返信


■--日本ダービー
++ JJ (海外GT)…198回          

皆様おはようございます。
まずは先週のオークス回顧から。

1番人気に支持されたソダシは8着に敗れました。
代わって勝利したのは、3番人気のユーバーレーベンでした。
2着は3番人気のアカイトリノムスメで、3着は16番人気のハギノピリナと大健闘です。

【上位3頭のローテーション】※参考にソダシも

ユーバーレーベン
 フラワーC3着→フローラS3着→オークス1着
アカイトリノムスメ
 クイーンC1着→桜花賞4着→オークス2着
ハギノピリナ
 未勝利1着→矢車賞1着→オークス3着

ソダシ
 阪神JF1着→桜花賞1着→オークス8着

気になるのは、3着馬の【矢車賞】が本来 京都外2200で行われるのですが、昨年からの改装工事で阪神2200になった点です。
直線で坂のない京都よりタフな阪神だったので、今回は対応できたのかもしれません。
(藤懸騎手のファインプレーもあったと思います)
これは、今週の日本ダービーでも頭に入れておいた方が良さそうです。


さて、ダービーですが、ダノンザキッドが回避して今のところ17頭立てで行われる予定です。

主役は何といってもエフフォーリアでしょう。
ただ、鞍上の横山武史と鹿戸調教師も勝つと初のタイトルとなるという点がどうも引っ掛かります。
それならば、個人的に一度は疑問を持ったものの冷静に考えて、サトノレイナスに魅力を感じてしまうのです。

タグ様が、別スレでエフフォーリアの2冠を信じているのは素晴らしい事とサトノレイナスの出走を懐疑的に考えているのを承知で、僕の本命は

◎ サトノレイナス

とさせてください。


あとは意外なところで

・レッドジェネシス
・バジオウ
・ワンダフルタウン
・グラティアス

でしょうか。

詳しい印は後日。。。
.. 2021年05月26日 10:55   No.1587001

++ タグ (殿堂馬)…999回       
サトノレイナス。最も勝ってほしくない馬です。牝馬がダービーを勝つなんて由々しき問題です。おそらく闘将親父さんも同じ考えではないでしょうか。牡馬と2キロ差。陣営は参戦した理由の一つに挙げていますが、牡馬と牝馬で2キロ差もあるのは日本ぐらいでは。

ウオッカが勝った時は牡馬のレベルが低く、アーモンドアイ級の馬ならダービー制覇もあり得ますが、ここまでのサトノレイナスの戦績では難しいです。
アーモンドアイは、この時点でシンザン記念、桜花賞を圧勝していました。重賞未勝利のサトノとは比べものになりません。
先週のオークスに出ていれば勝っていたとは言わないまでも勝ち負け必至でした。自信を持って「消し」。

そのオークスに勝ったユーバーレーベンですが、何と故障したようです。鞍上は又々デムーロ。早速YouTubeの動画に上げられていました。これではデムーロにクラシックを乗せる厩舎はいなくなってしまうのではないでしょうか。
デムーロが今週のダービーで乗るのはアドマイヤハダル。皐月賞はルメールが乗って4着でした。ルメールがサトノレイナスに乗らなければ引き続き乗ったはず。
皐月賞でデムーロが乗ったグラティアスは松山に乗り替わっています。

ダービー予想は後日。といってもエフフォーリア本命は動かし難い。負けるイメージが浮かびません。
スポーツ紙は、色んな馬をあげていますが。JRAに協力するのはいつものことです。堅いイメージをつけると馬券が売れなくなるので。

.. 2021年05月27日 18:54   No.1587002
++ タグ (殿堂馬)…1000回       
デムーロのダービー出走馬。2015年以降

2015 ドゥラメンテ 1着 ダービー後故障。その後3戦            して引退。
2016 リオンディーズ 5着 ダービーで引退。
2017 アドミラヴル 3着 ダービーで引退
2018 キタノコマンドール 12着 ダービーで引退
2019 アドマイヤジャスタ 18着 その後5戦続けて二              桁着順と不振に陥った。
2020 ダーリングホール 13着 ダービー以来の金杯出               走17着
デムーロが騎乗したダービー出走馬は、例外なく故障あるいは極端な不振に陥っている。これは偶然だろうか。



.. 2021年05月27日 20:40   No.1587003
++ キャッシュボア (殿堂馬)…347回       
こんにちは。いよいよダービーですね。

◎ ワンダフルタウン
〇 エフフォーリア
× タイトルホルダー
△ サトノレイナス

順当ならばエフフォーリアの2冠達成が濃厚
でしょうが、ワンダフルタウンに期待します。
青葉賞勝馬のジンクスを破ってもらいたいです。
和田騎手も久々にチャンス到来ですね。
皐月賞2着馬がよく来るので、タイトルホルダー
が気になります。

そしてサトノレイナスですが、私は挑戦を評価
したいです。距離延長は決してプラスには
ならないでしょうし、大外近くになってしまった
ので△止まりになりましたが、前走のような
追い込みが見たいですね。

とにかく全馬無事に完走して下さい。

.. 2021年05月28日 18:23   No.1587004
++ タグ (殿堂馬)…1001回       
◎エフフォーリア
○ディープモンスター
✖レッドジェネシス
△グレートマジシャン
△シャフリヤール

エフフォーリアの相手は例によってディープ産駒。
2着候補に皐月賞で本命にしたディープモンスターを抜擢。鞍上も武に戻りました。皐月賞で対抗に推したアドマイヤハダルはデムーロが騎乗なので心情的に買えません。
以下レッドジェネシスには、典と武史との親子ワンツーを期待。あとは毎日杯の1、2着馬。好レースを期待。よりによってエフフォーリアが1番枠とは。
オークスのユーバーレーベンのようにレース後の故障は御免被りたい。全馬無事に完走を望む。

.. 2021年05月28日 18:55   No.1587005
++ JJ (海外GT)…199回       
皆様こんばんは。


◎ サトノレイナス
○ タイトルホルダー
× エフフォーリア
△ アドマイヤハダル
△ グラティアス

その前に天気が心配ですが、予報を見ると何とか晴れそうで一安心。

とまず、初志貫徹でサトノレイナスを本命にします。
里見オーナーと国枝調教師の悲願達成に一票!
何となく引っ張る馬が外枠にいるのが妙ですが、ウダウダ言っても仕方がありません。
そこはルメールが何とかしてくれるでしょう。

あとは、皐月賞同様ペースメーカーとなりそうなタイトルホルダーが対抗となります。
スタミナもありそうなので密かに期待しています。

皐月賞馬であるエフフォーリアですが、ホントに3冠級の馬なんでしょうか?

こう言っては失礼ですが、オルフェーヴルやナリタブライアン(いずれも皐月賞を3馬身以上ちぎった3冠馬)には、池添や南井といった名コンビが跨っていました。
確かに、彼らと違ってエフフォーリアが無敗で皐月賞を制覇した点はプラスでしょう。

ただ、今の横山武にそれを求めるのは個人的に早計かなと思ったりもしています。
まあ、クラシックホースとして恥ずかしいレースはしないでしょうが、あって連対までかなと僕は思います。

それならば、復調したデムーロのアドマイヤハダルや、皐月賞は不利があって参考外のグラティアスの一発があっても良いと考えています。


最後に、全馬の無事完走は勿論ですが、どの陣営にも競馬ファンを悲しませるような戦いだけはしないで貰いたいです〆

.. 2021年05月29日 04:43   No.1587006
++ 闘将親父 (殿堂馬)…2085回       
こんばんは。
私は、
◎エフフォーリア
〇サトノレイナス
▲ディープモンスター
△ヨーホーレイク
△シャフリヤール
にしました。
サトノレイナスとの1点も考えましたがダービーですので、
印を増やしました。
ヴィクティファルス、タイトルホルダー、ワンダフルタウンも考えましたが
そうなると印が回りませんので、切りました。
アドマイヤハダルは、地力が下と見て切りました。

〇は、打ちましたがタグ様がおっしゃるとおりサトノレイナスに
男馬が負けるダービーにはなって欲しくないですね。
エフフォーリアが無敗の2冠馬になると思っています。

それでは、また。

.. 2021年05月30日 00:00   No.1587007
++ キャッシュボア (殿堂馬)…348回       
今晩は。

シャフリヤールは距離長いと見て切ってしまい
ました。おみそれしました。

思えば数年前エピファネイアでの初制覇を武豊に
はばまれた福永がエピファネイアの仔で初制覇
を狙った横山をキズナばりの追い込みで福永が
はばむとは・・・・・不思議なものですね。

サトノレイナスは残念でしたが3着馬と同タイム
の5着ならば健闘といえるでしょう。
ペースが落ちた途端好位から直線先頭に立った
ルメールの騎乗はさすがでしたが、本来のレース
ではなかったのが残念でしたね。

でもいいレースでした。

.. 2021年05月30日 18:20   No.1587008
++ タグ (殿堂馬)…1002回       
首の上げ下げ。残念無念。
あとで映像をじっくり見てみましたが、福永の馬は、あの位置から信じられない鬼脚を繰り出しました。道中、徹底的に1番をマーク。まさに福永の好騎乗。ますます円熟味が増しました。これでダービー3勝目です。

ディープインパクト産駒は4年連続。ここ10年で7頭目。いやはや凄い種牡馬です。あと2サイクル。サンデーは晩年にディープを輩出。そのディープも晩年に「大物」を出す可能性があるので、今年の2歳のディープ産駒に注目してみようと思います。

実は気になるデータがありました。エフフォーリアの父エピファネイア、祖父シンボリクリスエス、そして母父ハーツクライ全てダービー2着。そしてエフフォーリアも。
まさかが現実になってしまいました。ー

.. 2021年05月30日 18:56   No.1587009
++ 闘将親父 (殿堂馬)…2086回       
こんばんは。

シャフリヤールがよく差し切りました。
直線できれいに前が開いたエフフォーリア、後ろで前が開かなかったシャフリヤール、
届かないと思いました。
福永祐一騎手も武豊騎手もダービーを勝つまで時間がかかりましたが
今回は、福永祐一騎手が「ダービーは、そう簡単には勝てないんだよ。」
と横山武史騎手に言っているようなレースでした。
私ならそう思いますがあの前が開いた時、横山武史騎手は、「しめた!」と思ったでしょう。

いいレースだったと思います。
これは、オークスのソダシの時にも書きましたがエフフォーリアは、
横山武史騎手を替えないで欲しいです。

シャフリヤールを見ていて感じたのは、同じお父様、お母様であそこまで体型が
違うものなのでしょうか。
余談ですが私は、今年のPOGでヴィヴァンを指名していました。
デビュー戦でシャフリヤールに負け、その後ヴィヴァンもすぐに未勝利を
勝ったのですが残念ながら骨折してしまいました。
ですからシャフリヤールにはヴィヴァンの分まで
頑張って欲しかったので、
個人的にも嬉しい優勝でした。

それでは、また。

.. 2021年06月01日 23:51   No.1587010
++ タグ (殿堂馬)…1003回       
パトロールフイルムで、ゴール前の直線を見るとエフフォーリアは外へ外へと切れ込んでしまっている。そこの間隙をつかれた。真っ直ぐ走っていれば………。
今思い出しても腹ワタが煮え繰りかえる。

サトノレイナスは、4コーナーで早くも先頭に並びかける勢い。いつものと違うレースぶり。その分末が甘くなりました。それでも約2馬身差の5着。オークスに出ていれば楽勝でした。
2分22秒7。ユーバーレーベンは2分24秒5。3歳牝馬としては東京2400 の史上最高タイム。
古馬牝馬としてはアーモンドアイの2分20秒6が史上1位です。サトノレイナスは史上2位。

余談ですがコントレイル宝塚記念回避。一辺に興醒め。
秋は天皇賞、ジャパンカップを使って引退というのが既定路線。

.. 2021年06月02日 08:10   No.1587011


▼返信フォームです▼
Name
Email
ホームページ    
メッセージ
( タグの使用不可 )
文字色
アイコン   ICON list   Password 修正・削除に使用