返信


■--菊花賞
++ JJ (海外GT)…208回          

皆様こんばんは。


◎ オーソクレース
○ ステラヴェローチェ
▲ タイトルホルダー
△ アサマノイタズラ
△ レッドジェネシス
△ アリーヴォ

春2冠に出走できなかった◎オーソクレースが、最後の1冠を奪取するところを観てみたいです。
大外の18番になりましたが、そこは百戦錬磨のルメールが道中を上手く捌くことでしょう。

○と▲は、順調さでややステラヴェローチェを優位に見ました。

以下は鞍上、実績と血統を加味しての△です。


P.S
闘将親父様ならびにキャッシュボア様へ

私の戯言にお付き合い頂き 有難う御座います。

出来ることなら、ディープインパクトがあと10年は長生きしてもらいたかったですが。。。
ちなみに、アーモンドアイはエピファネイアの仔を受胎して来年産まれてくる予定という話です。

ぼく個人としては、キタサンブラックとアーモンドアイ
の16冠ベイビーも見てみたいです 笑
.. 2021年10月21日 23:05   No.1604001

++ キャッシュボア (殿堂馬)…359回       
今日は。

いまひとつ盛り上がらない菊花賞ですね。

◎ オーソクレース
〇 ステラヴェローチェ
× レッドジェネシス
△ アリーヴォ

ほぼほぼJJ様と同じ印になりました(^^;
大外のオーソクレースですが3000ならそんなに
不利ではないでしょう。ソングオブウインドが
勝ってますし。ステラヴェローチェは実績上位。
レッドジェネシスは穴人気になってますね。

zozoチャンピオンゴルフの方が気になりますが(笑)

.. 2021年10月22日 15:07   No.1604002
++ タグ (殿堂馬)…1029回       
故障でもないのにダービー1、2着不在というふざけた菊花賞。もし、エフフォーリアが二冠を取ってれば当然こちらに回ったはず。キャッシュボアさんの言われるようにイマイチ盛り上がりません。
ダービーと菊花賞の出走馬の生産者を調べてみました。ダービー17頭中12頭。菊花賞18頭中9頭とノーザンファームが圧倒的。他の馬にも勝つチャンスをやれよと、キャロットファームは大ノーザンファームに対して「忖度」をしたのでしょうか。(そうしないといい馬を売ってもらえない?)
さて予想。
今回は阪神で行われます。阪神で良績を残した馬。3月の阪神2400で、4馬身差で勝ったレッドジェネシス本命にしました。
◎レッドジェネシス
○ステラヴェローチェ
✖オーソクレース
△アサマノイタズラ、タイトルホルダー

以前は、バリバリのステイヤーが3着あたりに来て穴をよく開けたものですが、最近そういった馬は皆無になりました。今はそのような馬を、じっくり育てようとする風潮はありません。3200の春天を勝っても需要なし。

余談ですが、
バ・ビ・ブ・べ・ボ を、ヴァ・ヴィ・ヴ・ヴェ・ヴォ と表記するのはやめてほしいですね。いつ頃からこんな表記がOKになったのか。今回の菊出走馬でも6頭。

.. 2021年10月23日 08:23   No.1604003
++ 闘将親父 (殿堂馬)…2105回       
おはようございます。

ダービー馬、皐月賞馬の回避、阪神の内回りもあると思いますが
盛り上がらない菊花賞です。
立ち回りのうまかった馬が勝ちそうな気がします。

私の予想です。
◎オーソクレース
〇タイトルホルダー
▲ステラヴェローチェ
△ヴィクティファルス
△エアサージュ
です。

上位3頭は、JJ様と〇と▲が逆になったたけですね(笑)。

タグ様
あの大社台さんの最近の輸入種牡馬は、2歳時から活躍した早熟の
快速血統ばかり、日高の牧場さんも経営面や日本の馬場からじっくり
育てる晩成型の馬を生産する余裕がないのでしょう。
大メジロさんさえノーザンファームさんに牧場を売りましたから。
タケホープ、グリーングラスといった名ステイヤーを見て来たので、
寂しいですね。

それでは、また。

.. 2021年10月24日 07:08   No.1604004
++ タグ (殿堂馬)…1030回       
早く元を取りたいというクラブ馬主の会員さんの意向ではないですか。ですからじっくり晩成型を育てるということもない。菊花賞や天春を勝っても種牡馬にしない社台。その長距離軽視が今回、露骨に現れました。

今年の流れを見てみると、来年からクラシックは春まで。秋は天皇賞とジャパンカップの使い分け。菊は二流馬ということかもしれません。

.. 2021年10月24日 12:10   No.1604005
++ タグ (殿堂馬)…1031回       
菊花賞は松山選手が優勝しました。失礼! タイトルホルダーが見事な逃げ切りを決めました。
.. 2021年10月24日 17:11   No.1604006
++ キャッシュボア (殿堂馬)…360回       
JJ様 ▲◎
闘将親父様 〇◎ での的中、お見事でした。

タイトルホルダー、強かったですね。
横山騎手のペース配分が絶妙でしたね。
菊花賞に出られなかったドゥラメンテの無念を
見事に晴らしました。

私はタイトルホルダーを切ったので完敗でした。

.. 2021年10月24日 21:34   No.1604007
++ 闘将親父 (殿堂馬)…2106回       
こんばんは。

キャッシュボア様ありがとうございます。
タイトルホルダーは、成績の割合にいつも人気にならないので、
狙ってみたのです。
逃げるのは、エアサージュだと思っていたので、こちらは、外れました。
横山武史騎手大胆かつ冷静なレースでした。
セイウンスカイを思い出しました。

それでは、また。

.. 2021年10月26日 23:26   No.1604008


▼返信フォームです▼
Name
Email
ホームページ    
メッセージ
( タグの使用不可 )
文字色
アイコン   ICON list   Password 修正・削除に使用