返信


■--G1再編について私見。
++ JJ (海外GT)…201回          

皆様おはようございます。
宝塚記念は訳あってパスしました。


さて、私が思うにG1の数が多く感じる気がします。
今までは真剣に考えませんでしたが、我慢の限界です。

宝塚記念もジャパンCも廃止すべきです。
オールスターが出るのは有馬記念だけで沢山。

あと、阪神JFにヴィクトリアマイル、エリザベス女王杯にNHKマイルCも不要。
これで6つ減らせます。

ちなみに、NHKマイルCの代替策として安田記念およびその前哨戦(マイラーズCと京王杯SC)を4歳上から3歳上に条件変更するという案です。
(安田記念自体は1996年より3歳上ですが)

それと、菊花賞と天皇賞・春の距離短縮。
それぞれ、2200mと2400mで良いと思います。

欧米では、長距離の大レースは既にガラパゴス化しているのでこれで十分です。
.. 2021年06月29日 07:06   No.1591001

++ 闘将親父 (殿堂馬)…2092回       
こんばんは。

JJ様、G1のリストラですね。
国会議員もやって欲しいところですがそれを語る場ではないので、
ここは、我慢しましょう。
私は、大阪杯が要らないと思います。宝塚記念を2400mにして
時期を早めるか大阪杯を残したいなら1800mにすべきです。
ジャパンカップは、私もいらないと思います。
古馬の一流どころが回避する国際レースは、不要うでしょう。
男女混合は、阪神か中山どちらか1つでいいでしょう。それかジュベナイルをやめて
阪神を混合にするかです。
ヴィクトリアマイルも要りません。安田記念だけにして昔のように6月1週目を
宝塚記念にすべきでしょう。
3歳馬なんて出てきっこないんですから。
もう1つ、男女の斤量差の2kgは、1.5kg、1kgでも
いいと思います。
これやったら某大手や女性キャスターが猛反対するでしょうね。

それでは、また。

.. 2021年06月29日 21:39   No.1591002
++ キャッシュボア (殿堂馬)…352回       
こんにちは。

私が不要と思うG1は、闘将親父様同様大阪杯
ヴィクトリアマイル、ジャパンカップです。
宝塚記念は春の総決算として残してほしいです。

ホープフルステークスは1600戦にして、阪神
ジュベナイルと同じ日に開催、はどうでしょう。
やはり有馬記念で締め、がいいと思います。

菊花賞と春の天皇賞は今のままがいいと思います。
フィエールマンのような馬の出現も楽しみです。

牝馬の斤量差は1キロでいいですね。

.. 2021年06月30日 13:01   No.1591003
++ キャッシュボア (殿堂馬)…353回       
ひとつ訂正です。

阪神ジュベナイルではなく、朝日杯フューチュリティ
でした。東西での2歳王者決定戦のつもりでした。

.. 2021年06月30日 17:18   No.1591004
++ タグ (殿堂馬)…1011回       
まず同じ競馬場、同じ距離のG1はいりません。
ホープフルSと皐月賞。中山2000。
阪神ジュベナイルと桜花賞。阪神1600。
ホープフルSは問題外。即刻廃止。
牝馬のクラシック路線ですが、牝馬の三冠というのはいりません。秋華賞廃止。エリザベス女王が混合そのまま。以前岡部騎手はオークスの距離は長いと散々訴えていました。
私案は桜花賞1800、オークス2000、エリザベス2200。
もう一つ言わせてもらうと、3歳限定は春まで。秋から全て4歳以上に。菊花賞は古馬開放。欧州ではとっくに「三冠」の概念は崩壊しています。
それと古馬の牝馬限定はいりません。ヴィクトリアマイルは無意味。即刻廃止。
あと外国馬の来ないジャパンカップは廃止。チャンピオン決定戦は二つもいるません。どこの国も「一つ」です。

.. 2021年07月03日 08:18   No.1591005
++ タグ (殿堂馬)…1012回       
古馬のG1ですが、春と秋、G1は二つだけで十分。大阪杯と宝塚記念。似たような距離。大阪杯は元のG2に戻し、宝塚記念はファン投票をやめ、ダービーの翌週にする。距離は2000。問題は春の天皇賞。3200はやめて2400にする。チャンピオン距離は2400というのが自論。
長距離G1は、古馬に開放した3000の菊花賞のみにする。
秋の天皇賞は2400。11月初旬あたり。もう今では中3週で、続けて3つも使う馬はいないでしょう。分散、使い分けになってしまいます。
もしジャパンカップを存続したいなら、1日にG1を三つ組めといっている。マイルと、古牝馬のエリザベス女王杯。そうでもしないと外国馬は来ない。
(今、京都が使えないので、来年実験的に、ジャパンカップ当日にG1を3レース組んだらどうか)
何か最近のニュースによると、ジャパンカップ当日の条件戦を外国馬の帯同馬に開放するという記事が出ていました。けちくさいですね。

.. 2021年07月03日 08:44   No.1591006


▼返信フォームです▼
Name
Email
ホームページ    
メッセージ
( タグの使用不可 )
文字色
アイコン   ICON list   Password 修正・削除に使用