返信


■--顕彰馬
++ 闘将親父 (殿堂馬)…2005回          

キタサンブラックが顕彰馬に選ばれました。
おめでとうございます。

選ばれて当然だと思います。
しかし、4頭まで投票できると言っても3/4取らなければいけないとは
選考基準が厳しいですね。

JRAのホームページでPDFを見ましたが1頭しか書いていない方もいる
でしょうし、なんでこの馬に票が入るの?という馬もいました。
毎年思いますが種牡馬、繁殖牝馬の成績を加味していてもそれで
選ばれた馬ってこれまでいないでしょう。
基準を満たしているのは、トウショウボーイとディープインパクトだけです。
昔のタケホープ、グリーングラスがダメでハイセイコー、テンポイントが
入れた理由を知りたいですね。
ハイセイコーは、好きでしたがそれだけにタケホープの過小評価が許せません。
今年は、モーリスがもっと入ると思いました。今年の上位モーリスまでは、
入って欲しいです。
もう1頭、シーザリオも挙げたいです。

それでは、また。
.. 2020年06月09日 23:47   No.1526001

++ タグ (殿堂馬)…877回       
キタサンブラック顕彰馬、おめでとうございます。
まさに「無事是名馬」の見本。8戦連続G1出走という金字塔を打ち立てました。私はほとんどのレースで、キタサンブラック◎、馬券を取らせていただきました。とくに菊花賞は美味しかったです。お世話になりました。これで7冠の馬は全て顕彰馬。

以下G1、6勝以下の馬を調べてみましょう。
5頭のうち、ロードカナロア、オルフェーヴル顕彰馬、ブエナビスタ、ゴールドシップ。モーリスはまだ。
この内モーリス以外は難しいと思われます。
5勝馬は6頭。ナリタブライアン、タイキシャトル顕彰馬。それ以外はメジロドーベル、アグネスデジタル、ダイワメジャー、アパパネ。
G1、4勝馬は12頭。内顕彰馬4頭。マヤノトップガン、スペシャルウイーク、グラスワンダーの名がありますが、もう顕彰場は難しいですね。

私見では、もう少し厳しくした方がいいのでは。今のままでは増える一方。G1、7勝以上。それ以下の馬は繁殖成績を加味するとか。

記者投票より、以前のような有識者の投票でお願いしました。年度代表馬も。
あれっ、と思ったのは時期。いつもは1月中旬ではなかったか。
現役でアーモンドアイ、オジュウチョウサン。すでに資格あり。

.. 2020年06月10日 07:29   No.1526002
++ タグ (殿堂馬)…878回       
大手クラブの大社台、キャロット、シルク。騎手と馬がかち合わないように「談合」をしているのだろうか。
その点、キタサンブラックは目の前のG1を使い続け、ファンの期待に答えた。ファンは名馬を走る姿を多く見たい。その点クラブ馬主の馬たちとは対照的。

話は変わるがサートゥルナーリア。春は金鯱賞のみ。1戦しかしていない。解せないのは大阪杯の回避。故障もしていないのにだ。多分このあと宝塚を使うだろうが、
それでも春は2戦。もったいない。

.. 2020年06月10日 08:01   No.1526003
++ JJ (三冠)…160回       
キタサンブラックおめでとうございます!
僕もなって当然と考えます。

あとはキングカメハメハも入れてあげたい気もします。
G1馬9頭もいますからどうでしょう!?


サートゥルナーリアの件ですが、陣営は休み明けに拘り過ぎているのではないかと思います。
というのは、2ヵ月以内の間隔で走った2回
(皐月賞→日本ダービー、神戸新聞杯→天皇賞・秋)が、いずれも着外という結果なのです。
当初は左回りがダメかと言われていたのに金鯱賞で快勝したので、おそらくそれで大阪杯をパスしたのかなという個人的感想です。

.. 2020年06月10日 11:28   No.1526004
++ タグ (殿堂馬)…879回       
なるほど、種牡馬成績を考慮すればキングカメハメハも顕彰馬の候補です。G1はダービーとNHKマイル。
.. 2020年06月10日 14:26   No.1526005


▼返信フォームです▼
Name
Email
ホームページ    
メッセージ
( タグの使用不可 )
文字色
アイコン   ICON list   Password 修正・削除に使用