返信


■--皐月賞&中山GJ
++ JJ (GT)…115回          

皆様お早う御座います。

今週は、【中山GJ】に【皐月賞】とG1競走が2つあります。
その中山GJには、4連覇の懸かるオジュウチョウサンが出走します。

んで、珍しく予想を

◎ シゲルボスザル
△ オジュウチョウサン

以上 笑。


と言う冗談は置いておいて、僕は前走のオジュウチョウサンの走り方を見て、何となくですが不安を覚えます。
尤も勝つには勝ちましたが、この馬らしい躍動感が残念ながら感じられませんでした。
それに、ファンの過剰人気も手伝って単勝オッズは元返し。
ならば、別の馬から入るのもアリかなと思い、5歳馬のシゲルボスザルを本命にしました。

先週のグランアレグリアは、確かに強い競馬をしたのかもしれませんが、個人的には一流のマイラーだと思っています。
寧ろ、シゲルピンクダイヤは終始後方の外めを回り、着差こそ2馬身半もつけられましたが、スムーズな競馬をした前者に対し、後者は荒削りなレースをしたにも拘らず2着に入りました。
馬主の森中蕃さんも力が入ったに違いありません。
なので、馬主パワーの確変を信じて。。。


皐月賞の予想は後ほど
.. 2019年04月13日 10:53   No.1444001

++ キャッシュボア (海外GT)…235回       
こんにちは。

JJ様の立ててくださったツリーに最初に
予想を書き込むご無礼をお許し下さい。

まずは闘将親父様、ありがとうございます。

ルメール発言はたいして問題にならなかった
ようですね。拍子抜けでした。

◎ サートゥルナーリア
○ ヴェロックス
× ダノンキングリー
△ ファンタジスト

先週から気持ちは変わりません。
サートゥルナーリアの走りっぷりを
じっくりと見たいです。
ヴェロックスがどこまで迫れるか。
一騎打ちムードと見ています。

.. 2019年04月13日 17:07   No.1444002
++ 闘将親父 (殿堂馬)…1909回       
こんばんは。
中山グランドジャンプ、オジュウチョウサンが強かったです。
ただ、きつい競馬にしろもう少し離して勝つと思いました。
JJ様のレース前の心配が当たっているような気がします。

私もキャッシュボア様と同じく予想を書き込む失礼をお許し下さい。

さて、私の皐月賞の予想です。
◎ダノンキングリー
〇ヴェロックス
▲サートゥルナーリア
△シュヴァルツフリーゼ
△ニシノデイジー
△メイショウテンゲン
△ランスオブプラーナ
にしました。
キャッシュボア様のように絞れませんでした。
ダノンキングリーは、共同通信杯のレースから、ヴェロックスは、
理想的なローテーションで地力もついてきたと思ったので、
本線としました。
サートゥルナーリアは、今年最初のレースもですが3連勝してきた
デムーロ騎手からルメール騎手への交替も不安ですので、
まとめて負かすか飛ぶかと考えて3番手にしました。
シュヴァルツフリーゼは、一勝馬ですが怖いと思います。
ニシノデイジーは、かかり癖と使い過ぎが心配ですが
こういう馬は、人気がない時の一発が怖いので、穴候補です。
メイショウテンゲンは、三浦騎手への交替が不安ですが
弥生賞のレースぶりを評価しました。
ランスオブプラーナは、単騎で逃げた時が怖いと思います。
ただ、他の騎手が許さないでしょう。

それでは、また。

.. 2019年04月13日 23:49   No.1444003
++ タグ (殿堂馬)…800回       
オジュウチョウサン、中山グランドジャンプ4連覇おめでとうございます。
問題は大言荘語のオーナー。この後宝塚記念を使うといっているが、平場ではまだ1600万の身。しかも2200では距離不足。これ以上オジュウチョウサンに恥をかかすのはやめてほしい。

さて皐月賞。二冠確実のサートゥルナーリアにとってここは通過点。相手探し。
◎サートゥルナーリア
○ダノンキングリー
✖サトノルークス
△メイショウテンゲン、シュヴァルツリーぜ
弥生賞の、1、2着馬が人気の盲点。


.. 2019年04月14日 08:22   No.1444004
++ JJ (GT)…116回       
お早う御座います。

まず、オジュウチョウサンの4連覇は確かに凄いのですが、個人的にはそろそろ引退させた方が良い気もします。
ましてやタグ様の仰るとおり、宝塚記念の出走はやめた方がマシです。


では、

◎ サートゥルナーリア
○ ブレイキングドーン
▲ ラストドラフト
△ ランスオブプラーナ
△ アドマイヤジャスタ

僕はサートゥルナーリアが3冠を獲れる逸材と思っています。(もちろんそれ以上も)
ルメールに乗り替わったのも何かの縁でしょう。
そして、いずれはあの名馬(敢えて名前は出しません)との激突も見逃せません。

今回も多分大丈夫でしょう!
逆に、負ければ連をハズす可能性もありますが、これほどまでに人を魅了する馬は競馬を始めて20年近く経ちますが、7冠馬ディープインパクト以来かもしれません。

私が思う名馬の条件に自分を持っている馬というのがありますが、彼がまさにそれです。
相手うんぬんは関係なく力を出して勝ちきる。
競馬が単なるギャンブルではなくスポーツであるという所以がそこにあります。


本日15時40分。
平成から令和へ時代のバトンタッチがされるその刹那に誕生しようかというスーパースターを、我々ファンは目撃する事になるのかもしれません〆

.. 2019年04月14日 09:58   No.1444005
++ タグ (殿堂馬)…801回       
サートゥルナーリア。勝つには勝ったが、意外にも辛勝でした。もっと突き放すと思ったのですが。しかも審議になってハラハラ。ヴェロックスは意外に手怖かったか。
ルメール曰く「 今度はグッドコンデションで」。というとこの皐月賞は、ダービーに向けて叩き台だったのでしょうか。答えはダービーで出ます。いずれにしろダービーも本命。

.. 2019年04月14日 21:16   No.1444006
++ キャッシュボア (海外GT)…236回       
サートゥルナーリア快勝!と言いたいところ
でしたが、タグ様のおっしゃるように辛勝
でした。しかも危うく降着になりそうでした。

左ムチに反応し、内に切れかけたところを
ルメールは手綱を外に引っ張り、右ムチに
変えていました。過怠金で済んで何とも
悪運の強い男ですね。

グランアレグリアのような勝ちっぷりを期待
していましたが案外でした。ダービーはきびしく
なったと見るか、ひとたたき後で本領発揮と
見るかむずかしいですね。

.. 2019年04月15日 18:12   No.1444007
++ 闘将親父 (殿堂馬)…1911回       
こんばんは。

まず皐月賞です。
キャッシュボア様、順番どおりの的中、おめでとうございます。
私は、まず、ルメール騎手に謝らなければいけません。
直線での接触は、パトロールビデオでわかりましたがその前に
ヴェロックスもよれていました。

サートゥルナーリアが強かったですね。
ヴェロックスも理想的なローテーションで地力をつけてきました。
ダノンキングリーは、空いた内に突っ込んだ戸崎騎手の判断が
良かったと思います。
この3頭が中心のダービーになりそうですね。

さてオジュウチョウサンですが私も宝塚記念挑戦は、やめて欲しいです。
この蒸し暑い時期に勝負にならないレースを使っても仕方ないでしょう。

話を皐月賞に戻します。
ランスオブプラーナが息の入らないいいペースで逃げたので、
見応えがありました。
最下位に終わりましたがレースを盛り上げた功労馬です。
ダービーに出走して思い切り逃げて欲しいです。
逆にニシノデイジーは、あのかかり癖が治らないとG1では
厳しいですね。

それでは、また。



.. 2019年04月18日 23:47   No.1444008


▼返信フォームです▼
Name
Email
ホームページ    
メッセージ
( タグの使用不可 )
文字色
アイコン   ICON list   Password 修正・削除に使用