返信


■--ジャパンカップ予想
++ タグ (殿堂馬)…1241回          

◎イクイノックス
○リバティアイランド
✖️ドウデュース
△ディープボンド
△ダノンベルーガ

力量が伯仲してる場合、先に行った方が俄然有利です。リバティアイランドがイクイノックスより前で競馬することは考えられません。しかも1枠。乗り方が難しいです。一旦下げて、直線外に回す競馬でしょうか。それだとイクイノックスには届きません。2着がやっとだと思います。その分コース損が大きいです。
結局イクイノックスが天皇賞と同じく素早く好位につけて押し切るのではないでしょうか。
もしリバティアイランドが間に合わなければ、その間隙をぬって、ドウデュースやディープボンドの差し足が決まる可能性もあります。

あとダノンベルーガはパンチ不足。去年の勝ち馬、ヴェラスアズールはムーアからの乗り替わりはマイナス。タイトルホルダーは展開不利と見て無印にしました。大逃げ期待のパンサラッサ。久しぶりに加え、明らかに距離は長いです。

それから半数近く、G1に相応しくない成績不相応の馬が出ています。
それらの馬はリバティアイランドらの追い込み馬の進路を邪魔しないで欲しいですね。頭数が多ければいいというものはありません。

各馬不利なく好レースを期待。

追記 このメンバーで、この枠でリバティアイランドがもし勝つようなことがあれば、これは大変な名牝ということになります。それこそ脱帽します。
.. 2023年11月25日 08:41   No.1727001

++ キャッシュボア (殿堂馬)…431回       
今晩は。

◎ イクイノックス
〇 タイトルホルダー
× リバティアイランド

今までよりレース間隔が詰まっているのがやや
気になりますが、ここも貫録を見せるでしょう。
タイトルホルダーはパンサラッサとの兼ね合い
がどうかですね。
リバティアイランドが果たしてアーモンドアイ
やジェンティルドンナ級なのかはまだ不明です
ので 〇 としませんでした。

好レースになるといいですね。

.. 2023年11月25日 18:22   No.1727002
++ 闘将親父 (殿堂馬)…2265回       
こんばんは。
私は、
◎イクイノックス
〇リバティアイランド
▲タイトルホルダー
△ドウデュース

私もキャッシュボア様のように3頭に絞りたかったですが
ドウデュースは、秋の天皇書を見て切れませんでした。

今日、いつもの場外で、1−2の馬単裏表配当を見てゲンナリしました。
買うのをやめようかと思いましたが思い直しました。

リバティアイランドは、タグ様がおっしゃるとおり先に行けるかどうかでしょう。
ジェンティルドンナもアーモンドアイも先に行っています。
川田騎手は、オークスのようなレースをするべきでしょう。
パンサラッサは、距離不向きにもかかわらず敢えて挑む心意気を買います。

それから無理にフルゲートにする必要は、ないでしょう。
JRAもメンツがあると思いますがこういうことがかえって
レースの格を落とします。
昔、1977年の宝塚記念で、6頭立てでも実績馬が揃った
素晴らしいメンバーだったことがありました。
私もG1より過激な言い方をお許しいただければジャパンカップ
にふさわしくない成績だと思います。
コスモバルクがオウケンブルースりにやったようなことは、
勘弁して欲しいです。

それでは、また。

.. 2023年11月25日 23:03   No.1727003
++ タグ (殿堂馬)…1242回       
闘将親父さんと同じで、オッズを見て一瞬買う気が失せましたが思い直し、これから後楽園場外に行きます。ヴェラズアズール、ディープボンドが意外と人気薄。3連単、3連複を買うつもりですが、彼らを入れると結構高配当になります。
レースの興味は1点。川田がどのように乗るか、です。
福永のコラムでは、隣の枠なので、イクイを徹底マークできるといってましたた。
オルフェーヴルとジェントルドンナのように馬体を接しての戦いになるか。

.. 2023年11月26日 09:11   No.1727004
++ タグ (殿堂馬)…1243回       
天皇賞の再現でしたね。イクイノックスの大楽勝。リバティは2着。3着はスターズオンアース。これは買えませんでした。半年の休養明けだったので。パンサラッサを除けば、先残りの競馬でした。後方からの馬は全滅。
さてイクイノックスの今後ですが、陣営は難しい選択を迫られそうです。
このまま引退か。あるいは有馬記念を引退レースにするか。または有馬を使わず、来年も現役?か。
難しい判断ですね。
私の個人的希望としては、海外遠征は意味を持たず、有馬記念を使って引退して欲しいです。そんな要望が多数寄せられているとか。

.. 2023年11月27日 10:55   No.1727005
++ キャッシュボア (殿堂馬)…432回       
やはり有馬記念でラストランが
一番自然でしょうね。

.. 2023年11月28日 15:40   No.1727006
++ 闘将親父 (殿堂馬)…2266回       
こんばんは。
イクイノックスが強かったです。
リバティアイランドは、イクイノックスより前で名馬をして欲しかった
ですがそうしても勝てなかったと思います。

タグ様が最初におっしゃった心配は、私の競馬仲間も言っていました。
奇麗なレースで良かったです。
パンサラッサは、国内のG1を勝たせてあげたかったです。

イクイノックスは、来年凱旋門賞に挑戦するのでなければ
這ってでも有馬記念に出走すべきでしょう。
残念だったのは、ジャスティンパレスの回避です。

それでは、また。

.. 2023年11月29日 23:26   No.1727007


▼返信フォームです▼
Name
Email
ホームページ    
メッセージ
( タグの使用不可 )
文字色
アイコン   ICON list   Password 修正・削除に使用