返信


■--安田記念
++ 闘将親父 (殿堂馬)…2234回          

こんばんは。
皆様ダービーでお疲れでしょうか(笑)。

安田記念、G1馬が10頭も出走するいいメンバーになりました。
私は、
◎シュネルマイスター
〇ソングライン
▲ソダシ
△メイケイエール
△ガイアフォース
にしました。

馬場が乾くと判断して予想しました。
ソダシは、乗り替りが気に入らないのと中2週が?なので、切る予定でしたが
厩務員の方が定年とのことで思い直しました。
ジャックドール、セリフォス、ナミュールは、涙を呑んで切りました。

それでは、また。
.. 2023年06月03日 23:57   No.1703001

++ タグ (殿堂馬)…1189回       
1流マイラー集結の1戦。ここは名手レーンとルメールの争い。

◎セリフォス
○シュメルマイスター
✖️レッドモンレーヴ
△ジャックドール
△ソダシ

牝馬2頭は苦しいとみて軽視。ヴィクトリアマイルから安田記念への連覇は過去ウオッカ1頭。あのアーモンドアイもグランアレグリアもなしえませんまでした。しかもソングラインは大外。苦戦必至。もしここを勝つようなら大変な名牝です。猫も杓子もソダシという私もさすがにここは。もちろん応援馬券は買いますが、主力は上記の牡馬4頭。

付記 ディープインパクト産駒が大偉業。最後の産駒オーギュストロダンが英ダービー制覇!!
おめでとうございます。

これで英仏の春のクラシックほぼ総なめ
1000ギニー、英オークス
2000ギニー、英ダービー
仏1000ギニー、仏ダービー

数少ない産駒の中で見事しか言いようがありません。

.. 2023年06月04日 05:47   No.1703002
++ タグ (殿堂馬)…1190回       
訂正
 英1000ギニーは勝ってませんでした。もう1度整理すると

英オークス、愛オークス スノーフォール
英2000ギニー サクソンウォリアー
英ダービー オーギュストロダン
仏1000ギニー ビューティーパーラー
仏オークス ファンシーブルー
仏ダービー スタディオブマン

以上です。

.. 2023年06月04日 06:03   No.1703003
++ タグ (殿堂馬)…1191回       
ソングライン快勝。彼女に脱帽。ヴィクトリアマイルから安田記念連覇はウオッカ以来2頭目。安田記念連覇はヤマニンゼファー、ウオッカに次ぐ3頭目の偉業を達成しました。
2着セリフォス、3着シュネルは順当。ガイアフォース4着。ジャックドールは一旦先頭に立ちましたが、後続馬の決め手に屈しました。新星レッドモンレーブは6着。ソダシは7着に終わりました。やはり牡馬との対戦はきついです。
ソングラインは秋のブリーダーズカップマイル挑戦が楽しみになりました。この話は昨年もあり、その時は体調が整わず断念しましたが今年はようやっと実現が可能になりました。

今日馬場に行きましたが、パドックで安田記念の出走馬が全くみられませんでした。2つ前のレースが終われば、少しはパドックに隙間が開くのですが、今年は全く開かず。こんなことは東京では初めて。3レース前に入ってないとダメみたい。最終レースもパドックがいっぱい。いつもはガラガラなのに。ちょっと異常です。
カメラ小僧が急に増えたのか?
コロナ前と今とでは様変わり。スタンドの1階椅子席は自由席廃止。全て指定にしやがった。スマホシートなんとか言いやがって。

.. 2023年06月04日 20:53   No.1703004
++ JJ (殿堂馬)…267回       
続いてこちらにも

私は、安田記念はソダシからと思っていたのですが、寝坊して買えず 笑
どのみちハズレでしたが。。。


>タグさん
その場にいないので何とも言えませんが、カメラ小僧の件は、恐らくソダシを撮るためだと思われます。

確かに、自由席廃止に関してはJRAの改悪かもしれないですね。
それにしても、最終レースのパドックも人だかりとは、そんなお目当ての馬でもいたのでしょうか?


閑話休題

レースはソングラインの快勝でした。

そうなんですが、個人的に「名馬」というレベルなのかは、BCマイルか天皇賞・秋(おそらく前者に出走か!?)での結果次第かと思います。

確か、ソダシとの対戦成績は、【2勝2敗】で五分だったはず。
一昨年の桜花賞と昨年のヴィクトリアマイルがソダシの勝利で、今年に入りヴィクトリアマイルと安田記念をソングラインが連勝しました。

タグさんのおっしゃる通り、タイトなスケジュールに外枠克服、且つ牡馬混合G1勝利に晩成型でもあるソングラインに一票投じる気持ちも分かるのですが、現時点で私は、敢えてソダシに一票を入れたいと思います。

もっとも、今後については、ソダシにしても天皇賞・秋あたりに出走し、そこでの結果次第とは言えるでしょうが、何と言っても、白毛でG1を3勝した草分け的な実績とスター性という観点でいけば、この馬が上だと確信しているからです。

多分、僕のような考えの人は非常に少ないはずですが、どうぞ、話半分で個人的戯言と思って聞いてやっていただければ幸いです。


では、お休みなさいませ
zzz


P.S
ついに、ディープインパクト産駒が、英ダービー制覇とは。
やはり名馬・名種牡馬ここに君臨す。ですかね。

前述のソングラインは、ディープインパクトの仔キズナ産駒ですね。
先ほど、ああは言いましたが、出るのであれば頑張ってほしいです。

あっ、アイコンが ^^;

.. 2023年06月05日 01:49   No.1703005
++ タグ (殿堂馬)…1192回       
ソダシは、多分今年で引退でしょう。私の希望としては暮れの香港マイルに行って欲しいですが、それだとマイルチャンピオンSから中2週となってしまう。やはり秋は昨年と同じ府中牝馬SからマイルCCに行くのでしょうか?札幌記念はパスの模様、牡馬たちとのレースはきついので、エリザベス女王杯に
行ってほしい気持ちもあります。2200ですが。
確勝を期すなら、12月16日のターコイズSですが、何キロ背負うのだろう。

.. 2023年06月05日 11:45   No.1703006
++ 闘将親父 (殿堂馬)…2235回       
こんばんは。
ソングラインが呆れるほど強かったですね。
大外枠は、関係ありませんでした。
セリフォスは、相手が悪かったとしか言いようがありません。
シュネルマイスターは、脚の使いどころが難しいのかもしれません。
ソダシは、間隔をかけて使った方がいいのでしょう。
マイルチャンピオンシップか香港か、これだけ愛された馬なので、
有終の美を飾って欲しいです。

それでは、また。

.. 2023年06月07日 21:46   No.1703007
++ 闘将親父 (殿堂馬)…2236回       
こんばんは。

オーギュストロダンが英国ダービーを勝ちました。
これで、海外も含めてディープインパクトの子は、全ての世代の仔が
3歳クラシックレースを勝ちました。
大変な偉業だと思います。
もっとお父様には長生きして欲しかったです。

オーギュストロダンにはこれからもヨーロッパの競馬をわかせて欲しいです。

それでは、また。

.. 2023年06月07日 21:49   No.1703008


▼返信フォームです▼
Name
Email
ホームページ    
メッセージ
( タグの使用不可 )
文字色
アイコン   ICON list   Password 修正・削除に使用