返信


■--海外種牡馬の訃報から思うこと。
++ さんたのプレゼント (殿堂馬)…305回          

久しぶりのスレ立てになります。お久しぶりです。

海外で種牡馬として活躍したダイイシスが、亡くなったそうです。大種牡馬と呼ぶことができるかと言ったら人によって意見が分かれるかもしれませんが、私は血統と産駒の距離の融通が利くところやじわじわと伸びる成長力があるところ、若いころの精悍な顔立ちが好きでした。

もしかしたら20〜30代の方々は、ダビスタの海外種牡馬として登場していた時代があったことでご存知であるかもしれませんね。

エレクトロキューショニスト、ラインクラフトと、今年は好きな馬が相次いでその命を失い、それ以降、競馬に携わることが出来ずに少し距離をおこうと決めました。しかし深く考えたとき、いやな言い方ですがこういうことがなければ「今自分が見ている対象が生き物である」という思想はなかなか出てこないことに気づいたのです。単に競走馬をマネーゲームに利用したり、馬券購入をまるでゲームのように気軽に楽しんだりという行為にも当然何らかの良さはあるのでしょうが、私はできるだけそのようなことは避け、最低限どんな予想をしていても単に金を儲けるための道具であるというような考え方をしないようにしたいものだと思います。長文失礼しました。
.. 2006年11月23日 01:36   No.164001

++ 光の素粒子 (海外GT)…215回       
少なくともこの掲示板に参加してる方たちは馬をこよなく愛しまた余裕資金で馬券も楽しんでいる人たちの集まりだと考えてます。現場に足を運んで嫌だと思うのはレースのゴール前で「6行け!」
「3差せ!」といった声を皆さんも聞いた事があると思います。これこそ馬をギャンブルの対象としか見ていないファン。名前があるのに番号で呼ぶなんて、といつも思ってるんですが。好きな馬が若くして命を落とすのは辛いし又贔屓の馬が負けて馬券を外してもさっぱり諦められます。今、ヒシアトラスが重体との事、元気な姿をもう一度競馬場で見たいと心から願ってます。

.. 2006年11月23日 08:33   No.164002
++ まるる (殿堂馬)…423回       
競馬ファンを長くやっているとそういう悲しいことに必ず遭遇します。
でも、そういう悲しいこともそして楽しいこともすべてひっくるめて「競馬」だと思います。
悲しいことも受け入れて、それを乗り越えていかないと競馬ファンを長く続けることは難しいでしょうね。
 
しかしながら、ヒシアトラスが重体ですか・・・
堅実な走りで、好きな馬なので、これは受け入れがたい現実です・・・
手の施しようがないとの報道ですが、なんとか一命を取りとめて欲しいものです。

.. 2006年11月23日 09:05   No.164003
++ らっち (1600万下)…21回       
生き物すべてに いずれ終わりが来るのは
仕方無いと思います。

オグリの引退レースに魅せられて
競馬ファンを始めました。
栗東トレセンの隣町に住んでるので
何かときな臭い噂?も耳にしたりします。

でも馬そのものが好きです。

ただの会社勤めの安月給なのに
6年前から乗馬を始めました。
下手クソながらも障害を跳んでます。
馬との一体感を味わうのは
この上ない嬉しさを得る事が出来ます。

厳しい現実も現実として受け止めなければ
いけないですが

彼達は(馬) 人と同じく 生き物なのだから
友人と一緒にいる時のように
接してあげましょう。

では

.. 2006年11月23日 10:07   No.164004
++ ビル (GV)…53回       
おはようございます。

>ヒシアトラス

原因不明の病気らしいですね・・・。
ノドに異常が見つかり、その後は四肢にむくみが出てきたそうです。
なんとか一命を取りとめて欲しいです。

では、失礼します。

.. 2006年11月23日 10:51   No.164005
++ らすかる (オープン)…40回       
こんにちは。
確かに馬を番号でしか呼ばない人たち、
見ていて気持ちの良いものでは
ありませんよね。
ゼッケンに馬番しか書かれていなかった
昔はともかく、新馬戦でも簡単に馬名の
分かる現在、そういう人たちを見ていると
「だせーよなー」と思ってしまいます。

もっと嫌なのが、馬が故障して競走中止
した時に馬や騎手を罵る人たちです。
このまま命を落とすかもしれない馬が、
かわいそうだと思わないのでしょうか。
馬の命より、馬券の方が大切なのでしょうか。
サイレンススズカやライスシャワーの
「あの時」に、いったい何を学んだの
でしょうか。

逆に馬に感情移入しすぎて、馬の生き死にに
過剰に反応したり、死んだ馬を徒らに神格化
してしまう人たちがいるのも、困ったもの
です。

競馬との上手な付き合い方、パート1国に
昇格した今こそ、ファンは考えなくては
ならないと思います。「日本のファンは
金儲けだけのために競馬場に来ている」
という印象を海外の人々に与えないためにも。

馬は昔から人間の良きパートナーです。
悲しければ馬だって涙を流します。
生身の動物と付き合っていることを
常に忘れず、悲喜こもごもの競馬ライフを
送りましょう。

最後に、どうか、ヒシアトラスに奇跡が
訪れますように……。

.. 2006年11月23日 17:09   No.164006


▼返信フォームです▼
Name
Email
ホームページ    
メッセージ
( タグの使用不可 )
文字色
アイコン   ICON list   Password 修正・削除に使用