返信


■--最強牝馬
++ タグ (殿堂馬)…1057回          

私が競馬を始めた頃は、牡馬に混じって天皇賞、有馬記念を勝つような牝馬は、極めて稀で、自分の記憶では昭和46年のトウメイくらいであった。その後30数年、ウオッカの出現によって次々と「女傑」といわれるような牝馬が続々誕生した。
牝馬で牡馬との混合G1、3勝以上。

5 アーモンドアイ 天皇賞秋2、ジャパンC2、ドバイ
  ウオッカ  安田記念2、天皇賞、ジャパンC、ダービー
4 ジェントルドンナ ジャパンC2、有馬記念、ドバイ
  グランアレグリア マイルチャンピオンシップ2
           安田記念、スプリンターズS
3 リスグラシュー  宝塚記念、有馬記念、豪州G1
  クロノジェネシス 宝塚記念2、有馬記念

アーモンドアイは史上最強牝馬。
グランアレグリアは牝馬としての史上最強のマイラー。
戦前にダービー、オークス、菊花賞を勝った11戦無敗の牝馬クリフジがいるが、いかにも古すぎるだろう。

参考
欧州史上最強牝馬エネイブル19戦14勝。
Kジョージ3、凱旋門賞2、BCターフ
米国史上最強牝馬ゼニヤッタ20戦19勝。
豪州史上最強牝馬ウインクス43戦37勝。33連勝で引退。
 
この内エネイブルとゼニヤッタを現地の競馬場で、直に目の当たりにした幸運に恵まれている。
これらの馬は比較的最近の馬であり、現在は世界的に「大物牝馬の時代」なのだろうか?

.. 2021年12月30日 14:32   No.1620001

++ タグ (殿堂馬)…1058回       
訂正
エネイブルは19戦15勝でした。失礼しました。この数字はきしくもシンザンと同じです。

「史上最強談義」は牡馬を入れると範囲が広くなるので割愛します。
 確実に言えるのは最強マイラーはタイキシャトルかモーリス。3000メートル以上の最強ステイヤーは、メジロマックイーンです。
 メジロマックイーン。彼こそ凱旋門賞に挑戦すれば面白かったのですが、メジロムサシの失敗に懲りた馬主陣営からは海外遠征の話は一切出ませんでした。

.. 2021年12月30日 14:48   No.1620002
++ 闘将親父 (殿堂馬)…2128回       
こんばんは。

数字が全ての世界は、わかるのですが私個人の意見では最近どの世界でも「数字だけの王者、女王」という
存在が多くなった気がします。

バレンティン選手のホームラン数ならバース選手の54本の方が個人的にに上だと思いますし、
相撲も狼藉手段の白鵬関より大鵬関、千代の富士関、北の湖関、
もっと言ってしまえば輪島関や朝青龍関の方が上と感じます。

私なら自分の好きな時しか出てこないアーモンドアイより戦い抜いた
ジェンティルドンナの方が上だと思いますし、ダイワスカーレットもウォッカも
桜花賞でテスコガビーの前は、走れないと思っています。

メジロマックイーンの海外遠征は、見たかったですね。
もう1頭は、今でいう4歳時のテイエムオペラオーです。

来年は、理屈抜き、使い分けなしの真の勝負を見たいです。

キャッシュボア様、タグ様、JJ様、アホヌラ様
今年も1年お世話になりました。
来年もよろしくお願いいたします。
皆様どうぞよいお年をお迎え下さい。

それでは、また。

.. 2021年12月30日 23:33   No.1620003


▼返信フォームです▼
Name
Email
ホームページ    
メッセージ
( タグの使用不可 )
文字色
アイコン   ICON list   Password 修正・削除に使用