返信


■--2006年最後の大舞台
++ パンデリー (殿堂馬)…346回          

歌劇王がイブグランプリでグランドスラムを果たしてから6年、再びイブグランプリの年がやってきました有馬記念です。

ファン投票1位で引退に華を飾る事ができるのかディープインパクト、はたまた昨年の再現となって食われてしまうのか?これ1点のみでしょう。

では皆様の有馬記念の展望・予想いってみましょう。
.. 2006年12月17日 22:13   No.202001

++ トウメイ (三冠)…174回       
中山はディープインパクトが得意なコースとは言えず、また、有馬記念は武豊ジョッキーにとっては鬼門のレースなので、他の馬も十分チャンスがあると思います。

特に後者はエアグルーヴ、ファインモーション、スペシャルウィーク、ディープインパクトなどの屈強のお手馬でも勝てない当たり、実力以上の何かを感じます。(オグリキャップでの勝ちは神様の贈り物ということで♪)

ダイワメジャーが強い競馬をできるかどうかに注目します。ここで好勝負できるようだと、夢が膨らみます。

.. 2006年12月17日 22:22   No.202002
++ さんたのプレゼント (殿堂馬)…308回       
数々の衝撃をターフに残した英雄の物語は、いま、伝説へと昇華します!! その伝説の主役はもちろん、ディーーーープインパクトォォォ!!!


みたいな実況をしてもらいたいですねぇ(笑)

.. 2006年12月18日 14:59   No.202003
++ わたなべ (海外GT)…200回       
うーん・・・失礼ながらなんで出てくるの?という馬もいますね(チャクラ、ウィンジェネラーレなど)私としては有馬は強いの馬の集まるグランプリとしての考えを持っていますので、こういう馬の出走は勘弁してほしいものです・・・とりあえず有馬ですがディープは正直期待と不安がそれぞれあります。中山はあまりうまくないようですし、武騎手もオグリ以来有馬勝っていないのも・・・ダイワメジャーは強いですが母スカーレットブーケの血があまりにも出過ぎているの正直気になります。母はエリザベスで3着に好走していますが。やっぱり中距離馬でしたからね。ちょっと不安もあります。でもやっぱりディープは勝って引退していってもらいたいですねぇ。
.. 2006年12月18日 17:12   No.202004
++ 1週間遅れの18番 (新馬)…1回       
よく有馬記念はその年の世相が反映されるっていいますけど今年はなんだろうなーとここ一ヶ月考えていたのですが・・
やっぱり野球ネタ(WBC・メジャー・新庄)なんでしょうか。普通に考えれば世相なんて関係なくディープなんでしょうけど。

.. 2006年12月18日 18:55   No.202005
++ 1週間遅れの18番 (1600万下)…27回       
よく有馬記念はその年の世相が反映されるっていいますけど今年はなんだろうなーとここ一ヶ月考えていたのですが・・
やっぱり野球ネタ(WBC・メジャー・新庄)なんでしょうか。普通に考えれば世相なんて関係なくディープなんでしょうけど。。

.. 2006年12月18日 18:57   No.202006
++ 年度代表馬 (海外GT)…191回       
今年は見るレースの代表格ですが、是非ともDVDに残しておきたいですね。
レース展開として、最後の直線の200Mでディープがダイワに並びかけて、なかなか抜かせないダイワを残り50Mで差すといった感じじゃないでしょうか。
馬券的な焦点は3着になにがくるかですね。
逃げ残りか最後方からの3着だと思います。
レコードで決着するかな。

.. 2006年12月19日 00:11   No.202008
++ サイバーフィールド (クラシック)…146回       
ほんとにいいメンバー揃いましたね。このメンバーの中ディープが最後の最後にどんな衝撃を見せてくれるのか期待しています。
怖いのはドリームパスポート(内田騎手に決まったそうですね)、距離適正抜群のポップロックです。

.. 2006年12月19日 00:11   No.202009
++ パンデリー (殿堂馬)…347回       
私的な見解は、ディープは引退レースなので目一杯で走ってくると思います。そうゼンノロブロイのコースレコード2:29.5の記録更新を恐らく・・・。

今までどおりに3角進出→3角途中先行逃げ切りの破天荒なパターンでしょう。けど気になるのは豊がその位置取りを取るか取らないか、ファインモーションみたいに逃げてしまったり凱旋門賞みたいに先行してしまったら・・・ドリパスやダメジャーに食われてしまう可能性も僅かながら残っています。いわば豊の騎乗の仕方でディープの結果が変わってしまうと言う事になります。

.. 2006年12月19日 10:53   No.202010
++ 光の素粒子 (海外GT)…230回       
テレビ画面から消えたシンザン、TTG最後の聖戦、涙でラストランを飾ったオグリキャップ、奇跡の復活を遂げた帝王、異次元の強さを見せつけたシャドーロールの怪物、グラス、スペシャル最強2頭のデッドヒート、年間完全制覇の王者。果たして新しい1ページ、衝撃一色で染まるでしょう。実況アナも究極の名セリフを用意してるでしょう、ある意味相当なプレッシャーかも?
唯一の不満はこれだけの実績を残してもやねがコロコロ変わるドリームパスポート。意地でも高田騎手を乗せないのかな、松田さん。

.. 2006年12月19日 11:11   No.202011
++ らっち (オープン)…36回       
有馬の実況(フジテレビ系)は
誰がするんでしょうか?
誰か忘れたが連呼ばかりする実況は嫌いですね。
それしか言う言葉が無いのか?っていう感じ。
有馬は関東圏なので関係ないですが
関西テレビなら馬場アナウンサーが好きです。

後 関西系ドリーム競馬の司会 宮川一朗太が
有馬記念の日を最後にキャスター交代とのこと
競馬始めた 最初の年から 彼が司会をやって
いたので 何だか寂しいですね。
番組の最後で言う決め台詞?
(その日のレースの勝ち馬にちなんだ言葉)を
聞くのが毎週楽しみでした。

.. 2006年12月19日 21:47   No.202012
++ シンザン (殿堂馬)…267回       
引退レースだから目一杯?というのはおかしいですね。それでは今までのレースは目一杯ではないのかということになってしまう。ジャパンカップは陣営にとって負けられない極限の状態でした。デビュー以来最低の馬体重がそれをあらわしています。今回はかえってその反動がこわい。それでもディープが勝つと信じてますが。
何しろ51億円種牡馬ですから。とにかくまず無事を祈ります。ですからここは目一杯でなくていい。

.. 2006年12月20日 08:59   No.202013
++ R・V (海外GT)…183回       
シンザンさんと同意見で、ここは目一杯ということはないでしょう。51億円がかかっていますから、馬主の立場であれば故障でもしたら目も当てられません。

故に、今回に限っては他馬が突け込む隙は十分にあると考えます。
メイショウサムソン、トウショウナイト辺りにがんばって欲しいですね。

ディープに関しては、無事に回って来てくれることを願います。

.. 2006年12月20日 12:15   No.202014
++ ニシノ雷電 (GU)…87回       
今回はディープ軸の馬券じゃなくBOXで勝負の競馬かと
不得意?の中山、JC目一に仕上げた反動、有馬に相性悪い武J(2着は多いが)、馬の引退レースは買うな騎手の引退レースは買えの格言
強い馬が強い競馬で勝つのも競馬の醍醐味なら人気の無い馬が足元をすくうのも競馬の醍醐味
当方は7冠達成の感動より馬券的妙味に期待している不届き者です
ただ全馬無事に走り終える事を願っております

.. 2006年12月20日 14:24   No.202016
++ めご (1000万下)…13回       
ドリームパスポート、デルタブルースが内枠なら頭もいけるかと。この2頭が外枠になればディープインパクトが普通に勝つんじゃないでしょうか。
人気薄ではポップロックが面白いと思います。

距離が足りないと思われている2頭に関してはダイワメジャーよりもアドマイヤムーンの方が脚質的には良いと思います。が、基本的には武兄、外国人、地方(元地方)騎手しかいらないと思ってる(連に絡むという意味で)んで、アドマイヤムーンはいらないかな。(そもそも出ない?)

.. 2006年12月20日 23:48   No.202017
++ 直角 (GV)…67回       
 ディープインパクトは3枠4番に入りました。   ポップロック1枠1番。2枠2番にデルタ。ドリームパスポートは3枠3番。ダイワが5番スイープ6番となりました。サムソンは8番です。
.. 2006年12月21日 21:52   No.202018
++ なく頃 (1600万下)…27回       
ディープにいろんな意味でがんばってほしいです
◎ディープインパクト
○アドマイヤメイン
▲ドリームパスポート
△メイショウサムソン
△ダイワメジャー

.. 2006年12月23日 05:18   No.202019
++ 第12代ダービー伯E.S.Stanley こと イギリス貴族 (殿堂馬)…378回       
◎3−4 ディープインパクト
○3−3 ドリームパスポート
▲(該当なし)
△4−5 ダイワメジャー
☆6−9 トウショウナイト
×5−8 メイショウサムソン
注1−1 ポップロック

難しいのはコスモバルクですね。
今年は中央騎手が5年ぶりに勝つのか、それとも地方・海外の騎手がそれを今年も阻むのかにも注目したいです。

.. 2006年12月23日 12:37   No.202020
++ わたなべ (海外GT)…206回       
ディープは今回は勝って引退していってほしいオグリのようなドラマを見せてほしいものです。武騎手に有馬を勝たせてやってほしい。
.. 2006年12月23日 17:59   No.202022
++ アホヌラ (殿堂馬)…818回       
大障害で軍資金が激減してしまった…

◎ディープインパクト
○スイープトウショウ
▲ダイワメジャー

明日は混むだろうな〜

.. 2006年12月23日 20:32   No.202023
++ シンザン (殿堂馬)…271回       
メルボルンCの1、2着が人気の盲点のようです。馬券はディープからその2点とDメジャーを付け加えて見るレース。明日は早くいかないとプログラムがなくなりそう。フランスでもそうだが大量に持ってく馬鹿が必ずいる。それとゴール前の紙ふぶきやめてくれ。映像が汚くなる。このレースは永久保存だからきれいにしたい。
.. 2006年12月23日 22:59   No.202024
++ ニシノ雷電 (GU)…88回       
◎ドリームパスポート
○ディープインパクト
▲コスモバルク
△メイショウサムソン
×ポップロック

3連単BOXなんで印は意味無いか・・

.. 2006年12月23日 23:29   No.202025
++ ハバタケ (殿堂馬)…314回       
有馬記念は好きな馬から

◎コスモバルク
○ディープインパクト
▲デルタブルース

◎が勝てば夢馬券。
好レースを期待します。

.. 2006年12月23日 23:36   No.202026
++ らすかる (オープン)…48回       
改めてこんばんは。
シンザンさんのお言葉に激しく同意です。
最近は以前ほど酷くなくなったとはいえ、ゴール
前の紙ふぶき、相変わらず見苦しいですね。

はずれ馬券を投げていると錯覚なさる方も
いますが、あれはわざわざこのためだけに不逞の
輩が作って持ってきているのです。

そこまでしてレースシーンを汚くして、いったい
何が楽しいのでしょうねえ。別にそれで自分の顔
がテレビにズームアップされるわけでもないのに
……。全く理解に苦しみます。

レーシングプログラムについても然り。JCの時
ですが、とある場所になぜかレープロが5〜6冊
まとめて捨ててあったのです。周囲の状況から
して捨ててあると判断した、レープロをもらえ
なかった私は、1冊頂戴してきました。いっそ
レープロも有料化してしまったほうがいいのでは
ないでしょうか?

このサイトに集う皆さんはもちろん上記のような
愚かしい行為に加担してはいないでしょうから
釈迦に説法かもしれませんが、もし通りすがりの
不逞の輩がこれを見ていたら、ぜひ悔い改めて
欲しいものです!

.. 2006年12月23日 23:48   No.202027
++ R・V (海外GT)…184回       
◎ドリームパスポート
○メイショウサムソン
▲ディープインパクト

がんばれドリパス!最後も3歳馬だ!

.. 2006年12月24日 00:09   No.202028
++ パンデリー (殿堂馬)…348回       
◎ディープインパクト
○ドリームパスポート
▲スイフトカレント
△ダイワメジャー

3角先頭で終わり、だから買いません。
その分、ジャンボにw

.. 2006年12月24日 01:17   No.202029
++ 直角 (GV)…68回       
◎ドリームパスポート                                       ○ディープインパクト                                      ▲スイープトウショウ                                      △ダイワメジャー                                        ☆コスモバルク                                         バルク来年こそシーマクラシックだっ!
.. 2006年12月24日 12:00   No.202030
++ hi-lite (オープン)…42回       
◎ダイワメジャー
○メイショウサムソン
▲ディープインパクト
△コスモバルク
△アドマイヤメイン
×スイープトウショウ
×スウィフトカレント

ディープ絡みの高配当馬券を100円単位で散らす買い方にします。印いっぱい打ってしまったwなーんか去年のことがあるので「前残り」の映像が脳内で再生されてしまいます。今年は豪快に差しきってくれるのか、ディープ・・・。ディープの勝ったG1って穴馬がひょっこりついてくるパターンがあるので、穴・差し馬でいえばスイープかスウィフトでしょうか。こんなに都合よくはいかないでしょうがラストランだし、自分の思った買い方をしようと思います。
本命サイドで決まれば、それはそれで名勝負でいいですね。

.. 2006年12月24日 12:41   No.202031
++ ピチ (海外GT)…207回       
◎ディープインパクト
○アドマイヤメイン
▲ドリームパスポート
△メイショウサムソン
×トウショウナイト
×デルタブルース

ソングオブウインドの分まで3歳馬には頑張ってほしい。

.. 2006年12月24日 13:02   No.202032
++ 1週間遅れの18番 (オープン)…33回       
◎ディープインパクト
○ドリームパスポート
▲メイショウサムソン

裏馬券でコスモバルクを買ったつもりでしたが、馬券を見たら間違って購入してました。。。


.. 2006年12月24日 14:25   No.202033
++ hi-lite (オープン)…43回       
ギリギリですが馬体重をみて+だったのでサムソン抜こうと思います^^
.. 2006年12月24日 15:12   No.202034
++ らすかる (オープン)…49回       
ディープよ、やはり君は神より選ばれし天馬
だった。
もう、余計な言葉を必要としない圧勝劇でした。
これでもう、ターフでの勇姿を見られないと
思うと、寂しさのあまりこころに穴が開いて
風が吹き抜けそうです。
ありがとう、ディープ。そしてさようなら、
ディープ。

.. 2006年12月24日 16:06   No.202035
++ わたなべ (海外GT)…207回       
ほんとに最後もやってくれました見事な圧勝。ラストランを飾りました。これで見納めですがすばらしい競馬でした。もう来年は見れないのが残念ですが・・・ほんとにディープには感謝したい。ほんとにありがとうといいたいです。
.. 2006年12月24日 16:27   No.202036
++ 1週間遅れの18番 (オープン)…34回       
スゴイっ!感動しました!昔ナリタブライアンを見たとき、これ以上の馬はもうこれからの競馬人生で出現しないと思っていた私に名前の通りの衝撃を与えてくれました。本当に本当にありがとう。そして、これからも私たちに夢を与えてください!
.. 2006年12月24日 16:34   No.202037
++ 第12代ダービー伯E.S.Stanley こと イギリス貴族 (殿堂馬)…381回       
このような馬の走りをリアルタイムで見られたことを誇りに思います。
半世紀たってもこの馬の名は人々の記憶に刻み込まれているでしょう。

ありがとう、そして来年からの新たな生活を無事に迎えてください。

.. 2006年12月24日 17:44   No.202038
++ うまたん (GV)…67回       
やはり強いの一言でした。是非、産駒からも素晴らしい馬が出てくれることを期待しています。競争成績=種牡馬成績とは必ずしもなりませんが、この馬がサンデーの後継となるのが最もふさわしいのではないでしょうか。
.. 2006年12月24日 17:59   No.202039
++ サイバーフィールド (クラシック)…149回       
現地で観戦してまいりました。
競馬を見始めて16年、この馬ほど私を現地に足を運ばせた馬はおりません。
この馬こそスーパーホースです。今まで夢と感動を本当にありがとう。

.. 2006年12月24日 19:24   No.202040
++ めご (1000万下)…14回       
強過ぎて言葉も出ない。

てか時計かかる馬場で上がり3F33秒台かよ…。

.. 2006年12月24日 19:28   No.202041
++ パンデリー (殿堂馬)…349回       
ディープにはジンクスも何も関係なかったですね・・・。
4角でGOの出してから勢いが他の出走馬と比べて飛び抜けていました。引退するのはもったいない位の完勝でしたが、種牡馬としての価値は来年走らせたとしてもこれ以上はなかなか上がらないから引退となってしまい非常に残念に思います。

ダイワメジャーは2500mをこなし来年により一層に弾みが持てそうですね。ドリームパストートと2強にとりあえず、なりそうかな?

.. 2006年12月24日 21:25   No.202043
++ キャッシュボア (GV)…53回       
有馬記念が終わると毎年感じる虚脱感も
今年は一層重く感じますね。

もうあの走りっぷりを見ることはできないの
ですね・・・・・(T_T)

シンボリルドルフも見ましたが
ナリタブライアンも見ましたが
ディープインパクトも見られて
本当に幸せでした。ありがとう。
さようなら・・・・・

いい子を送り出して下さい。
待っていますよ。

.. 2006年12月24日 22:33   No.202044
++ 光の素粒子 (海外GT)…233回       
ディープインパクトって聞いたとき真っ先に浮かんだのは映画のタイトル。しかし今や一頭のサラブレッドを思い浮かべる人が大半でしょう。若駒Sで大物だと感じましたが無敗の三冠とまでは・・。この素晴らしいネーミングと「飛ぶ」発言が相乗効果をもたらし社会現象までなって華麗にラストランを飾り、華やかな彼の人生は種牡馬になっても衝撃をくれるはず。
.. 2006年12月25日 14:07   No.202045
++ マキバスクリーン (1000万下)…13回       
あの「13万6701人」の1ピースを構成した1人として何か一言を考えても、正直なところ陳腐な表現しか思いつかない・気の利いたコメントが出てこないゆえ、何か言うのはあえて差し控えたいと思います(笑)。

「ディープに感動、岩田は勘当」ってな感じの私の馬券結果はともかく・・・。

.. 2006年12月25日 20:47   No.202046
++ らっち (オープン)…38回       
日帰りでグランプリ見てきました。
レース当日の引退式ってピンとこないんちゃう?
と思ってましたが

夕暮れの幻想的な感じが 
とても感傷的な気持ちにさせられ
スプットライトの中のディプを見ていて
もう 走らないのかと思うと残念で寂しいです。
ディープお疲れ様 ありがとうと言いたいです!

では

.. 2006年12月25日 21:42   No.202047
++ 第12代ダービー伯E.S.Stanley こと イギリス貴族 (殿堂馬)…382回       
スイープトウショウ、もう熟女になったはずなのにまだまだわがままっぷりが抜けませんねぇ(笑)
もう往年の切れ味は見られそうにないので引退…かと思っていましたが、来年も現役続行のようです。ちょっと意外。

.. 2006年12月27日 14:17   No.202048


▼返信フォームです▼
Name
Email
ホームページ    
メッセージ
( タグの使用不可 )
文字色
アイコン   ICON list   Password 修正・削除に使用