返信


■--宝塚記念
++ 闘将親父 (殿堂馬)…2238回          

おはようございます。

皆様、ダート戦線や昔の競馬で盛り上がっていらっしゃいましたが
それだけ対決が少なくなったのだと思いますし、馬と騎手の確固たる
コンビも少なくなった憂いもあると思います。
1978年の6頭立ての宝塚記念や1988年のタマモクロス対ニッポーテイオー
の対決が懐かしいです。
さて、上期最後のG1予想です。
◎イクイノックス
〇ジャスティンパレス
▲ディープボンド
△ジェラルディーナ
△ヴェラアズール
にしました。
イクイノックスは、過保護なローテーションと思いますがここまでしていただければ
勝つと思います。
ジャスティンパレスとの1点も考えましたが2着を外す可能性があるので、
面白くない予想ですがこうしました。
2着は、波乱の可能性があると思います。

それでは、また。
.. 2023年06月25日 07:06   No.1706001

++ タグ (殿堂馬)…1199回       
◎イクイノックス
○ジャステンパレス
✖️ジェラルディーナ
△ドュラエレーデ

面白くもない当たり前の予想。その中で未知数なのはデュラエレーデ。果たしてどこまで。複穴に抜擢。

おそらく日本ではイクイノックスに勝てる現役馬はいないのではないでしょうか。調教師は、どういうわけか長距離を避けてますが、この点歴代名馬に比べるとマイナス点です。
やはり菊花賞と天皇賞・春を勝たないとダメです。

宝塚記念の予想より、今後のイクイノックスのローテを予想。

◎オールカマーからジャパンカップ
○ぶっつけでジャパンカップ、以後有馬記念
✖️天皇賞・秋からジャパンカップ。有馬はパス。
秋2戦にこだわれば、以上になると思います。

シルクの会員さんから、もっとレース使えという苦情もあるそうで。さすがに東スポ杯から皐月賞というローテにはさすがに私も会員さんも頭に来ました。
どうも調教師の偏屈ぶりから、このあとぶっつけでジャパンカップということも考えられます。
もし、年内に引退ということならアーモンドアイと同じ、天皇賞からジャパンカップということも。
常識的に考えるとジャパンカップが目標とする場合、オールカマーからジャパンカップというゆったりしたローテが普通。ルメールがかち合うお手馬もいない。
(アーモンドアイとレイデオロは上手く使い分けました)

父のキタサンブラックは、G1を全て皆勤した「無事これ名馬」の見本のような馬でした。
ところがこのイクイノックスは超過保護馬になってしまいました。春2戦、秋2戦だと。

(何でブリーダーズカップターフを狙わないのか。さっぱりわからむ。せっかく「世界1位」になってるのに)

.. 2023年06月25日 08:02   No.1706002
++ タグ (殿堂馬)…1200回       
イクイノックス、勝つには勝ったが。スルーセブンシーズ、直線肝心なところで9番と13番に挟まれました。これがなくてスムーズに行ってれば、勝ち負け。あるいはスルーセブンシーズが勝ったかも知れません。ルメール勝ったから良かったものの、ちょっと強引すぎます。
スルーセブンデーズ。実は凱旋門賞に登録しており、私は冷やかしの目で見ていましたが、ひょうたんから駒。ホントに行きそうですね。
(この馬が来なければ当たりでした)
「好位差し」という王道競馬がなぜ出来ないのか。後方からの強襲は見た目派手でカッコいいですが、馬に相当な負担をかけます。それに取りこぼし可能性があります。

.. 2023年06月25日 16:57   No.1706003
++ 闘将親父 (殿堂馬)…2239回       
こんばんは。
イクイノックスが強かったですね。
不利さえ受けなければ勝てるという競馬でした。

ただ、個人的な意見ですが先日藤田伸二さんの予想を聞いてこのレースを見て
イクイノックスには弱点があるような気がしています。
ルメール騎手は、それをわかっていると思います。

それでは、また。

.. 2023年06月29日 23:48   No.1706004


▼返信フォームです▼
Name
Email
ホームページ    
メッセージ
( タグの使用不可 )
文字色
アイコン   ICON list   Password 修正・削除に使用