返信


■--好敵手
++ タグ (殿堂馬)…964回          

私が競馬を見始めたのは昭和43年あたりから。そのころというのは、同世代に必ずライバルというものがいて、何回も対戦し、覇を競ったものです。
昭和43年、47年、51年のオリンピック世代は「3強」というものが出現し、クラシックを賑わせました。
しかし、最近はこうしたライバル物語が、見られなくなったような気がします。

好適手一覧(数字は対戦成績。勝ったり負けたり。一方的なものは除く)

キタノオー  6ー4 ハクチカラ
メイズイ   4ー2グレートヨルカ
キーストン  2ー2ダイコーター
マーチス   3ー3タケシバオー
スピードシンボリ3ー1アカネテンリュウ
◎世代は違うが、有馬記念で2年連続で1、2着の名勝負
タニノムーティエ3ー3アローエキスプレス
タケホープ   5ー4ハイセイコー
トウショウボーイ4ー2テンポイント
タマモクロス2ー1オグリキャップ
◎世代は1歳違い。昭和63年秋古馬3連戦で名勝負。オグリキャップのこの頃の相手は多種多彩。オグリキャップほどライバルに恵まれた馬はいないだろう。まさに競馬の「黄金時代」であった。
スーパークリーク2ー2オグリキャップ
セイウンスカイ 2ー2スペシャルウイーク
ダイワスカーレット3ー2ウオッカ




.. 2021年02月04日 08:47   No.1568001

++ 闘将親父 (殿堂馬)…2058回       
こんばんは。
私は、ハイセイコーとタケホープからです。
ハイセイコーが好きで、菊花賞が悔しかったですね。
トウショウボーイ、テンポイントは、グリーングラスを入れなくては、
なりません。
タマモクロスは、オグリキャップもですがニッポーテイオーと一騎打ちした
宝塚記念も良かったです。
オグリキャップとでは秋の天皇賞でしょう。
最近は、こういうライバル対決がないのが寂しいですね。
私は、馬券もですが勝負の方を楽しむ競馬ファンですので、昨今言われる
「使い分け」が非常に苦々しく思います。
アーモンドアイも4歳の有馬記念以降は、結局出たいレースに出た記録と
いう感じが否めません。

それでは、また。

.. 2021年02月09日 23:09   No.1568002


▼返信フォームです▼
Name
Email
ホームページ    
メッセージ
( タグの使用不可 )
文字色
アイコン   ICON list   Password 修正・削除に使用