返信


■--天皇賞・秋
++ JJ (海外GT)…209回          

皆様こんばんは。

お蔭様で、先週は馬連のみ的中しました。
3連複も と思ったのですが、惜しくも紅一点のディヴァインラヴに阻まれました^^;


早速スレを立てますが、確か昨年も早かったですね 笑

以前は休み明けはあまり走りませんでしたが、近年は連対数などで逆転しています。
従って、前走がG1という馬が強いです。

また、血統的には 父ヘイルトゥリーズン系×母父ノーザンダンサー系が活躍していましたが、これも近6年中4年で勝ち馬に限れば、父ミスタープロスペクター系×母父ヘイルトゥリーズン系という内訳です。

実は今年の菊花賞でも、ダービー以来のディープモンスターが5着になるということがありました。
ひと昔前までなら、大方が前哨戦を叩いてそれぞれのG1に臨んでいましたが、ここ数年で調教技術などの進歩で、無理に使わないという風潮になっているようです。

また、これは使い分けと関連するかもしれませんが、例えば、秋シーズンの王道路線なら「秋天→JC→有馬」が主流でしたが、それも「秋天→有馬」或いは「JC→有馬」など、有力馬同士のガチの勝負が観られる機会も半減している原因なのでしょう。


話が逸れました。
明日枠順が発表されますが、今年は三つ巴の様相を呈しています。

予想オッズ(netkeiba.comより抜粋)
1番人気 コントレイル 2.3倍
2番人気 グランアレグリア 2.6倍
3番人気 エフフォーリア 3.0倍

ネットの記事にも書いていましたが、これほど3頭のオッズが拮抗するのは非常に珍しいそうです。


最後に、お目汚しを承知で書きましたが、もし予想の材料として皆さんが判断して頂けるなら幸いです。
.. 2021年10月27日 22:28   No.1605001

++ キャッシュボア (殿堂馬)…361回       
今日は。

JJ様のおっしゃるように確かに昔は本番前の
ひとたたき、というのが定番でしたよね。
オープン戦なるものがあり、休養明けの馬が初戦に
使って脚慣らしをすることがよくありました。
当然6〜7分の仕上げなので、人気馬が負ける
ことがままありました。シンザンがそうでしたね。

最近はいきなり本番を迎えて勝ってしまう、なんて
ことも珍しくありませんよね。やはり調教技術の
進歩なのでしょうか。

さて今週は久々にわくわくするメンバーが揃って
楽しみですね。

◎ エフフォーリア
〇 グランアレグリア
× コントレイル
△ ワールドプレミア

グランアレグリアは得意の府中とはいえ、2000が
まだ未知数ですよね。
コントレイルはもしかしてピークを過ぎていないか
気になります。
エフフォーリアにしてもこのメンバーで通用するか
疑問は残りますが、期待したいです。
ワールドプレミアにとっては忙しいレースになる
でしょうが、昨年のフィエールマンの例もあり
侮れません。

好レースを期待したいです。

.. 2021年10月28日 15:48   No.1605002
++ タグ (殿堂馬)…1032回       
予想は簡単。実質3頭立てです。
◎エフフォーリア
○コントレイル
✖グレンアレグリア

レベルの高い3歳の代表格エフフォーリア本命。コントレイルと同等の力だとすると古馬との差「2キロ」は断然有利です。
コントレイルは、ここは目イチではないでしょう。目標はあくまで次戦のジャパンカップ。
グランはさすがに2000では、上記の2頭には及ばないと思います。ワールドプレミアはいかにもここは叩き台。
後のメンバーはお粗末。穴頭に出るまくなし。
(それでもスポーツ紙は穴馬をあげて売り上げに協力。銀行レースだと売れません)
牝馬3強のクロノジェネシス、レイパパレ、デアリングタクトが出ていたら一層盛り上がったと思いましたが、そうはなりませんでした。

.. 2021年10月28日 19:48   No.1605003
++ JJ (海外GT)…210回       
皆様こんばんは。
私も決まりました。


◎ コントレイル
○ ポタジェ
▲ エフフォーリア

3冠馬の復活に期待します!
というより、この3頭で十分です。

自分としては5歳以上の馬は軽視します。
理由は、昨年の当レースで連対していないからです。
ですから、グランアレグリアやワールドプレミア、カレンブーケドールなどは一切印を回しません。


<馬券>
【馬連】◎−○▲、○−▲
【3連複】◎○−▲

配当は安めですが、宜しくお願い致します。

.. 2021年10月28日 23:36   No.1605004
++ タグ (殿堂馬)…1033回       
ま、調教師は取材を受けても「8分の出来」「叩き台」なんて言うのは口が避けても言えないでしょう。あくまで絶好調。申し分なし。

コントレイル対エフフォーリア。最初で最後の対決。
2000ならエフ。2400ならコントレイル。エフフォーリアは2000の皐月賞ではぶっち切り。2400では接戦。コントレイル2000は接戦。2400はぶっち切り。ですから敵距離は明らかにエフは2000。コントは2400です。有馬の2500というのは中距離馬でもこなす距離。
私個人としてはコントレイルは次戦ジャパンカップが控えている以上、天皇賞で完璧に仕上げるということはないと思います。もし、仮にここで全力だとJCには余力がないでしょう。彼にはG1を立て続けに走る体力は無いとありません。テイエムオペラオー、オグリキャップ、キタサンブラックのようなタフさはないし、昨年のアーモンドアイのようにはいかない。
正直あと2戦と聞いてしまうと彼に対する思い入れも薄れました。つまりディープインパクトのように海外に出て夢を見させてくれなかったということです。





.. 2021年10月29日 12:42   No.1605005
++ 闘将親父 (殿堂馬)…2107回       
おはようございます。
私の予想です。
◎エフフォーリア
〇グランアレグリア
直前まで悩んで変えました。
理由は、
1.2000mへの適正
2.斤量差
3.グランアレグリアが大したことがないそうで  すが8月にのどの
 手術をしたこと
です。
他にもカレンブーケドール、ワールドプレミアに印を打っても良かった
のですがそれでは、良そうにならないと思い辞めました。
カレンブーケドールは、戸崎騎手がどうこうではなくなぜ乗り慣れた津村騎手で
挑まないのか、ワールドプレミアは、彼も春秋天皇賞連覇がかかって
いるのに武豊騎手が乘らないことが疑問です。

コントレイルは、これまで具にも付かない屁理屈で切ってきました。
大阪杯は、雨もですが菊花賞→ジャパンカップ激走の疲れが残っていた
こと、その上、柔らかさが身上の彼の馬体がパドックでマッチョになっていた
ことが大きかったと思います。
しかし、今回は、アリストテレスが頑張っているとはいえ、今の4歳世代が
強くないこと、三冠は、
ノースヒルズさんと矢作先生の綿密な作戦でなし得たと考えました。
▲以下は、実績から馬に失礼、さらにこの二頭に割って入る地力なしと
見て切りました。
彼の勝利のカギは、カデナでしょう。
それから今日のパドックで春のマッチョな身体が「Fish」と言われた
柔らかさを取り戻しているかどうか、これは、予想に関係なく注目したい
です。

それでは、また。

.. 2021年10月31日 06:54   No.1605006
++ タグ (殿堂馬)…1034回       
そういえば武豊騎手の天皇賞秋の連続騎乗はストップしました。ワールドプレミアには乗らなかったんだ。今気づきました。
85年の「あっと驚くギャロップダイナ」
そのような馬は、はるか昔。

.. 2021年10月31日 10:19   No.1605007
++ キャッシュボア (殿堂馬)…362回       
タグ様
完璧な予想でお見事でした。
3連単ゲットしましたか?
私は3連単惜敗でした(笑)

エフフォーリアは期待通りでしたが
コントレイルはまだ健在でしたね。
失礼しました。JCは期待できそうですね。
グランアレグリアは珍しく前へ行きましたが
健闘と言えるのではないでしょうか。

いいレースでした。

.. 2021年10月31日 17:57   No.1605008
++ タグ (殿堂馬)…1035回       
直線、3頭の叩き合いは見応えがありました。
この3頭の3連単2000円は美味しいです。
コントレイル次回のジャパンカップは◎にします。昨年のアーモンドアイのように勝って引退して欲しいですね。
マカヒキ   8歳
ワグネリアン 6歳
コントレイル 4歳
シャフリヤール3歳
4世代ダービー馬競演が楽しみ。

.. 2021年10月31日 21:54   No.1605009
++ 闘将親父 (殿堂馬)…2108回       
こんにちは。
タグ様、本線的中お見事でした。

エフフォーリアが強かったですね。菊花賞に行って欲しかったくらいですし、
グリーンチャンネルの司会の方もおっしゃっていましたがジャパン
カップに
挑戦して欲しい気がします(しっこないですが…。)。
グランアレグリアは、先行したことで標的になったこと、やはり結果2000m
は、長かったのでしょう。
コントレイルは、これまで4着以下なしは、立派です。普通の馬なら称賛される成績です。
この日の馬体も大阪杯よりずっと良かったです。
でも三冠馬が故か負け方がだらしなく感じますし、その後の関係者の
コメントも馬場やスタートが敗因では三冠馬のものではない気がします。
タグ様が書いていらっしゃる85年の「あっと驚くギャロップダイナ!」か
グランアレグリアを競り落としてエフフォーリアに差されたのなら
まだ納得がいきます。
見ていて世代の他の馬のレベルによる三冠馬と言われても仕方がない気が
します。
これでは、ジャパンカップも見通せないと思います。
本来勝ったエフフォーリアの強さをコメントすべきですが三冠馬が故に
コントレイルの話が中心になりましたことをお詫びいたします。

それでは、また。

.. 2021年11月03日 12:10   No.1605010


▼返信フォームです▼
Name
Email
ホームページ    
メッセージ
( タグの使用不可 )
文字色
アイコン   ICON list   Password 修正・削除に使用