返信


■--ダービー枠順
++ タグ (殿堂馬)…1186回          

何とソールオリエンス。ダービー枠順。3枠5番
直近の三冠馬と3回連続同じ枠順。
ちなみにディープインパクト 3枠5番
オルフェーヴル 3枠5番
コントレイル 3枠5番

参考にいうとシンザンとシンボリルドルフは10番、ミスターシービー12番、ナリタブライアン17番。
.. 2023年05月25日 19:51   No.1701001

++ JJ (殿堂馬)…264回       
皆様お早う御座います。

>タグさん
スレ立てお疲れ様です。
日本ダービー「3枠5番」三冠馬誕生説、面白いですね♪


◎ ソールオリエンス
○ スキルヴィング
▲ グリューネグリーン
△ ショウナンバシット
△ タスティエーラ

◎→○→▲までが何と「しりとり」 笑

冗談はさておき、ソールオリエンスとスキルヴィングは他と比べ、力が一枚上ですが、あとは意外と接近している感じがするので、敢えて「サイン馬券」として、グリュ−ネグリーンを単穴評価といたします。

この馬の母がレディーダービーで、藤田菜七子がトーセントラムに騎乗予定でしたが、それは惜しくも叶いませんでした。
netkeiba 調べでは、現在何と最低人気。
ここはアッと言わせるかもしれません。

あとは、デムーロとレーンの馬をそれぞれ順当に評価してみました。

.. 2023年05月26日 05:32   No.1701002
++ タグ (殿堂馬)…1187回       
続き
過去の三冠馬がダービーでつけた着順。
5馬身 ナリタブライアン、ディープインパクト
3馬身 コントレイル
1馬身4分の3 ミスターシービー、シンボリルドルフ、オルフェーヴル
1馬身4分の1 シンザン

従って今回のダービーの興味はソールオリエンスが何馬身離して勝つかです。ちなみにオークスはリバティアイランドの6馬身でした。
◎ソールオリエンス
○スキルヴィング
✖️ドゥラエレーデ
△タスティエーラ
△ファントムチーフ
△サトノグランツ

異色ローテのドゥラエレーデを✖️に抜擢しました。

初めてテレビでダービーを見たのは昭和41年のテイトオー。初めて現場でダービー見たのが昭和44年のダイシンボルガード。以来54年、約半数は生観戦。
疾風ヒカルイマイの直線20頭ごぼう抜きが一番印象に残っています。
皐月賞でごぼう抜きしたソールオリエンスにその再現を期待。



.. 2023年05月26日 10:57   No.1701003
++ キャッシュボア (殿堂馬)…426回       
皆様ご無沙汰しております。
先週のリバティアイランドは強かったですね。


私はただいま一時退院で自宅待機中です。
ダービーをじっくり観戦できてうれしいです。

◎ スキルヴィング
〇 ソールオリエンス
× タスティエーラ
△ サトノグランツ

ソールオリエンスの方が地力が上だとは
思いますが、スキルヴィングに青葉賞の
ジンクスを破ってもらいたいです。
タスティエーラは雪辱に期待。サトノグランツは
大外の不運を吹き飛ばせるか。

ゆっくり観戦したいです。

.. 2023年05月27日 18:20   No.1701004
++ 闘将親父 (殿堂馬)…2231回       
こんばんは。

私も皆様と上位2頭は、丸かぶりです(笑)。
◎ソールオリエンス
〇スキルヴィング
▲ファントムシーフ
△シャザーン
△ショウナンバシット
にしました。
まず上位2頭は、崩れないでしょう。

ファントムシーフは、武豊騎手のテン乗りが不安ですが浦河町のと言うより
谷川牧場さんの馬なので、応援も込めてです。
タグ様がおっしゃる5番は、今のラッキーナンバー、昔からの
ラッキーナンバーが10番なので、シャザーンをそのシャザーンと
好勝負して皐月賞では先着したショウナンバシットを加えました。
タスティエーラは、レーン騎手のテン乗りが不安、ドゥラエレーデは、
強いと思っていないので、切りました。

それでは、また。

.. 2023年05月27日 23:13   No.1701005
++ JJ (殿堂馬)…265回       
皆様こんばんは。

ダービーの予想が出揃いましたね。
私も2強の大崩れは無いとみています。


>キャッシュボア様

一時退院おめでとうございます。
ダービーを観戦して病状も吹き飛ぶことを祈っております♪

スキルヴィング vs ソールオリエンスの直線半ばでの叩き合いが今から楽しみです。

.. 2023年05月27日 23:42   No.1701006
++ キャッシュボア (殿堂馬)…427回       
JJ様ありがとうございます。

スキルヴィングが直線外を回って進出してきた
時はそれ行け!と思いましたが、ここで力尽きて
しまうとは・・・・・・・・・どうぞ安らかに。

タスティエーラおめでとう!

.. 2023年05月28日 18:10   No.1701007
++ タグ (殿堂馬)…1188回       
17番落馬。2番はゴール入線後急死。全く後味の悪いダービーでした。極端なスローで5番は伸びず。しかもタイムはオークスより
も2秒も下。青葉賞2着だったハーツコンチェルト。僅かの3着からしても、その青葉賞を勝ったスキルヴィング。普通に走ってれば充分勝ち負けだったはず。かえがえすも残念です。合掌。
勝ったタスティエーラは先行馬総崩れの皐月賞で唯一残った先行馬。実力は本物で、レーンの好騎乗につきます。
ソールオリエンスは、レース前、入れ込んで発汗。しかも道中、スローで、引っかかっていました。逆にタスティは、引っかからずスムーズ。ここが騎手の差です。一言でいうとキャリア不足。レース経験をある程度積まないとダメだと思います。
ハイペースのとき、スローのとき、どう御すか試す必要があります。

.. 2023年05月29日 17:56   No.1701008
++ 闘将親父 (殿堂馬)…2232回       
こんばんは。

タスティエーラは、うまく立ち回りました。
ソールオリエンスは、タグ様がおっしゃるとおり道中かかりましたね。
これを運と言っているようでは横山武史騎手は、ダービーを勝てません。
ハーツコンチェルトは、デビュー戦勝ちが地力を証明しました。
べラジオオペラが見せ場を作りましたね。
ファントムシーフは、武豊騎手がおっしゃるとおり動けませんでした。

スキルヴィングは、ビデオで見ると直線でルメール騎手が手を動かしていただけでした。
残念としか言いようがありません。
謹んでご冥福をお祈りいたします。

ただ、勝負としては、田辺騎手のドスローの逃げのおかげでイマイチでしたね。
横山典弘騎手のトップナイフが逃げて欲しかったです。

それでは、また。

.. 2023年05月29日 23:58   No.1701009


▼返信フォームです▼
Name
Email
ホームページ    
メッセージ
( タグの使用不可 )
文字色
アイコン   ICON list   Password 修正・削除に使用