返信


■--ジャパンカップについて
++ タグ (殿堂馬)…1237回          

 今週はジャパンカップが行われます。ここ3年はコロナ禍で生で見てませんが、それまでほとんどのレースを生で見ていました。初期の頃はどんな外国馬が来るのかワクワクしたもので、とくに第2回の1982年にジョンヘンリーが来日した時は小躍りしたものです。

 しかし昨今、外国の有力馬はほとんど来なくなりました。来ても2線級が2、3頭。2019年はゼロ、今年はわずか1頭という有様です。しかも今年は1着賞金5億円と大幅にアップしたのにも関わらずです。

 私見ですが、もうジャパンカップは役目を終えたのではないでしょうか。
 かっての国際レースだったアメリカのワシントンインターナショナルのニの舞になるような気がします。(今や廃止)

 外国馬が賞金を上げても来ない理由として、今や日本競馬は外国から見ると「コンクリート馬場」という認識が定着したのではないでしょうか。
(2014年アイルランドダービー馬トレーニングレザーという馬がレース中に故障しています)
 この辺で思い切った改革案をしない限り、ジリ損になるではないでしょうか。たとえば国際レースを1日3つくらい作るとか。
例えば
ジャパンカップマイル
ジャパンカップスプリント
ジャパンカップターフ
というように。
京都競馬場の改築中に試しにやれば良かったと思います。試案として。
.. 2023年11月20日 15:04   No.1724001

++ タグ (殿堂馬)…1238回       
枠順が発表されました。何とリバティアイランドは1番。イクイノックスは2番。
イクイノックス対リバティーアイランドの2強対決で持ちきりですが、リバティは、この枠では苦しくなったというのが私の見解。
イクイはすんなり好位につけられますが、リバティは、この枠だと一旦下げて、後方から行かざるを得ません。
実力が伯仲している場合、先に行った方が有利。後方のリバティが前方のイクイを差し切るのは至難の業、無理だと思います。

.. 2023年11月24日 10:36   No.1724002


▼返信フォームです▼
Name
Email
ホームページ    
メッセージ
( タグの使用不可 )
文字色
アイコン   ICON list   Password 修正・削除に使用