返信


■--エリザベス女王杯
++ JJ (海外GT)…215回          

皆様こんばんは。


早速、過去10年の傾向を

<血統面>
父は連対馬の殆どがヘイルトゥリーズン系となっている。
それ以外では、2011年のアヴェンチュラのナスルーラ系と2017年のモズカッチャンのノーザンダンサー系。

一方、母父は連対馬で見ると系統ごとの遜色は無いが、勝ち馬で見ると、ミスタープロスペクター系が4勝で、ノーザンダンサー系の3勝がこれに続く。


<ステップ>
こちらは、府中牝馬S(古馬)と秋華賞(3歳馬)がやや主流も、オールカマーなど古馬王道路線からの連対もある。
従って、出走間隔は中3週が主流で、2ヶ月以上の休み明けで連対したのは、昨年のラッキーライラック(1着)のみ。

なお、前走の人気・着順ともに5番人気・5着以内が多数派を占める。

<格>
これも当たり前の話ではあるが、連対馬うち9割に重賞連対があり、7割がすでにG1連対を果たしていた。
例外は、2012年のレインボーダリアと2013年のラキシス。

これらのデータから導き出される有力馬は!?

・アカイトリノムスメ
・ウインマリリン
・レイパパレ

ですが、レイパパレは距離と乗り替わりが若干不安で、本命にはしづらいですかね。
ウインマリリンは距離は大丈夫そうですが、関西への遠征競馬で結果が出ていない点が気になります。

と言う訳で、現時点の序列は

◎ アカイトリノムスメ
○ ウインマリリン
▲ レイパパレ

といったところです。
あとは、枠順発表後に最終結論を出します
.. 2021年11月09日 17:30   No.1607001

++ タグ (殿堂馬)…1039回       
牝馬同士ならレイパパレが抜けていると思います。もしここで負けるとなると大阪杯でレイパパレの3着に負けたコントレイルの評価がガタ落ちに。
予想は後ほど。

話は変わりますがジャパンカップの外国馬が決まりました。ブルームとジャパンと無名の牝馬。多分御大のオブライエンは日本に来ないでしょう。ここまでたしか一度も日本に来たことないでのは。一線級は来日させません。ジャパンカップのの登録馬を見ましたがお粗末。コントレイルの相手になるのは、シャフリヤールとワールドプレミアぐらい。
日本に来ないでしょう。

.. 2021年11月12日 11:56   No.1607002
++ JJ (海外GT)…217回       
皆様こんにちは。


◎ アカイトリノムスメ
○ ランブリングアレー
▲ デゼル
△ レイパパレ
△ ウインキートス

結局、実績上位馬の5頭で勝負!

ウインマリリンは中間の一頓挫、テルツェットは明らかに距離が長すぎで軽視。


ジャパンCですが、おっしゃる通りでしょう。
兎に角、コントレイルに有終の美を飾ってほしいです。

.. 2021年11月12日 14:15   No.1607003
++ キャッシュボア (殿堂馬)…364回       
こんにちは。

◎ アカイトリノムスメ
〇 ウインマリリン
× レイパパレ
△ テルツェット

ここも3歳馬に期待しましょう。
距離実績のあるウインマリリンが2番手。
レイパパレとテルツェットは1800戦くらいなら
好勝負でしょうが、やや距離が長いですね。

ジャパンカップはイマイチのメンバーとはいえ
久々に外国馬の参戦でそれなりに楽しみです。

.. 2021年11月13日 14:30   No.1607004
++ タグ (殿堂馬)…1040回       
◎レイパパレ
○テルツェット
✖アカイトリノムスメ
△ランブリングアレー
△ソフトフルート
△デゼル

全てディープ産駒、ありきたりの予想ですいません。

.. 2021年11月13日 20:57   No.1607005
++ 闘将親父 (殿堂馬)…2109回       
こんばんは。
私は、
◎アカイトリノムスメ
〇ウインマリリン
▲ソフトフルート
△ステラリア
△アカイイト
JJ様と本命、対抗が一致しました。

ウインマリリンは、今日グリーンチャンネルを見ていたら先々週
不安があったとのことで心配ですが古馬男馬とも好勝負した地力を
重んじました。
▲以下は、配当妙味です。

ウインキートスは、上りの切れ味勝負で分が悪いと見て、レイパパレは、
2200mが長いこと、最内枠でマークがきつくなると見て切りました。

最後にジャパンカップですがこの状況なので、海外から馬が来日して
くれるだけでもありがたいです。
私個人の考えですがいかに菊花賞→ジャパンカップのローテーション
がきつかったとはいえ、もう今年に入っての競馬を見ているとコン
トレイルが強い馬と思えなくなりました。
数字だけなら立派な成績ですが有終の美を飾るのは、難しいと見て
います。
このお話は、ジャパンカップの週に続きをご説明しましょう。

それでは、また。

.. 2021年11月13日 23:48   No.1607006
++ 入着止まり (GT)…108回       
エリザベス女王杯は1〜5着まで全て人気薄の大荒れでした。
これぞ競馬の醍醐味という結果。

強い馬が強い競馬をするレースももちろん良いですが、たまにはこういうレースもあると面白いですね。

.. 2021年11月16日 19:58   No.1607007
++ 闘将親父 (殿堂馬)…2110回       
こんばんは。

後輩が言っていたのですが「アカは、アカでもアカイイト。」でしたね。
先行勢が早い流れを作った結果、大荒れの結果でした。
女馬のG1は、たまにこういう結果になりますね(笑)。
エリザベス女王杯だとサンドピアリスが勝った時を思い出しました。
アカイイトは、大外をまくって一気の末脚で2馬身突き抜けました。
この後も活躍して欲しいです。
ステラリアは、外からクラヴェルは、内からよく伸びました。
レイパパレは、ルメール騎手が馬と喧嘩していました。
距離も長かったと思いますし、結果論ですが見た目でルメール騎手の
ような当たりの柔らかい騎手より「この野郎!」タイプの川田騎手の
ような騎手の方がいいのかもしれません。
アカイトリノムスメは、経験不足もあったと思いますが最後伸び負けしました。
レースを使っていない分、距離もですがまだ厳しい競馬に慣れて
いなかったと思います。

入着止まり様がおっしゃることも含めて私も馬券は、外れましたが
どこかレース後に爽やかさが残りました。

それでは、また。

.. 2021年11月17日 22:25   No.1607008


▼返信フォームです▼
Name
Email
ホームページ    
メッセージ
( タグの使用不可 )
文字色
アイコン   ICON list   Password 修正・削除に使用