返信


■--連勝記録
++ タグ (殿堂馬)…802回          

豪州のウインクスが33連勝を達成して引退しました。この数字は近代競馬において考えられない数字です。書物によると世界記録はプエルトリコのカマレロ56連勝。無敗としてはハンガリーのキンツェム54連勝。1世紀以上の前の馬。
おそらく33連勝というのは、それらに次ぐ記録でしょう。
それではウインクスは世界でどこまで強いのかというと、首をかしげざるを得ません。海外に出て欧州の強豪とやっていない。最終戦での2着が日本のクルーガーと聞いてレベルに疑問符がつきます。クルーガーは日本でG1好走の実績がない。
2009年から2013年まで活躍したブラックキャヴィアーの方が評価は上。彼女は25連勝無敗。英国に遠征し、アスコットで1勝を加えました。屈指のスプリンター。

参考として地方馬の連勝記録はドージマファイターの29連勝。デビュー以来ではチアズファンシーの24連勝。
中央では、5頭が11連勝を記録しています。
障害はオジュウチョウサンの11連勝。キングスピードの10連勝を抜いて単独トップ。

最近の海外の連勝記録。
アメリカはゼニヤッタが19連勝。香港ではサイレントウイットネスの17連勝。英国ではフランケル14連勝。

記録マニアでした。
.. 2019年04月16日 09:10   No.1445001

++ 闘将親父 (殿堂馬)…1910回       
こんばんは。
タグ様、よく調べられましたね。
これだけ勝ち続けることは、凄いです。
ドージマファイターは、懐かしいですね。
ゼニヤッタ、サイレントウィットネス、フランケルは、
海外競馬に疎い私も名前は、知っています。

フランケルは、種牡馬としてどうなのでしょう。

それでは、また。

.. 2019年04月18日 23:35   No.1445002


▼返信フォームです▼
Name
Email
ホームページ    
メッセージ
( タグの使用不可 )
文字色
アイコン   ICON list   Password 修正・削除に使用