返信


■--天皇賞・秋
++ JJ (三冠)…168回          

『アーモンドアイ G1 8勝目なるか?!』

このスレッドは【天皇賞・秋】について、とりわけアーモンドアイの快挙が達成されるか否かなどの討論をしていき、最終的に印を打つというのが目的です。


<私の見解>

有力馬は
・アーモンドアイ
・キセキ
・クロノジェネシス
・ダノンキングリー
・ダノンプレミアム
・フィエールマン
・ブラストワンピ−ス

のG1連対馬で
ほぼ間違いないと思います。

アーモンドアイは実績的にこのメンバーで一枚上でしょう。
臨戦過程も昨年と同じなので問題ないはずです。

次にキセキですが、この馬は3年前の菊花賞馬でありますが、それ以来勝ちがないのが気掛かりです。
それでも、G1連対は何回か果たしているのでその点ではまだ好感が持てます。

クロノジェネシスはデビュー以来、ほぼ馬券圏内に来ています。
唯一3着を外したのは昨年のエリザベス女王杯のみなので、今回も好勝負かもしれません。

ダノンキングリーは、個人的に昨年出ていれば面白い存在だったかなとも思いますが、今年は戸崎が騎乗するので穴ならといったところでしょうか。

同じダノン勢からは、ダノンプレミアムも出走を予定しています。
惨敗した安田記念から如何に立て直されているか、要注目です。

フィエールマンは、春の天皇賞からぶっつけとなります。
当初はオールカマーからジャパンCの予定でしたが、この判断が吉と出るか凶と出るか乞うご期待といったところです。

最後にブラストワンピ−スなんですが、こちらは宝塚記念惨敗からの参戦となります。
一昨年のグランプリホースの復活はどうか、こちらも見逃せません。

一応、日曜日の東京競馬場の天候は曇り一時雨で恐らくは、良〜稍重程度の馬場となりそうです。

自分としてはほぼ印は固まりました。
あとは、枠順によって多少の変更はあるかもしれませんけど。。。
.. 2020年10月28日 03:07   No.1548001

++ JJ (三冠)…169回       
連投になりますが。。。

<血統(父系)>
やはり、ヘイルトゥリーズン系(特にサンデーサイレンス系)が強い。
あとはミスタープロスペクター系も近年は来ている。

<血統(母父系)>
こちらは、ノーザンダンサー系がやや優勢といったところ。

<実績>
少なくとも連対するには、過去にG1連対をしている馬が大半を占めるので、必須とまではいかなくとも重要事項ではある。

<ステップ>
数年前までは、毎日王冠や京都大賞典などの前哨戦を使った馬が圧倒していたが、近年は宝塚記念や安田記念などG1からのぶっつけでも問題ない為か、休み明けの方に分がある。

.. 2020年10月28日 03:18   No.1548002
++ タグ (殿堂馬)…923回       
早々とレスありがとうございます。
今回の天皇賞秋ですが、私の興味は6馬身差で宝塚記念を勝ったクロノジェネシスがアーモンドアイにどこまで迫れるかの1点。他の馬ではアーモンドアイに太刀打ちできないでしょう。

アーモンドアイは香港に登録。ということはジャパンカップを使う気はさらさらなく、香港マイルにサリオス。香港ターフにアーモンドアイを使うというのがシルクの皮算用。クラブの規約だとアーモンドアイの引退は来年の3月ということですから、ドバイを使うかどうかはギリギリのところだと思います。
いずれにせよアーモンドアイは2000がベスト。

.. 2020年10月28日 08:42   No.1548003
++ JJ (三冠)…170回       
遅ればせながら
デアリングタクト&コントレイル
レースを見事に勝利しお疲れ様でした。

だけど今回は
オメデトウはあえて言いません。
次に取っておきます。


そのデアリングタクトですが、次走はジャパンCに決定しました。
頑張れよ! デアリングタクト

コントレイルは有馬記念かもしれませんね。
こちらも応援しているからな! コントレイル


>タグ 様
私も基本的には同じ考えです。
特に、アーモンドアイについては連を外さないとみています。
ただ、如何せん何かにヤラれる気がするんですよね〜


<フィエールマン>


これが僕の中の最有力候補なんです。

確かに距離云々はあるでしょうが、今回わざわざオールカマーを回避してまで三冠ジョッキーの福永を乗せるという点がミソなんですよ。
いみじくも先週のルメールの役を今回は、その福永に託すという陣営の本気度が伝わってくるんです。

現時点ディープインパクト産駒で秋天を勝ったのは、重賞未勝利だったスピルバーグのみというのが逆に引っ掛かります。
そろそろ来ても良いんじゃないかと勝手に想像しますが。。。

もう1頭個人的に惑星だなと思う馬がいますが、今日はこの辺で


.. 2020年10月28日 11:24   No.1548004
++ タグ (殿堂馬)…926回       
◎クロノジェネシス
○アーモンドアイ
✖キセキ
△ダノンキングリー

典型的な逃げ馬不在。スロー必至の上がり勝負か。問題はキセキ。武豊騎手はどう乗るのだろうか。2018年のジャパンカップのように逃げに出るか。出遅れたらアウト。
アーモンドアイを破るには先行粘り込みしかないと思います。あとは大阪杯で逃げたダノンキングリーの一発。
先物買いであえてクロノジェネシスを本命にしました。

.. 2020年10月30日 08:18   No.1548005
++ キャッシュボア (殿堂馬)…306回       
今晩は。

◎ アーモンドアイ
○ クロノジェネシス

牝馬の一騎打ちと見ています。
アーモンドアイの連覇・G18勝に
期待します。
クロノジェネシスには去年のリスグラシュー
のような勢いを感じます。

じっくりレースを見たいですね。

.. 2020年10月30日 22:38   No.1548006
++ タグ (殿堂馬)…927回       
一部マスコミは「8冠」という言葉を使っている。正確には、あくまで「芝G1、8勝」です。
G1を「冠」と呼ぶとコントレイルは「三冠」ではなく「四冠」となってしまう。なぜなら昨年コントレイルはホープフルSを勝っているから。
朝日杯を勝っているナリタブライアンを「五冠」とは呼ばない。あくまで有馬を加えた「四冠」。
阪神ジュベナイルを勝ったウオッカを、マスコミはちゃっかり「七冠」の中に加えている。
全くのマスコミのご都合主義。
要するに「四冠」「五感」というのはマスコミが勝手につけた造語です。
冠をつけるのは3歳クラシックのみです。

.. 2020年10月31日 07:54   No.1548007
++ 闘将親父 (殿堂馬)…2034回       
こんばんは。
私は、
◎アーモンドアイ
〇クロノジェネシス
にしました。

キャッシュボア様と同意見です。

もっと言ってしまえばここに出走している古馬男馬にはこの2強
女馬に勝つ力は、ないと見ました。
この2強女馬と戦えると思っていたサリオスがマイルチャンピオンシップに
回ってしまったのが大変残念です。
下種の勘繰りですが同じシルクさんの馬なので、使い分けたのでしょう。

それでは、また。

.. 2020年11月01日 01:04   No.1548008
++ JJ (三冠)…171回       
皆様こんにちは。

昨日の【アルテミスS】はソダシが強かったです。
次走は【阪神JF】ということなのでこのまま頑張ってもらいたいです。


◎ アーモンドアイ
○ フィエールマン
▲ ブラストワンピ−ス
△ スカーレットカラー
△ ダイワキャグニー

本命はフィエールマンと悩みましたが、やはりG1 8勝目をみたいのでアーモンドアイに。
ブラストワンピ−スは東京なら前2走のようなポカはしないと考えています。
あとはスカーレットカラーとダイワキャグニーを押さえます。

.. 2020年11月01日 12:09   No.1548009
++ タグ (殿堂馬)…928回       
JJ様、本命対抗お見事です。
アーモンドJRA初のG1、8勝目です。おめでとうございます。横綱相撲でした。2着フィエールマン3着クロノジェネシス。ある意味順当です。
さて次走は?
ルメールは何と春2連覇。秋3連覇。合わせて5連覇。

.. 2020年11月01日 18:40   No.1548010
++ キャッシュボア (殿堂馬)…307回       
JJ様
◎ ○ でズバリ的中!お見事でした。

フィエールマンが府中の2000で
上がり32秒台の脚でクロノジェネシスを
かわすとは全く想像できませんでした。

ひとまずアーモンドアイおめでとう!

.. 2020年11月01日 18:42   No.1548011
++ タグ (殿堂馬)…929回       
スポーツ紙は東京中日だけアーモンドアイ一面。裏一面は日刊とサンスポ。見出しは「8冠」。
デイリー除く4紙は井上尚弥一面でした。

天皇賞のビデオを見るとアーモンドアイは余力はなかったように思われます。よもやのフィエールマンの強襲。危なかったです。
2週連続のルメール、福永の対決は見応えありました。

余談ですが、13日の香港を使うと騎手は帰国後2週間隔離。27日の有馬記念に乗れなくなる可能性があります。
個人的見解ですが、日本馬の香港遠征は難しいのでは。

.. 2020年11月02日 08:09   No.1548012
++ 闘将親父 (殿堂馬)…2035回       
こんばんは。
JJ様、本命対抗で的中、お見事です。

アーモンドアイのG1通算8勝目は、立派な記録です。
ただ、何かデアリングタクトやコントレイルで感じた爽快感がありません。
私がひねくれているのかもしれませんが彼女の場合、白鵬の優勝回数と
同じ感じがします。
それは、社台さんのご都合かどうか知りませんが真の対決がないからです。
レイデオロは、避けまくり、今回もサリオスは、同じ会員馬主で出走なし、
しかもサリオスは、マイルCSにも登録がありません。
よもや出走しないと思いますがアーモンドアイは、香港ではなく、
デアリングタクトの挑戦を受けてJCに這ってでも出るべきでしょう。
あくまで個人的意見です。

それでは、また。

.. 2020年11月04日 20:21   No.1548013


▼返信フォームです▼
Name
Email
ホームページ    
メッセージ
( タグの使用不可 )
文字色
アイコン   ICON list   Password 修正・削除に使用