返信


■--今日は・・・・・
++ わたなべ (海外GT)…195回          

思い出したんですが、たしか今日は松本善登騎手の命日だったはずです。あのシンザンの有馬記念を勝ち、ハイセイコーの子カツラノハイセイコでダービーを制覇したりと活躍していた騎手でした・・・日本の競馬にある意味重要な足跡を残した人だったんですが・・・・
.. 2006年12月14日 16:43   No.196001

++ らすかる (オープン)…43回       
こんばんは。
松本善登騎手といえば、なんと言ってもシンザン
のラストラン、1965年の有馬記念ですね。
ミハルカスの加賀武見騎手が馬場の荒れた内側へ
シンザンを封じ込めるために外へコースを
取った。白黒テレビの画面から消えるシンザン。
「シンザンが消えた!」……数秒後、再び姿を
現したシンザンはミハルカスを退け、先頭を
駆けていた!ミハルカスよりもっと外を回って
来たのだ!かくしてシンザンは五冠馬となった。
その鞍上が松本騎手でした。何たる強心臓ぶり!
策士加賀騎手をもうならせたその存在は、もっと
評価されてもいいはずなのですがね……。
何もかもスマートになりすぎた現代、こういう
競馬はもう望むべくもないのでしょうか。吉永
正人元騎手の訃報に接した時も思ったのですが。

.. 2006年12月15日 00:40   No.196002
++ わたなべ (海外GT)…196回       
以前シンザンの特集番組があった時にやはり有馬記念の映像が出ていました・・・・・あの外ラチからの追い込みは凄いものがあります。栗田騎手から乗り変わってあの騎乗ですからね。やはり優れた騎手だったことが伺えます。今はもうあんな競馬は見れないんですかね・・・・
.. 2006年12月15日 19:13   No.196003
++ 闘将親父 (GV)…68回       
松本善登騎手というと東騎手の前の代打助け人でした。
私は、有馬記念の「消えるシンザン」は、ビデオでしか見たことがありません。
30年以上前の話ですがフジテレビが思い出のレースを特集した時このレースへの
リクエストが一番多かったそうです。
私は、松本善登騎手で思い出すのは、カツラノハイセイコが優勝したダービーです。
父が果たせなかった夢を子が実現、それも2着のリンドプルバンの騎手がタケホープの
嶋田功騎手でした。
この時は、もし福永洋一騎手があの落馬事故に遭わなかったら彼に騎乗する予定だった
と聞いています。
静かな仕事人という感じの騎手でした。

.. 2007年04月13日 00:44   No.196004


▼返信フォームです▼
Name
Email
ホームページ    
メッセージ
( タグの使用不可 )
文字色
アイコン   ICON list   Password 修正・削除に使用