返信


■--ブリーダーズカップ
++ タグ (殿堂馬)…1230回          

今日はアメリカでブリーダーズカップが行われます。
後楽園場外でウマカを使って馬券を購入します。日本でオーギュストロダンの馬券が買えるというのは夢のようです。

マイル
◎モージ
○マスターオブソース
✖️ソングライン

ソングラインの騎手ですが、何で海外競馬未経験の戸崎なのか?それで評価を下げました。本命は英国1000ギニーを勝ったモージ。

ターフ
◎オーギュストロダン
○キングオブスティール
✖️モスターダフ
ここが引退レースのオーギュストロダン。急遽キングオブスティールの参戦によって両者3度目の対決が実現しました。両頭の馬単表ウウラを買います。あとは充実のモスターダフ。

クラシック
◎ゼンダン
○ホワイトバリオ
✖️ウシュバテソーロ
デットーリ騎乗のゼンダン本命。ドバイを勝ったウシュバテソーロですが、ここは一挙に相手が強化。勝つまではさすが難しいでしょう。
とは今日は日本馬を精一杯応援したいと思います。

.. 2023年11月04日 10:05   No.1721001

++ タグ (殿堂馬)…1231回       
訂正
オーギュストロダンとキングスティールは4度目の対決でした。失礼しました。
なお、余談ですが豪州の5億円レースでオオバンフルマイが勝ったようです。
1着賞金5億円といえば今年からジャパンカップが、この金額になりました。
2015年から21年まで3億円だったはずが翌22年4億円。。さらに今年5億円と大幅アップ。
これは有力馬の海外遠征潰しです。ちなみに凱旋門賞は4億44300万円。ブリーダーズカップターフ3億1200万円。これではリスクを取ってまで海外は行きません。
春は大阪杯2億円に対し、ドバイターフ3億9200万円。ドバイターフクラシック4億7000万円。当然ドバイへ。



.. 2023年11月04日 18:15   No.1721002
++ タグ (殿堂馬)…1232回       
YouTubeで生中継を見させてもらいました。一番びっくりしたのはデルマソトガケの2着。日本にとって難航不落といわれたアメリカのダート界ですが、日本馬も手の届くところまで来たようです。それにしても驚きました。しかも彼は6か月の休養明け。私は全く軽視してました。ケンタッキーダービー6着というのも伊達ではなかったようです。期待したウシュバは5着。ま、実力どうりこんなもんでしょう。

ターフのオーギュストロダン。有終の美を飾りほっとしました。
G1、5勝。ディープ産駒の最後の世代で、文字通り代表馬の誕生。しかも欧州で。まさに奇跡以外言葉が見当たりません。

マイルだけ馬券を取らせてもらいましたが、ソングラインにルメールが乗ってたらと思います。
朝早くですが、充分堪能したブリーダズーカップデイでした。

.. 2023年11月05日 13:12   No.1721003
++ キャッシュボア (殿堂馬)…430回       
今晩は。

私はグリーンチャンネルを録画で見ました。
デルマソトガケは二の脚を使ってよく粘りましたね。
他の各馬も一応勝負になる結果でしたね。
ドバイが手に届くところまで来た今、アメリカも
そう遠くにあることもないような気がします。

今後も挑戦する馬がどんどん出てほしいですね。

.. 2023年11月05日 16:40   No.1721004
++ タグ (殿堂馬)…1233回       
ありがとうございます。ダート界は高額賞金を求めて、ますます海外遠征が盛んになる思います。そんな折、又もや新星誕生の予感。JBCクラシックを勝ったキングズソード。今日みやこSを勝ったセラフィックコール。5連勝無敗。いずれも寺島厩舎です。
.. 2023年11月05日 18:17   No.1721005
++ 闘将親父 (殿堂馬)…2260回       
こんばんは。

オーギュストロダン、強かったですね。
シャフリヤールも頑張りました。
デルマソトガケは、大健闘です。

ジャパンカップの賞金を増やしても春の天皇賞馬は、平気でパス、
はってでも出るべきでしょう。
ビワハヤヒデ、サクラローレル、マヤノトップガン、一昔前ならブーイングでした。
オルフェーヴルあたりからですか。「きついローテーション」と、
言われ始めたのは…。

海外の馬は、香港へ、ジャパンカップは、海外から見限られています。
私は、昭和最後の芦毛頂上決戦のような対決が見たいです。

それでは、また。

.. 2023年11月11日 22:30   No.1721006


▼返信フォームです▼
Name
Email
ホームページ    
メッセージ
( タグの使用不可 )
文字色
アイコン   ICON list   Password 修正・削除に使用