返信


■--有馬記念
++ JJ (殿堂馬)…276回          

お早う御座います。

イクイノックスの引退、リバティアイランドの回避で若干盛り上がりに欠ける感もありますが、それでもG1馬8頭を含む16頭がエントリーされました。
昨日の枠順発表を観ていましたが、ソールオリエンスが最内でスターズオンアースが大外と極端な馬番になった以外は、比較的順当に収まった気がするのですが。。。

能書きはこれぐらいにして、予想を

◎ ソールオリエンス(川田)
○ スターズオンアース(ルメール)
▲ ドウデュース(武豊)
△ ウインマリリン(モリス)
△ ジャスティンパレス(横山武)

何と1枠1番に入ったソールオリエンス。
しかし、中山は3戦2勝、2着1回とパーフェクト連対で、私は当初から本命(皐月賞から継続)にするつもりでしたから何ら問題にしていません。
皐月賞と同じで大外から各馬を急襲し、改めて最優秀3歳牡馬のタイトルを奪取して欲しいです。
手塚さんが川田にスイッチしたのは、敢えての事と思います。

スターズオンアースは8枠16番で過去1度も馬券になっていない死の馬番。
ですが、この馬もソールオリエンス同様すべてのレースで複勝圏に来ており、前走のJCでも休み明けにもかかわらず3着に来ているあたり力はあります。
ましてや昨年の2冠牝馬、ここはルメールマジックに期待します。

ドウデュースは秋2戦馬券に絡んでいませんが、今回は武豊に戻り、臨戦態勢はバッチリです。
馬番も3枠5番と比較的競馬はしやすいはずで、イクイノックスに先着した日本ダービーのようなポジションを取れれば一発もあるでしょう。

ウインマリリンは忘れられた実績馬というイメージがありますが、デアリングタクトとオークスで接戦し、昨年はエリザベス女王杯で2着同着のあと、香港ヴァーズでG1初制覇を果たしました。
本シーズンはやや精彩を欠いていますが、中山は日経賞やオールカマーを勝った絶好の舞台で、鞍上のモリス騎手も大一番でアッといわせるかもしれません。

最後に、ジャスティンパレスは阪神大賞典と天皇賞・春を連勝したステイヤーです。
その後も宝塚記念と天皇賞・秋を連続好走し安定しており、横山武史もソールオリエンスからこの馬に乗ることになり気合は十分に伝わります。


タグさん、キャッシュボアさん、アホヌラさん、闘将親父さん、今年も有難う御座いました。

来年も宜しくお願いしますm(_ _)m
.. 2023年12月22日 10:19   No.1732001

++ キャッシュボア (殿堂馬)…433回       
今晩は。

確かにイクイノックスとリバティアイランドが
出ない有馬記念は興味半減ですね。

◎ スルーセブンシーズ
〇 ジャスティンパレス
× スターズオンアース
△ タスティエーラ

外枠は気になりますが、イクイノックスに
迫ったスルーセブンシーズに期待します。
凱旋門賞も見事なレースぶりでした。
ジャスティンパレスは前走の調子を維持して
いれば好勝負でしょう。
大外のスターズオンアースは不運ですが
無視はできないので。タスティエーラは
堅実味に魅力を感じます。

眺めてみるとやや小粒ながらいいメンバーかも
しれませんね。好レースになりますように。

年末の挨拶は改めてにさせていただきます。

.. 2023年12月22日 18:36   No.1732002
++ 闘将親父 (殿堂馬)…2273回       
こんばんは。
史上初めてファン投票1位、2位が揃って出走しない有馬記念、
イクイノックスは、連覇をかけて這ってでも出走して欲しかったです。
ただ、彼ら抜きでもいいメンバーは、揃ったと思います。
私は、
◎タスティエーラ
〇タイトルホルダー
▲ドウデュース
△シャフリヤール
△ジャスティンパレス
にしました。
タスティエーラの堅実さを買いました。
タイトルホルダーは、マイペースでレースができること、
ドウデュースは、秋の王道3戦解禁に敬意を表しました。
シャフリヤールは、香港帰りの体調が戻っていることに賭けます。
ジャスティンパレスは、鞍上横山武史で評価を下げました。

ソールオリエンスは、大一番での鞍上交替を嫌って、
スルーセブンシーズ、スターズオンアースは、男馬と
リバティアイランドとの比較で切りました。

私も年末のご挨拶は、改めてにさせて下さい。

それでは、また。

.. 2023年12月23日 23:22   No.1732003
++ キャッシュボア (殿堂馬)…434回       
ドウデュースの見事な復活でした。
さすが武豊といったところでしょうか。

スターズオンアースは大外からよく頑張りました。
タイトルホルダーは精一杯のレースだったの
でしょう。なかなか白熱したレースでしたね。

.. 2023年12月24日 19:14   No.1732004
++ 闘将親父 (殿堂馬)…2274回       
こんばんは。

ドウデュースお見事でした。
よくあの位置から4コーナーで内のいい場所に押し上げたと思いました。
来年は、私個人の意見ですが凱旋門賞よりキングジョージで
親父さんの仇を討って欲しいです。
スターズオンアースは、ルメール騎手がスタートを決め、
あの位置を取ったことに尽きます。
タイトルホルダーは、これが痛かったですね。
もう少し早めに離して逃げたかったと思いますがこれが痛かったです。
でも途中まで逃切りかと思わせたことは、地力でしょう。
お疲れ様でした。
シャフリヤールが頑張りましたね。もう一花咲かせて欲しいです。
タスティエーラは、直線でジャスティンパレスに寄られて
進路がなくなったことが痛かったですがソールオリエンスと
ともに3歳男馬のレベルが古馬の域まで達していなかった
ということでしょう。
前後しますがジャスティンパレスの敗因は、2度までも
同じ馬で同じミスをして4コーナーで外を回らざるを
得なかった横山武史騎手に尽きます。
1分1秒でも早い鞍上交替を望みます。

秋のG1王道3連戦を皆勤した馬が勝って良かったです。

それでは、また。

.. 2023年12月26日 23:14   No.1732005


▼返信フォームです▼
Name
Email
ホームページ    
メッセージ
( タグの使用不可 )
文字色
アイコン   ICON list   Password 修正・削除に使用