返信


■--なぜ活躍する新種牡馬産駒?
++ さんたのプレゼント (殿堂馬)…306回          

みなさんこんにちは。
冬の寒さも厳しくなりつつありますが、東京はここ数日晴れが続いています。今週末は2歳牡馬唯一のGTである朝日杯が施行されますが、ちょっと議論のタネを…

今年の2歳戦では、新種牡馬産駒の活躍が非常に目立ちました。タニノギムレット産駒のウォッカが先日のジュベナイルフィリーズで勝利しただけでなく、アドマイヤコジーン産のアストンマーチャンが重賞2連勝から臨んで2着し、他にも数頭の重賞勝ち馬がファーストクロップサイアー、あるいは2、3年目の比較的若い種牡馬の産駒から生まれています。
このことがはたしてどのようなことなのか、あるいはなぜこのようなことが起きているのか。私個人としてそれなりに思考してみたのですが、明確な回答というほどのものは出ませんでした。みなさんの意見をお伺いしたいのですが、よろしくお願いします。
.. 2006年12月06日 23:49   No.183001

++ 年度代表馬 (海外GT)…185回       
これまた、意味深なスレですな( ゜Д゜)y─┛~~

私的な見解でよろしければ・・・・

1:SSがいなくなった
 ことによって実績のある牝馬に新種牡馬にもその機会が巡ってきた。

2:たまたま
 これって馬産地だとよくあることで、ほんとたまたまってあります。

3:ファミリテーブルの歴史的更新
 血の更新とでもいいますか、複雑的な要素が加速度的に加味されて、PCでも計算できないほどの結果がこんな事実をもたらし、偶発的にサイヤーラインの更新が歴史的に変更を余儀なくされているのかもしれません。

4:種牡馬の墓場返上
 日本に来ている種牡馬は海外から見てもかなりの高い評価を得てるいる馬が沢山います。母系も素晴らしい馬も沢山います。ただ、それらを経済的動物の一言で高値売りたいがために奔走した事実もまたあります。馬自信が馬も血の通ったあなた方と同じ動物なんだよと、発信してるのかもしれません。

追伸:個人的にこれからがんばって欲しい種牡馬
  沢山いるんですが、シンボリルドルフ=トウカイテイオーのラインを継承していってもらいたいですね。あと同じパーソロンで、マックイーンの血脈も大切にしたいです。どちらも子供たちはスピードがあるというのを証明してますから。

.. 2006年12月07日 01:15   No.183002
++ モンジュー城 (新馬)…1回       
いつも外野から拝見しております。
さて、新種牡馬ということで私も一言お話に混ぜていただこうと思います。

SS系内国産種牡馬は、まだまだ活躍できていない印象を正直もっています。SS自身と比較してはだめですが、もう少しG1勝つ馬が早い時期から出るかな、と思ってました。そういう意味では群雄割拠だなと私も思います。Nダンサーが入っていないSクリスエスやゼンノロブロイが後々活躍するのでは??と思ってます。

.. 2006年12月07日 20:09   No.183005
++ 1週間遅れの18番 (1000万下)…14回       
私としては、社台グループが次にどんな血統を導入するのかが楽しみです。ただ、年度代表馬さんの意見でもある日本古来?!(マックイーンなど)の血統を大切にしていって頂きたいと思います。
.. 2006年12月09日 00:07   No.183006


▼返信フォームです▼
Name
Email
ホームページ    
メッセージ
( タグの使用不可 )
文字色
アイコン   ICON list   Password 修正・削除に使用