返信


■--天皇賞・秋
++ タグ (殿堂馬)…1228回          

◎ブログノーシス
○イクイノックス
✖️ダノンベルーガ
△ジャックドール

イクイノックスの目標は、あくまで3週後のジャパンカップ。ここは叩き台と見て、本格化したブログノーシス本命。逃げ宣言のジャックドールですが、外枠不利と見てモレイラ騎乗のダノンベルーガを上位にみました。ドウデュースは2月以来8ヶ月ぶりで、私には買えません。

11頭立てというのは1980年以来、43年ぶり。この時は3200で牝馬のプリティキャストが逃げ切った競馬でした。
この頭数だと各馬不利なく力を発揮できると思います。
又、天皇陛下が来場されるそうで、白熱したレースを期待します。

.. 2023年10月28日 21:06   No.1720001

++ 闘将親父 (殿堂馬)…2258回       
こんばんは。
私は、
◎イクイノックス
〇ダノンベルーガ
▲ガイアフォース
△ブログノーシス
△ジャックドール
迷ったのがダノンベルーガでした。調教後の堀先生のコメントが
弱気だったので、切ることも考えましたが変えると失敗すること
が多いので、思い直して最初の考えで行きます。
イクイノックスは、予定の直行の上、馬ゴミにならない頭数で、
不安なしと見ました。
ドウデュースは、取消後の直行がイクイノックスと違って順調ではないと見て、
ヒシイグアスは、年齢的に上がり目がないと見て
ジャスティンパレスは、鞍上横山武史騎手テン乗りでは勝てないと見て
切りました。
ジャスティンパレスは、鮫島克駿騎手の方があっていると思います。

それでは、また。

.. 2023年10月28日 23:34   No.1720002
++ キャッシュボア (殿堂馬)…429回       
今晩は。

◎ イクイノックス
〇 ガイアフォース
× プログノーシス
△ ジャックドール

宝塚記念の勝ち方に物足りなさは感じますが
スルーセブンシーズが強かったということで
納得しましょう。
キタサンブラックのワンツーに期待します。
プログノーシスの堅実性は魅力ですが初府中
なのが気になるところです。

私もドウデュースはピンとこないので
無印にしました。

.. 2023年10月29日 01:25   No.1720003
++ JJ (殿堂馬)…273回       
おはようございます。

◎ ドウデュース
○ プログノーシス
▲ イクイノックス
△ ダノンベルーガ
△ ガイアフォース


今回の天皇賞は天覧競馬。
ならば、ダービー馬の出番と思いドウデュースからとします。
絵になる男「武豊」がここはみせてくれるはずです。

プログノーシスは札幌記念をタフな馬場で圧勝したので若干疲労が気になりますが、川田も菊花賞のリベンジと意気込んでいるでしょう。

一方の1番人気濃厚のイクイノックスですが、皐月賞以降G1のみを使っている点での疲労度と、ルメール包囲網が敷かれる可能性があり、案外の取りこぼしの可能性を感じ3番手評価としました。

ダノンベルーガは新たにモレイラという相棒を手に入れ、陣営もここをメイチで仕上げた点を評価し押えました。

最後にガイアフォースですが、個人的にこの距離はドンピシャではないかと考えています。
マイルではちょっと短い、かと言って2200m以上ではスタミナが持たないといった懸念材料があり杉山晴紀調教師もここに照準を合わせたのでしょう。

以上
少々へそ曲がりの講釈でした^^;

.. 2023年10月29日 09:59   No.1720004
++ タグ (殿堂馬)…1229回       
皆さんジャスティンパレスが人気の盲点でしたね。私も距離不足として切ってしまい撃沈しました。
それにしてもイクイノックスは強かったですね。あのハイペースの中で、馬なりで快勝したのだから恐れ入ります。しかもレコードのおまけ付き。この後、中3週でジャパンカップということになりますが、心配は杞憂に終わるでしょう。最後の難敵リバティアイランドとは4キロ差。果たして?

.. 2023年10月30日 13:32   No.1720005
++ 闘将親父 (殿堂馬)…2259回       
こんばんは。
イクイノックスが強過ぎました。
ジャスティンパレスは、出遅れが結果オーライでしたが勝ちに行く競馬を
しなかったのは、不満です。ジャパンカップは、ぜひ鮫島克駿騎手で挑むべきです。
1分1秒でも早い鞍上交替を望みます。
ブログノーシスは、力をつけていますし、川田騎手と合うのでしょう。
ダノンベルーガは、堀先生がおっしゃったとおりだったのでしょう
ジャパンカップで一番巻き返しそうです。
ガイアフォースは、イクイノックス以外で一番いい競馬をしました。
勝ちに行っての結果なので、仕方ありません。
若い西村騎手の果敢な挑戦、お見事でした。
ドウデュースは、不運の一言に尽きます。
戸崎騎手も一流ですが一度も乗ったことがなく、しかもこの大舞台、
パドック解説の方は、「私なら断ります。よく騎乗してくれたと思います。」
とおしゃっていましたがそのとおりでした。
イクイノックスをマークしましたがいつもよりかかって前に行ってしまいました。
ジャパンカップは、距離が長い気がしますがどうでしょう。

イクイノックスは、ジャパンカップでの引退の話を聞きますがこの結果に
関係なく世界ランキング1位、前年の覇者なので、有馬記念は、はってでも
出るべきです!

それではまた。

.. 2023年10月31日 23:56   No.1720006


▼返信フォームです▼
Name
Email
ホームページ    
メッセージ
( タグの使用不可 )
文字色
アイコン   ICON list   Password 修正・削除に使用