返信


■--有馬記念(グランプリ)
++ JJ (殿堂馬)…253回          

◎ イクイノックス
○ ジェラルディーナ
▲ エフフォーリア
△ ブレークアップ

サッカーはアルゼンチンが勝利。
僕はフランスだと思っていましたが。。。
メッシ強し!


馬券は印4頭のBOX。
(馬連&3連複が基本線)

これがどう出るか。

話は早いですが、ホープフルSはトップナイフに期待。


今年は多忙につきこれが最後の投稿。

>タグ様、闘将親父様、キャッシュボア様、アホヌラ様

本年もお世話になりました。
来年もまた、宜しくお願い致します。

令和4年12月吉日
JJより
.. 2022年12月22日 20:25   No.1670001

++ キャッシュボア (殿堂馬)…419回       
こんにちは。

今年はクリスマス有馬ですね。

◎ イクイノックス
〇 ボルドグフーシュ
× ジェラルディーナ
△ タイトルホルダー

どこまでも3歳馬路線で行きます。

イクイノックスがここを勝つようなら
キタサンブラックは既に名種牡馬ですね。
前走で無視してしまったジェラルディーナにも
頑張ってほしいです。

エフフォーリアが来たら素直に負けを認めます。

年末の挨拶は後日としてひとまず

JJ様、今年もおつき合いいただき
ありがとうございました。来年もまた
よろしくお願いいたします。

.. 2022年12月24日 14:33   No.1670002
++ タグ (殿堂馬)…1139回       
実質3頭立て。
◎タイトルホルダー
○イクイノックス
✖ヴェラズアズール

単騎逃げ切りが濃厚なタイトルホルダーだが、もしこれを破るとすれば強靭な末脚を持つ2頭。イクイノックスとヴェラズアズール。この2頭の末脚比べが見もの。

イクイノックスの天皇賞も凄かったが、ヴェラズアズールのジャパンCを改めて見ると凄い。よくあそこから抜けたと思います。この3頭が抜けていて、後の馬では足りません。菊花賞の2、3着馬も消し。
上位3頭の3連単ボックス。

なおエフフォーリアには引退勧告いたします。ここ2戦はあまりにも不甲斐なく、半年ぶりでの好走は難しいと見ました。

.. 2022年12月24日 21:33   No.1670003
++ 闘将親父 (殿堂馬)…2190回       
こんばんは。
私は、
◎イクイノックス
〇タイトルホルダー
▲エフフォーリア
△アカイイト
△ヴェラアズール
にしました。

イクイノックスは、ジャパンカップを使わなかったことが気に入りません。
昨年のエフフォーリアと同じですが思い直しました。
タイトルホルダーも同じです。ディープインパクトは、ジャパンカップを
使いました。
エフフォーリアは、昨年までの実績、アカイイトは、1発に期待しました。
ヴェラアズールは、ボルトグフーシュ、ジャスティンパレスと迷いましたが
ジャパンカップを勝ってこのレースに出走する心意気を買いました。

ジェラルディーナは、男馬相手では通用しないと見て切りました。

それでは、また。

.. 2022年12月25日 01:59   No.1670004
++ タグ (殿堂馬)…1140回       
キャッシュボア様。ドンピシャでしたね。おめでとうございます。今年の3歳はレベルが高いです。
.. 2022年12月25日 16:49   No.1670005
++ 闘将親父 (殿堂馬)…2191回       
こんばんは。

キャッシュボア様、お見事です。

イクイノックスが強かったですし、ボルトグフーシュもよく頑張りました。
ジェラルディーナは、スタートがもったいなかったです。
タイトルホルダーは、凱旋門賞の疲れでしょうか?いつもの自信満々の
レースと違いました。

イクイノックスの強さは、認めますがこのところずっと秋の天皇賞勝馬や上位組がジャパンカップ→有馬記念のローテーションを
取らないことが大いに不満です。
負けましたがヴェラアズールは、よく出走したと思います。

私の競馬仲間がこんなことを言っていました。

春強い勝ち方をしてファンの期待に応えて凱旋門賞に出走、惨敗し、
有馬記念も実力を見せられず、一方で秋ゆったりしたローテーションで勝った馬が
脚光を浴びる、何だかなぁ…。

それでは、また。

.. 2022年12月27日 00:06   No.1670006
++ キャッシュボア (殿堂馬)…420回       
タグ様、闘将親父様ありがとうございます。

3・4コーナーで馬群の外から進出し、直線に
向くと余裕で抜け出すあたり同じ勝負服の
アーモンドアイを彷彿とさせましたね。
ボルドグフーシュ、ジェラルディーナと順番に
抜け出して来てうれしかったです。


さてホープフルSは

◎ ガストリック
〇 セブンマジシャン
× ミッキーカプチーノ
△ ファントムシーフ

2連勝馬の組み合わせです、
三浦皇成のG1制覇に期待しましょう。

.. 2022年12月27日 21:54   No.1670007
++ 闘将親父 (殿堂馬)…2192回       
こんばんは。

キャッシュボア様がこちらに書かれていたので、私も続きます。

どうしてJRAは、ホープフルステークスを最後にすることにこだわるのか
わかりません。
このレースから京成杯、弥生賞と3つ2000mが続くことも不公平な気がします。
有馬記念で最後に戻して欲しいですし、朝日杯フューチュリティステークスの時に
書きましたが王者決定戦は、一つあればいいと思います。
そうは、言ってもいいメンバーが揃いましたね。

私は、
◎ハーツコンチェルト
〇ジェイパームス
▲ミッキーカプチーノ
△セブンマジシャン
△ファントムシーフ
です。

ミッキーカプチーノは、ローテーションがきつくなるので、このレースを
使わなくてもいいと思いますし、大外枠なので、評価を下げました。
グリューネグリーン、ガストリック、キングズレインは、強いと思っていないので、
切りました。

それでは、また。

.. 2022年12月28日 00:25   No.1670008
++ タグ (殿堂馬)…1141回       
JRAは28日開催に強いこだわりがあるようです。そうかと言って有馬を28日固定するわけにいかず、それで急ごしらえで、にわかG1を作った次第。
年末に2歳G1が、二つあるのは全く奇妙。こんなの日本だけ。どれがチャンピオン決定戦だかわからない。
ジャパンカップと有馬。どちらがチャンピオン決定戦か分からないのと同じ。何で中山2000が四つも組まれのか。これで皐月賞ぶっつけが多くなると言うわけ。

さて予想。
キャッチボアさんと同じ2戦2勝馬の争い。どれが連勝伸ばすか。
◎ガストリック
○ミッキーカプチーノ
△セブンマジシャン
△ファントムチーフ

三浦ってまだG1勝ってません。

.. 2022年12月28日 10:45   No.1670009
++ タグ (殿堂馬)…1142回       
勝ったのは14番人気デュラエレーデ。来年のクラシックは大混戦の予感。これで最優秀2歳馬はドルチェモアで決まりでしょう。彼はマイラーでクラシック向きではありません。しかし54歳の横山典は惜しかったです。横山武史、和夫、親子が揃って活躍。珍しいケース。
もう50過ぎちゃうと、武豊共々調教師にはなる気はないでしょう。福永のように、45、6 あたりが限度。
その福永は来年2月で引退。そのあと大イベントプロ野球のWBCの大会があります。


.. 2022年12月28日 20:15   No.1670010
++ キャッシュボア (殿堂馬)…421回       
ホープフルSは意外な結果でした。
2歳戦はわかりませんね。

しかしこのレースの今さら感は変わりませんね。
闘将親父様がおっしゃるように私も有馬記念で
フィナーレがいいと思います。

また古馬の天皇賞→ジャパンカップ→有馬記念
の王道路線も継承してほしいです。昔は当たり前
のようにこの3レースを使っていましたよね。
きびしいローテーションだとは思いますが
テイエムオペラオーやゼンノロブロイは見事に
3連勝しました。もうこんな馬は出てこないの
でしょう。

最近の馬達は楽をしているのでしょうね。

.. 2022年12月29日 11:59   No.1670011
++ タグ (殿堂馬)…1143回       
サンデーレーシング、キャロットファーム、シルクレーシング、この3者の談合によってレースの使い分けをしていることが、競馬をつまらなくさせている要因の一つ。サンデーの言うことを聞かないと、いい馬を譲ってもらえません。ここ10年古馬G1皆勤はキタサンブラックだけ。個人馬主だから出来たと思われます。
サンデーの一人勝ちの時は、それでよかったが、シルクやキャロットの台頭によって使い分けが顕著になった。
ようするにアーモンドアイ以降。
来年の注目。イクイノックスはどういうローテを取るか。
彼が登場したとき、今年のクラシックはイクイノックスで決まりと思った次第。ところが何と皐月賞をぶっつけ。これで評価を下げた。結果的に今年の3歳のトップはイクイノックスだった。
それと又来年凱旋門なんていう調教師は見識を疑います。タイトルホルダーはそれでダメージを負った。

それでは良いお年を。

.. 2022年12月29日 20:45   No.1670012
++ 闘将親父 (殿堂馬)…2194回       
こんばんは。

年の瀬にこういうことを書きたくないですが書かずにいられれません。

タグ様がおっしゃる社台グループ会員馬主さんの「使い分け」の話です。
アーモンドアイが香港を熱発で回避、有馬記念に出走すると言った時は、
さぞ騎手の振り分けが大変だったことでしょう。
会員馬主の皆さんをG1馬のオーナーにしたい、そのお気持ちは、商売として当然でしょう。
ただ、このことが今の競馬をつまらなくしている大きな要因であることは、疑う余地がないと思います。
最初は、同期のダービー馬レイデオロの経歴に傷をつけたくないから
始まったと思っています。
一方でこの使い分けの犠牲になったのがサートゥルナーリアであり、サリオスです。
強い馬同士が対決しなければ日本の競馬のレベルは、上がりません。
競走馬ですので、競走しなければ真の地力は、つきません。
昭和最後の芦毛頂上決戦、テイエムオペラオー世代の3強対決、
ウォッカ対ダイワスカーレット、
やっぱり私たちファンは、強い馬の対決が見たいです。
それに昔の馬たちは、対決を避けませんでした。
同じ会員馬主でも
オルフェーヴルは、レース内容が後味が悪かったですがジャパンカップで
ジェンティルドンナの挑戦を堂々と受けました。

それでは、また。

.. 2022年12月31日 20:16   No.1670013


▼返信フォームです▼
Name
Email
ホームページ    
メッセージ
( タグの使用不可 )
文字色
アイコン   ICON list   Password 修正・削除に使用