返信


■--ハーツクライ逝く
++ 闘将親父 (殿堂馬)…2207回          

こんばんは。

ハーツクライが亡くなりました。
22歳、まだ若かったです。

ディープインパクトに初めての土をつけた有馬記念、逃げ切ったドバイシーマクラシック、
いずれもこれまでの惜敗続きの無念を晴らす強さでした。
彼が負けたキングジョージが私にとって日本の馬がヨーロッパで負けた
一番悔しいレースでした。
種牡馬としても自ら道を切り開いて見事な実績を残しました。
もっと長生きして余生を楽しんで欲しかったです。

親子ともどもレジェンドキラーでしたね。

残念としか言いようがありません。
謹んでご冥福をお祈りいたします。

それでは、また。
.. 2023年03月13日 01:39   No.1687001

++ タグ (殿堂馬)…1164回       
ハーツクライが出たKジョージを生で見ました。惜しくも3着。ご冥福をお祈りします。まだ22歳。そういえばディープも17歳で死去。1部のネットで、種付け頭数が過剰なのではという指摘があります。シンザン35歳。シンボリルドルフは30歳まで生きました。
.. 2023年03月13日 23:07   No.1687002
++ 闘将親父 (殿堂馬)…2208回       
こんばんは。

こういうことを書いていいのかどうかと思いましたが書かずにいられません。

社台スタリオンさんの種牡馬は、おっしゃるとおり若くして亡くなる馬が多いですね。
サンデーサイレンスも20歳まで生きられなかったと思います。
アグネスタキオン、アドマイヤベガ、ナリタトップロード、ドゥラメンテ、
エンドスイープなど一桁でしょう。


ある種牡馬のたくさんいる牧場では60頭が限度だと言っていました。
技術が上がっていても今は、過剰な気がします。
タグ様がおっしゃるとおり私も種付頭数を考えないといけないと思います。
全ての名馬がシンザンやシンボリルドルフのようにいかないかもしれませんが
名馬には天寿を全うして欲しいです。

それでは、また。

.. 2023年03月18日 23:58   No.1687003
++ タグ (殿堂馬)…1168回       
モーリスなどはオーストラリアにまで種付けしに行っている。いわば「シャトル種牡馬」。彼らにはシーズンオフというのはないようだ。
.. 2023年03月19日 10:15   No.1687004


▼返信フォームです▼
Name
Email
ホームページ    
メッセージ
( タグの使用不可 )
文字色
アイコン   ICON list   Password 修正・削除に使用