年に
控え、派手に勝ちまくりましたね。その代表格
がメイショウサムソンですが、この分だと
明日、もしかしたらもしかしちゃうのかも
知れませんよ。マルカラスカルからなにか、
秘密のカギをそっと手渡されたりなんかして…。

それにしてもメジロアービンが競走中止という
のが気がかりです(レースを直接見ていない
ので…)。嘉堂騎手ともども大丈夫でしょうか?

ちなみに私のHNもらすかるなので、
マルカラスカルには親近感を覚えます。

.. 2006年12月23日 16:52   No.209010
++ 1週間遅れの18番 (オープン)…30回       
とても強い内容でした。西谷騎手もさすがは障害レースの連対率が3割以上と安定しているだけありますよね。
.. 2006年12月23日 18:26   No.209012
++ ハバタケ (殿堂馬)…313回       
マルカラスカル強い内容でした。
前走、前々走とも平地だったので少し不安
でしたがやってくれましたね。
1,2,3着は4歳馬。
明日のディープへの前祝を同期がやってくれた
ということでしょうか。
いいレースだったと思います。
早くも中山GJが楽しみになりました。

.. 2006年12月23日 18:39   No.209013
++ 第12代ダービー伯E.S.Stanley こと イギリス貴族 (殿堂馬)…379回       
>>らすかるさん
JRAから発表がありましたが、人馬ともだいじょうぶのようです。
府中の巨大スクリーンで見てましたが、飛越の後の着地の時に鞍上がバランスを崩して大きく外にヨレてしまいました。

まあどちらもケガがなくてなによりです。

テレジェニック4着かぁ…。惜しかった。

さて今年の障害タイトルはどの馬になるのでしょうか。

.. 2006年12月23日 19:03   No.209014
++ らすかる (オープン)…47回       
こんばんは。
イギリス貴族さん、メジロアービンと嘉堂騎手の
情報、ありがとうございます。ほっと胸を
なでおろしました。

アービンはメジロパーマーの半弟で、兄と同じく
障害の道を歩みました。パーマーが危なっかしい
と2戦で見切りを付けられて平地に戻されたのに
対し、アービンは障害16戦目で、ようやく
大障害出走にまで漕ぎ着けました。どうか
これからも暖かく見守ってやってください(笑)

.. 2006年12月23日 20:14   No.209015
++ マキバスクリーン (1000万下)…11回       
今回のマルカラスカルの勝利で、ダイナアクトレスの血統・母系にも良運が巡ってくるといいですけどねぇ。
.. 2006年12月23日 20:57   No.209016


▼返信フォームです▼
Name
Email
ホームページ    
メッセージ
( タグの使用不可 )
文字色
アイコン   ICON list   Password 修正・削除に使用