返信


■--有馬記念枠順
++ タグ (殿堂馬)…1052回          


1枠s1番sペルシアンナイトs牡7s57sC.デムーロ
1枠s2番sパンサラッサs  牡4s57s菱田裕二s
2枠s3番sモズベッロs  牡5s57s池添謙一s
2枠s4番sメロディーレーンs牝5s55s岩田望来s
3枠s5番sディープボンドs牡4s57s和田竜二s
3枠s6番sウインキートスs牝4s55s丹内祐次s
4枠s7番sクロノジェネシスs牝5s55sC.ルメール
4枠s8番sユーキャンスマイル牡6s57藤岡佑介s 
5枠s9番sステラヴェローチェ牡3s55Dデムーロ
5枠s10番エフフォーリアs牡3s55s横山武史s
6枠s11番sアリストテレスs牡4s57s武豊s
6枠s12番シャドウディーヴァs牝5s55s横山典弘s
7枠s13番アカイイトs  牝4s55s幸英明s
7枠s14番アサマノイタズラs牡3s55s田辺裕信s
8枠s15番キセキs   牡7s57s松山弘平s
8枠s16番タイトルホルダーs牡3s55s横山和生s

何と先行したいキセキとタイトルホルダーは共に大外。となると逃げはパンサラッサの独壇場か。果たしてどこまで逃げ粘るかがこのレースの焦点。こういった大逃げの馬がいるとレースはいっそう面白くなります。
ま、常識に考えて競馬の知ってる人なら、エフフォーリアとクロノジェネシスの一騎打ち。海外帰りを考えてエフフォーリアわずかに上位か。有馬記念は普段やらない人もやるので、他の馬もそこそこ売れるでしょう。好きな馬に1票と。スポーツ紙はいつものように、穴馬を毎日クローズアップ。
この有馬記念というのは2着に意外な馬がよく来ます。
2012年オーシャンブルー10番人気
2014年トゥザワールド 9番人気
2017年クイーンズリンク8番人気
2020年サラキア    11番人気
果たして今回、2強に割って入って「意外な馬」は来るかどうか。
.. 2021年12月24日 12:46   No.1618001

++ キャッシュボア (殿堂馬)…377回       
今晩は。

◎ ステラヴェローチェ
〇 エフフォーリア
× タイトルホルダー
△ クロノジェネシス

にしました。
格では断然クロノジェネシスでしょうが
遠征帰りの体調に疑問があります。
エフフォーリアが勝てば年度代表馬でしょう。
タイトルホルダーは大外と隣のキセキが
気になるところですね。
そこでステラヴェローチェに注目しました。
3冠レースでの堅実ぶりと最近調子のよい
デムーロに期待します。

イマイチの感ありは仕方ありませんが
やはりされど有馬記念ですね。

.. 2021年12月24日 22:55   No.1618002
++ タグ (殿堂馬)…1053回       
洋行帰りのクロノジェネシスは、調教が今ひとつのようで。2強からエフフォーリア1強にしました。頭不動。
コントレイルやグランアレグリアを天皇賞で一蹴。骨っぽい相手のいないここは負けられません。
クロノは2番手の筆頭。後に続くのはいきのいい3歳勢。
キャッシュボアさんと同じ予想はシンプルにしました。
◎エフフォーリア
○クロノジェネシス
✖タイトルホルダー
△ステラヴェローチェ

最後に一言。昨年のアーモンドアイにしろ、今年のコントレイルにしろ、フアン投票で選ばれる有馬を「ないがしろ」にするのは、以前では全く考えらえません。
昨年のアーモンドアイは一度勝ったJCよりも、一度負けた有馬で雪辱することを考えるのが普通でしょう。
コントレイルも年度代表馬をかけて有馬に出るのが当たり前。結局コントレイルは、年度代表馬の取れない唯一の三冠馬となりました。
有馬といえば、今でもオグリキャップ、トウカイテイオーです。あの感動は終生忘れることはない。
三冠馬の勝った有馬記念
シンザン、シンボリルドルフ(2回)、ナリタブライアン、
ディープインパクト、オルフェーヴル(2回)
桁違いの強さ。アーモンドアイやコントレイルは、彼らには遥か及ばない。

.. 2021年12月25日 14:59   No.1618003
++ JJ (海外GT)…226回       
皆様こんばんは&メリークリスマス。

いよいよグランプリですね。
2強!? で決まるか否か?

今回の有馬記念は、スポーツ(真剣勝負)としてみるとあまり面白くないかもしれません。
一方、ギャンブルとしてみるとやや混戦で、それなりの配当も付きそうなので、穴党には喜ばれそうです。

私としてはクロノジェネシスの4連覇に期待したいですかね。
一応、初志貫徹を貫きたいので。。。
とはいえ、エフフォーリアもいますし、ルメール包囲網も半端ではないでしょう。

展開はパンサラッサがおそらく大逃げを打ち、2番手以降を大きく引き離すはずです。
タイトルホルダーは大外になりましたので、案外中団より後ろというのも考えられます。
そして、2強!? は先団の4〜5番手といったところでしょうか。

個人的に、調教が良く見えたのはアカイイトとステラヴェローチェですかね。

最後に中山適性で考えると6枠のアリストテレスとシャドウディーヴァで、鞍上も武豊と横山典であり、長距離は「騎手の腕で買え」という格言からも侮れません。

馬券は札幌競馬場で購入済みです。
が、枠連にしましたので、どの馬を本命にするか今から決めます。。。だと怒られそうなので。


◎ クロノジェネシス
○ パンサラッサ
▲ アカイイト
△ アリストテレス、ディープボンド

この中に入れば「別格」です。

【買い目】
枠連 1-3,4,6,7、3-4,6,7、4-6,7、6-7


ではでは。。。
ごきげんよう 〆

.. 2021年12月25日 19:36   No.1618004
++ キャッシュボア (殿堂馬)…378回       
今晩は。

ジャパンカップがない頃からのファンとしては
やはり有馬記念は特別ですね。
タグ様のおっしゃるようにオグリキャップ
トウカイテイオーの勝利は今でも脳裏に
焼き付いています。さらにテンポイントと
トウショウボーイのスタートからゴールまでの
一騎打ちも忘れられません。

名馬は有馬記念を引退レースにしてほしいです。

.. 2021年12月25日 21:35   No.1618005
++ 闘将親父 (殿堂馬)…2123回       
こんばんは。
皆さんの熱い思いが伝わってきます。

コントレイル、アーモンドアイは、私もタグ様と同じ気持ちです。
クロノジェネシスも同じ、「数字だけの記録の馬」という気持ちがします。
今年のメンバーは、ジャパンカップ掲示板組の出走ゼロ、話になりません。
かつての王者、女王は、みな戦い抜きました。
皆さんが挙げるオグリキャップは、そうですが彼と3番勝負したタマモクロス、
4歳児無敗のテイエムオペラオー、5歳時のキタサンブラック、
女馬も4歳時のエアグルーヴ、5歳時のジェンティルドンナ、
見事でした。
そういう競馬を見て来た世代からすると今年の有馬記念は、
最低クラスのメンバーと言っていいと個人的に思います。
そうは、言っても有馬記念は、有馬記念です。
私の予想は、
◎エフフォーリア
〇クロノジェネシス
▲ディープボンド
△アカイイト
△パンサラッサ
です。
▲以下は、私が頑張って欲しいと思う馬で、上位2頭で決まると思っています。
パンサラッサには思い切り逃げて沸かせて欲しいですし、
アカイイトも幸騎手初騎乗に期待です。
ディープボンドは、これまでコントレイルの影のの存在でしたが
ここで結果を出して欲しい気持ちがあります。

キャッシュボア様
あのレースをリアルタイムでご覧になっていらっしゃるのですね。
私は、前の年の有馬記念での武邦彦騎手の絶妙の騎乗が印象に残っています。
あの時の3強は、トウショウボーイ、テンポイント、グリーングラス、
みな有馬記念を勝ちましたね。

それでは、また。

.. 2021年12月25日 23:23   No.1618006
++ タグ (殿堂馬)…1054回       
闘将親父さん見事的中おめでとうございます。
4歳のディープボンドとアリストテレスはレース直前まで予想に入れていたのですが、3歳勢にはかなわぬとして消してしまいました。失敗です。レベルの低いコントレイル世代と言われてましたが、ディープボンドの2着で面子を保った感じです。それにしても3歳勢の重賞ラッシュは凄いです。この秋は史上最高の重賞獲得数。その大将格のエフフォーリアはまさに桁違い。勝ち方は3歳時のオルフェーヴルを思い出しました。

.. 2021年12月26日 21:56   No.1618007
++ キャッシュボア (殿堂馬)…379回       
おはようございます。

闘将親父様、◎▲で的中お見事でした。
ディープボンドは遠征帰りの疲労を考えて軽視して
しまいましたが、地力を見せましたね。

それにしてもエフフォーリアの勝負強さは
かつてのテイエムオペラオーばりでした。
ディープやルドルフのように圧倒的な能力差で
勝つ馬もすごいですが、競って勝つ馬の強さも
なかなかのものですね。ダービーの惜敗が何とも
惜しいですね。

あとはおまけのホープフルステークスですね。

.. 2021年12月27日 08:05   No.1618008
++ 闘将親父 (殿堂馬)…2124回       
こんばんは。
タグ様、キャッシュボア様、ありがとうございます。
なのですがこれだけ綺麗に印の上位馬が来ながらエフフォーリア―クロノジェネシスの馬単BOX、
ディープボンドの単勝しか買っていませんでした。

エフフォーリアが強かったですね。
年度代表馬も決まりでしょう。
ディープボンドとクロノジェネシスの差は、凱旋門賞の疲れの差だと思います。
ステラヴェローチェもコンスタントに上位に来る馬です。
タイトルホルダーは、結果逃げた方が良かったかもしれません。
6着アリストテレス、7着アカイイト、パンサラッサがいい逃げを打ってくれたので、
力勝負になって良かったです。

それでは、また。

.. 2021年12月27日 22:59   No.1618009


▼返信フォームです▼
Name
Email
ホームページ    
メッセージ
( タグの使用不可 )
文字色
アイコン   ICON list   Password 修正・削除に使用