返信


■--ネオユニヴァース死す
++ タグ (殿堂馬)…972回          

ネオユニヴァース逝く。
ネオユニヴァースといえば、今とは信じらないローテを組んだことで記憶している。ダービー後に宝塚を使い、菊後にジャパンカップを使った。お陰で馬は古馬戦まで持たなかった。
この時の主戦デムーロは今では騎乗数もめっきり減り、有力クラブ馬主から、有力馬が乗せてもらえなくなった。彼には「馬の壊し屋」というイメージがついてしまったようだ。
この時の皐月賞で、サクラプレジデントの田中騎手に頭を叩いたり、時にはお得意?のゴール後のヒコーキポーズ。時たま見せる強引な騎乗。馬本位とは思えず首を傾げたくなります。

ネオユニヴァースは種牡馬としてヴィクトワールピサ、ロジユニヴァース、アイライバルドなどを輩出。うちヴィクトワールピサはドバイワールカップを勝ち、産駒のジュエラーでは親子三代のG1勝ち馬制覇という偉業を成し遂げました。
そのヴィクトリアワールピサはトルコへ輸出されたので、後継はロジユニヴァース、アイライバルド、ネオリアリズム。
ご冥福をお祈りします。
.. 2021年03月09日 07:41   No.1574001

++ 闘将親父 (殿堂馬)…2067回       
こんばんは。
デムーロ騎手の田中勝春騎手への頭ペションは、いただけませんでしたが
ダービーの時の「こいつを褒めてやってくれ!」は、良かったですね。

彼の世代は、揃っていた世代でしたね。皐月賞で道を譲った
ザッツザプレンティが菊花賞制覇、G1こそ勝てませんでしたが
実力馬リンカーン、ゼンノロブロイも同世代でした。
種牡馬としてもタグ様がおっしゃっている子供を送り出しました。
種付中の事故というのが残念です。

謹んでご冥福をお祈りいたします。

.. 2021年03月11日 00:11   No.1574002


▼返信フォームです▼
Name
Email
ホームページ    
メッセージ
( タグの使用不可 )
文字色
アイコン   ICON list   Password 修正・削除に使用