返信


■--アロンダイト、目標はドバイWC
++ ビル (GV)…62回          

アロンダイトが来年3月に行われるドバイWCを目標にすることになったそうです。
以下、管理する石坂調教師のコメントです。
「じっくり来年に備え、ドバイをしっかり頭に入れてやっていく。できれば、その前に1回使っていきたい」


楽しみですね。順調にいってほしいです。
一回使うとしたら、フェブラリーSあたりでしょうか?
個人的には、フェブラリーSの距離を2000メートルに延長してほしいところなんですが・・・。

では、失礼します。
.. 2006年11月30日 14:14   No.171001

++ 1週間遅れの18番 (500万下)…5回       
確かにフェブラリーSが2000mならドバイに直結しやすいですよね。ただ同時期の川崎記念との兼ね合いを考えると、JRAが思い切った策をとるとは考えにくいですね。

パートTに昇格した日本競馬としては世界の主流であるダ2000mの競走(中距離路線の強化)を増やす必要があると思います。

.. 2006年11月30日 17:50   No.171002
++ うまたん (GV)…59回       
スピード勝負のダートはどうでしょうか。個人的には大井などの力のいるコースの方が向くのではと思っています。距離の関係もあるので、川崎記念を使うこともあるのでは。
.. 2006年11月30日 21:27   No.171003
++ パンデリー (殿堂馬)…340回       
確か東京競馬場はコース設定上、ダート2000mはできなかったと記憶にあります。

だからと言ってJCDと同じ2100mにするとフェブラリーステークスまたはJCDどちらかの価値が下がってしまうように思います。

正直なところ国内の前哨戦からぶっつけ本番より他の海外馬と同じ様に向こうの、例えばドバイWCならマクトゥームチャレンジラウンドVがあるのですから向こうで叩く事も考えて欲しいです。

.. 2006年11月30日 22:15   No.171004
++ めご (新馬)…1回       
阪神2000mは将来G1になるんじゃないでしょうか。
東京2100はやはり長すぎる気がします。

世界の基準に合わせることには賛成ですが、
「ドバイのためにフェブラリーSを2000mにする」という考えはどうなんでしょうかね。
「国内G1は所詮オリンピックで言う国内選考会」という考えに通じるような気がします。
そもそも距離だけじゃなく砂質から何から様々な点で違うわけですし、何か1つのレースのために変えてしまう、という考えは安易な気がします。

東京2100mに関してはそもそも世界の基準から「あまりにも遠すぎる」ので変えてもいいかと思いますが。

.. 2006年12月01日 00:23   No.171005
++ めご (新馬)…3回       
読み返したらちょっと本意が言えてないので付け足しで。

フェブラリーSは現在「充分G1として機能している」と思うのです。
メンバー的にも内容的にも。
(メンバーは毎年好メンバーだと思われます。)
さらに世界の基準に照らし合わせても、1600mという距離は問題が無いと思うのです。
(砂質やスタート時の芝などの問題は別として。)
そういう状況で、1600mを2000mにしても本質的にあまり意味は無いかと。
そもそもDWCで日本馬が勝てないのは、フェブラリーSの距離が1600mですよね。
(そもそも日本においてダート馬が二流の位置付けにあること。ダートが砂であること。の方がより重要な問題です。日本で2流の位置付けの馬が世界トップレベルのレースで勝てないのはある意味当然かと。)
現在、充分G1として機能しているレースをドバイのために、しかも目的が達成されるとは考えられない条件に変えること(目的が達成される=DWCで勝つ)には本質的に意味はないのではないかと。

その点JCDはメンバー的にもその距離のためか微妙だったり、時期にしても交流との兼ね合いで微妙だったり、そもそも世界基準に合ってるとは言い難かったり、総合的に考えて条件を変えてもいいかと。

連続投稿すいませんでした。

.. 2006年12月01日 07:44   No.171006
++ めご (新馬)…4回       
訂正
>そもそもDWCで日本馬が勝てないのは、フェブラリーSの距離が1600mですよね。

>そもそもDWCで日本馬が勝てないのは、フェブラリーSの距離が1600mだからではないですよね。


.. 2006年12月01日 07:46   No.171007
++ 見習いAD (GU)…86回       
やはり皆さんが考えるように、「日本のダートは砂であり、それ故日本のダート馬は本場のダート馬とは勝負にならない」ということが問題ですよね。
BCやドバイWCを頂点とするならば、それと同じ土質にするのが1番かと思いますが・・・。

個人的にはオールウェザーの導入が1番いいと考えています。馬にも優しくて安価であり、世界基準が統一できますし。

.. 2006年12月01日 17:31   No.171008


▼返信フォームです▼
Name
Email
ホームページ    
メッセージ
( タグの使用不可 )
文字色
アイコン   ICON list   Password 修正・削除に使用