返信


■--ブラストW引退
++ タグ (殿堂馬)…1069回          

ブラストW引退。有馬記念優勝。重賞5勝。これでも種牡馬になれず。ノーザンホースパークで乗馬入り。
ここにはメルボルンカップを勝ちながら種牡馬になれなかったデルタブルースがいる。

これで、6歳以上の現役G1馬は5頭になった。
9歳 マカヒキ
7歳 タイムフライヤー
   ステルヴィオ
   グローリーヴェイズ
6歳 マルシュロレーヌ

その内、マルシュロレーヌは、2月26日のサウジカップで引退することが発表されている。
驚くべきことに、ダービー馬マカヒキが今だ現役。次走は2月23日の京都記念だという。ワグネリアンの二の舞を危惧する。早く安住の地へ行くよう望みたい。
.. 2022年01月20日 09:20   No.1631001

++ タグ (殿堂馬)…1070回       
訂正 京都記念は2月13日です。
.. 2022年01月20日 09:22   No.1631002
++ ChiyaDaisuki (500万下)…6回       
いくらオーナーの胸先三寸とはいえ、GIを勝っても種牡馬になれないのは厳しいですよね。
ブラストWもハービンジャー(デインヒル系)×キングカメハメハ×フジキセキと、キンカメやハービンジャーはともかく、サンデーからは結構遠ざかっている気はしますが。少なくともハービンジャー×サンデー×ヌレイエフ、ハービンジャー×サンデー×NTよりは可能性があったのではと。
ワグネリアンは種牡馬になれなかったダービー馬としてはキーストン以来とのことですが、有馬記念馬がなれなかったのは、あのテンポイント以来2例目なんですね(というか、ブラワンはなぜNGワードになのか?)。

.. 2022年01月20日 20:17   No.1631003
++ タグ (殿堂馬)…1071回       
最近はG1を勝っても必ずしも種牡馬になれない時代。
天皇賞春を勝って種牡馬になれない馬が何頭かいます。
マイネルキッツ、ジャガーメール、ビートブラック
有馬記念を勝った馬は死んだテンポイントを除いてブラストが初めて。菊花賞は古くはコクサイプリンス、デルタブルース、ビックウイーク。宝塚記念を勝ったダンツフレームはYouTubeで紹介されていましたが悲劇でした。それとシンガポールのG1を勝ったコスモバルクはチャンスを与えられませんでした。ダートでは重賞を11勝もしたブルーコンコルド。

.. 2022年01月21日 21:53   No.1631004
++ 闘将親父 (殿堂馬)…2133回       
こんばんは。

ChiyaDaisuki様
はじめまして。
私もこのNGワードの理由がわかりません。

さて本題です、
私もブラストWが種牡馬になれないことに驚きました。
社台グループさんは、欧州血統を見限ったのでしょうか?
最近の輸入種牡馬も2歳戦から活躍の軽い芝向きのアメリカの馬ばかりです。
有馬記念を勝っても種牡馬になれないとは悲しいですね。
デルタブルースは、メルボルンカップを勝ってもダメでした。
マカヒキもディープインパクトの仔で種牡馬になった馬が多いので、
需要がないのでしょうか。
ワグネリアンのようなことのないようにして欲しいです。

それでは、また。

.. 2022年01月22日 23:40   No.1631005
++ ChiyaDaisuki (500万下)…7回       
こんばんは。

高速馬場で欧州血統が苦戦しているとはいえ、とにかく輸入しておいて無駄にする、というのはよくないと思うんですがね…
それこそ非ファラリス系のノヴェリストとかも実績は今一つですし(3歳重賞を勝ったのが1頭いるだけ)。
うーん、なんとも日本の競馬界も難解で、こんな若造(ウマ娘→WP9で入ってきた者)が意見を述べるのもなんとも、ってところなんですが…

.. 2022年01月23日 21:26   No.1631006


▼返信フォームです▼
Name
Email
ホームページ    
メッセージ
( タグの使用不可 )
文字色
アイコン   ICON list   Password 修正・削除に使用