返信


■--天皇賞・春
++ JJ (海外GT)…192回          

皆様こんばんは。
早いですが、早速スレを立てました。


今年の【天皇賞・春】は阪神3200mで行われますが、このコースはかなり特殊でして、ポイントは最初の1周目は外回り、2周目は内回りを使用するという部分です。
となると、それを経験している馬に分がある気がします。
ましてや、前哨戦で有力馬が悉く人気で負けているのも混戦に拍車が掛かっているでしょう。

アリストテレスは年明けの【AJC杯】こそ勝ちましたが、前走の【阪神大賞典】は重馬場の影響があったにせよ、7着とちょっと負けすぎの感が否めません。
その【阪神大賞典】で3番人気のディープボンドは完勝したものの、個人的に展開が向いた気がするので、絶対視は危険でしょうね。

一方の【日経賞】は4番人気のウインマリリンが、1番人気のカレンブーケドールの追撃を抑えての勝利でした。
3着には、一昨年の菊花賞馬であるワールドプレミアが入り、こちらは辛うじて実績馬が面目を保った格好になっています。

最初の話に戻りますが、今回と同じコースで行われたのは過去一度しかなく、それが今年の【松籟S】で3勝クラスのレースになります。
今回3頭が出走予定で、ここで勝ったディアスティマは今回も穴人気するでしょうが、筆者が注目しているのは残りの2頭です。


・シロニイ
・メロディーレーン

シロニイは言わずと知れた白毛馬で、今年無敗で【桜花賞】を勝利したソダシの叔父にあたります。
メロディーレーンは、一昨年の【菊花賞】で5着に食い込んだ400キロにも満たない牝馬で、半弟に【皐月賞】2着のタイトルホルダーがいます。

この2頭に共通するのはどちらも3勝クラスという事になります。
今まで【天皇賞・春】に於いて、OPクラス未満の馬が来たことは無いのですが、今回これらに期待する理由は、スタミナが有りそうな点と今までの傾向が崩れ、大波乱を期待することにほかなりません。

あくまで願望ですが、この2頭が馬券圏内に絡めば高配当必至なので、私はシロニイかメロディーレーンに重い印を打つつもりです。

◎ シロニイ or メロディーレーン
▲以下 【日経賞】組 > シロニイ以外の【阪神大賞典】組


.. 2021年04月27日 00:46   No.1582001

++ タグ (殿堂馬)…987回       
ラウズオンリーユーが香港G1を勝ち、改めて牝馬のレベルが高いことを示した。ここに来てレイパパレが宝塚記念参戦を表明し、いやはや宝塚はすごいことになった。このレースにはクロノジェネシスがすでに参戦を表明している。そこにラブズやデアリングタクトが加わると。いやはや。文字通りの「宝塚」。

牝5歳 グランアレグリヤ 桜花賞、安田記念他
    ラヴズオンリーユー オークス、香港
    クロノジェネシス 秋華賞、宝塚、有馬
牝4歳 デアリングタクト 牝馬三冠
    レイパパレ   大阪杯

「お坊っちゃま」コントレイルは、これら熟女たちに紛れると、太刀打ちは難しいのでは?

さて今週は天皇賞春。ここでも出走する牝馬カレンブーケドールや、ウインマリリンがもてはやされているが、さすがにここは出番はないだろう。予想はまた後日。

.. 2021年04月28日 07:37   No.1582002
++ JJ (海外GT)…193回       
皆様こんにちは。


◎ メロディーレーン
○ シロニイ
▲ カレンブーケドール
△ ワールドプレミア
△ アリストテレス
△ メイショウテンゲン
△ オセアグレイト

本命は一昨年の菊花賞で5着に善戦したメロディーレーンにします。

まず展開面ですが、逃げるのは前走でも逃げて勝利したディアスティマになると思われます。
これをシロニイらが追いかけ、平均より案外速くなる可能性もあります。

そうなると、中団よりやや後ろの組が有利でスタミナもある当馬の載冠が考えられます。
格下馬ではありますが、スタミナだけで言えばこのメンバ−では五指に入る逸材です。
鞍上の池添も前レスで述べた【松籟S】で5着に入っており可能性を感じます。

以下は、馬のスタミナ面やジョッキーの巧拙などを加味しての印となります。


<馬券>
馬連で◎から各印へとします。

.. 2021年04月30日 17:45   No.1582003
++ タグ (殿堂馬)…988回       
3000メートル以上で良績があるのは次の6頭
◎ディアスティマ
○ディープボンド
✖ワールドプレミア
△アリストテレス
△オーソリティ
△オセアグレイト

その中で未知の魅力をかってディアティスマ抜擢。典型的な上がり馬で、前走でこの距離を経験している。対抗は前走5馬身勝ちのディープボンド。あとはワールドプレミアの巻き返し。
アリストテレスは、前走で評価を下げました。
幾分小粒感を否めませんが、好レースを期待。

それと4年前のダービー馬マカヒキがここに出走。理解不能。同世代のディーマジェティが、今年2歳デビューするというのに、いまだ現役とは。大阪杯12着だったワグネリアンと共に、引退勧告します。はっきりいって終わってます。


.. 2021年05月01日 07:23   No.1582004
++ キャッシュボア (殿堂馬)…340回       
おはようございます。

またまた馬場状態が微妙ですね。

◎ オーソリティ
〇 ディープボンド
× ワールドプレミア
△ アリストテレス

アリストテレスの復活に期待したいところ
ですが、前走を見ると重馬場はダメっぽい
ですね。逆にディープボンドが人気になって
いるのも当然かもしれませんね。やや地味目
の天皇賞ですが、好レースを期待したいです。

青葉賞は

◎ ワンダフルタウン
〇 キングストンボーイ
× レインフロムヘヴン
△ スワーヴエルメ

ワンダフルタウン対デゥラメンテ産駒にしました。

.. 2021年05月01日 09:58   No.1582005
++ タグ (殿堂馬)…989回       
キャッシュボア様。青葉賞の本命対抗的中おめでとうございます。
2着になったキングストンボーイは、来年定年の藤沢師にとって最後のダービー出走馬になる。それにしてもルメール、それらを袖にしてまでダービーでサトノレイナスに乗るというのだろうか。理解に苦しむ。
共同通信杯組の馬のレベルが高いことが改めて証明されました。
1、エフフォーリア  皐月賞、共同通信杯
2、ヴィクティファルス スプリングS
3、シャフリヤール   毎日杯
4、キングストンボーイ 青葉賞2着
5、ステラヴェローチェ サウジロイヤルC

さて天皇賞春。ユーキャンスマイルの長距離実績が抜けていました。天皇賞春4着。阪神大賞典2着。
失礼しました。馬場状態が微妙。力のいる馬場になりそうです。非力な馬は来そうにないです。

.. 2021年05月01日 17:00   No.1582006
++ キャッシュボア (殿堂馬)…341回       
タグ様、ありがとうございます。

デゥラメンテじゃなくて
ドゥラメンテでしたね(^^;

和田騎手必死の騎乗ぶりでした。
まだまだ混戦模様のようですね。

.. 2021年05月01日 19:13   No.1582007
++ 闘将親父 (殿堂馬)…2077回       
おはようございます。
こうまで女馬になめられては、男馬もだたしないですね。
ジェンティルドンナ、ウォッカ、エアグルーヴ、アーモンドアイ、ブエナビスタ
など男馬を蹴散らすしてきた女馬でもこのレースは、避けてきました。
阪神内回りということもあるのでしょう。
私の予想は、
◎カレンブーケドール
〇ワールドプレミア
▲ディープボンド
△オーソリティ
△メイショウテンゲン
にしました。

ウインナグライアは、日経賞を勝ったと言ってもハンデ戦のような斤量、
アリストテレスは、本命にするつもりでしたが阪神大賞典の負け方と
AJCCも重馬場だったので、疲れがあると見て切りました。

個人的意見ですが昨今の女馬の活躍は、見事ですが斤量差を見直すべきでしょう。
京都記念のラヴズオンリーユー、日経賞のウインマリリン
あの斤量で出走できるのは、逆差別だと思います。
もうG1は、男女差は、2kg差ではなく、香港と同じで0.5kg重くして1.5kg差にすべきです。

それから阪神の次回改装では春の天皇賞や菊花賞のみならず大阪杯か
宝塚記念が直線の長いコースでできるようにしてもらいたいです。

それでは、また。

.. 2021年05月02日 12:07   No.1582008
++ キャッシュボア (殿堂馬)…342回       
こんにちは。

ワールドプレミア快勝でした。
ディープボンドも頑張りましたが菊花賞馬の
方が強かったということでしょうか。
カレンブーケドールはここも好走しましたが
なかなか勝つまでには行きませんね。
馬場が回復したので、アリストテレスが
チャンスかと思いましたが案外でした。

福永騎手の父子制覇おめでとうございます。

.. 2021年05月05日 08:22   No.1582009
++ 闘将親父 (殿堂馬)…2078回       
こんばんは。
いいレースでした。
水を差したのが場内実況の檜川でてフジの堺と真逆のひどさでした。
声がこもって聞き辛い堺とやたら興奮してうっとおしい檜川、彼には
菊花賞、春の天皇賞、宝塚記念の実況は、やめて欲しいですね。

さて気を取り直して行きます。
ワールドプレミアが菊花賞馬の地力を見せました。
体調が整えばこのくらい走れる馬なので、秋が楽しみです。
ディープボンドは、4コーナーでダメかと思いましたがよく2着に来ました。
彼を勝たせたかったのですがこちらも秋が楽しみです。
カレンブーケドールは、勝ちに行っての結果ですので、仕方ないでしょう。
それより騎手を津村騎手に戻して欲しいですね。

それからタグ様がおっしゃるとおりマカヒキ、ワグネリアンは、
終わっています。
引退させてあげたいです。昔のメジロさんなら引退でしょう。
でも酷な言い方ですが受け入れ先がないでしょう。
ディープインパクトの種牡馬は、だぶつき気味ですし、ダービー後が
どちらもだらしないですので、もう1度栄冠をでこうなってしまったと思います。

それでは、また。

.. 2021年05月09日 00:50   No.1582010


▼返信フォームです▼
Name
Email
ホームページ    
メッセージ
( タグの使用不可 )
文字色
アイコン   ICON list   Password 修正・削除に使用