返信


■--ウイニングポスト2022
++ ChiyaDaisuki (新馬)…1回          

皆様おはようございます。
競馬本体とは関係ないですが、ウイポ9の2022年が発売されますね。
零細血統としては、ヘロド支流のレキシントンやザテトラーク、ハイフライヤーがまだ僅かながら残っているので、トウルビヨン系と合わせてヘロド繁栄プレイも楽しめそうですね(トキノミノルのSP種牡馬は無理そうですが、ダイナナホウシユウなど一定数はいそうです)。
あとは初期3歳馬・2歳馬が誰になるかの予想も面白そうですし。
絆配合・ライバル配合も充実していますし。母系同士のライバル配合はどうなるか不明ですが…

あとは最近の馬ですと、6月に急逝したピンクカメハメハの扱いが正直謎な部分がありまして。
母親が25歳の時の仔ですし、重賞未勝利でサウジダービー勝ってますし…

続報が楽しみですな。
.. 2021年12月18日 07:05   No.1617001

++ ChiyaDaisuki (500万下)…8回       
一つ思ったのですが、この時代TTGと同期のファインポート(東京大賞典で同年のグリーングラスよりも早くダート3000を駆け抜けた馬)を発見した後、ジャパンカップで日本馬最先着だったゴールドスペンサー、川崎記念まで破竹の14連勝で挑むも、その馬に敗れたタガワキングと、地方馬も実力では全然負けていなかった時代だったんですね。
そう考えると非常に楽しみです(ここで書いていい内容なのか?)

.. 2022年01月24日 19:41   No.1617002
++ キャッシュボア (殿堂馬)…385回       
ChiyaDaisuki様、初めまして。
キャッシュボアと申します。よろしくお願いいたします。

ファインポートですか、懐かしいですねぇ・・・・・
大井のコースで3000メートル3分8秒6は現在でも
脅威的なタイムですね。前走の中央招待も
レコード勝ちでした。強かったですよね・・・・・

.. 2022年01月25日 18:40   No.1617003
++ タグ (殿堂馬)…1073回       
タガワキング。なつかしいですね。岩手の怪物。
1976年生まれ。岩手競馬で18戦16勝の戦績を引っ提げて南関東に移籍。
南関東では7戦5勝。通算23戦19勝で姿を消しました。
80年の川崎記念で、ゴールドスペンサーに敗れるまで14連勝を記録。次走の金杯ではカツアールを破って優勝。この時の2000メートルのタイム2分2秒7は、2004年にアドマイヤドンに敗れるまで、24年レコードを保持していました。最後は次の帝王賞の5着。勝ち馬カツアール。後にジャパンカップ5着のゴールドスペンサー、宝塚記念優勝のカツアールらと互角に戦ったタガワキング。故障がなければもっと活躍できたでしょう。

.. 2022年01月26日 10:51   No.1617004
++ Chiyadaisuki (新馬)…1回       
皆様ありがとうございます。やはりこういう往年の名馬をリアルタイムで知っている方と話せると、当時の情景を思い浮かべられそうです。
中央のシンボリルドルフ、トウカイテイオー、サイレンススズカは映像が残っていることも多いですが、地方のカウンテスアップ、トウケイニセイなどと言った馬は(探せばあるのかもしれませんが)記録でしか知ることができませんので…
ウイポでどこまで登場するのでしょうか、今から楽しみなところです

.. 2022年01月26日 14:32   No.1617005
++ タグ (殿堂馬)…1075回       
カウンテスアップは1981年生まれ。タガワキングと同じ数字18戦16勝を持って南関東へ移籍した岩手競馬出身の怪物。通算41戦29勝。東京大賞典を制し、中央のオールカマーにも挑戦しました。当時はテツノカチドキ、ロッキータイガー、スズユウなどがいて多士多才。この時代の南関東は、ある意味ダートの黄金時代でした。
地方と中央の交流レースが始まったのは、彼らが去ったあとです。
岩手競馬の怪物というと43戦39勝のトウケイニセイやメイセイオペラ、トーホウエンペラーらが著名ですが、
トウケイニセイの一つ上、スイフトセイダイ、グレートホープといった馬がいました。
スイフトセイダイは51戦27勝、オールカマーにも挑戦。1989年の東京大賞典。ロジータとの一騎討ちは今でも記憶に残ります。



.. 2022年01月27日 14:28   No.1617006
++ 闘将親父 (殿堂馬)…2134回       
こんばんは。

地方の強い馬の懐かしい名前が多いですね。
今でもJRA勢と対決したらいい勝負をしそうな馬ばかりです。

それでは、また。

.. 2022年01月29日 00:53   No.1617007


▼返信フォームです▼
Name
Email
ホームページ    
メッセージ
( タグの使用不可 )
文字色
アイコン   ICON list   Password 修正・削除に使用