返信


■--中山&京都金杯などフェブラリーSまでの繋ぎ。。。
++ JJ (GT)…106回          

皆様明けましておめでとう御座います
本年も宜しくお願い申し上げます

私からは、各賞部門の予想をば
(但し、最優秀ジャンプホースは個人的に解りませんので省きます)

【年度代表馬&最優秀3歳牝馬】
・アーモンドアイ

【最優秀2歳牡馬】
・アドマイヤマーズ

【最優秀2歳牝馬】
・ダノンファンタジー

【最優秀3歳牡馬】
・ワグネリアン

【最優秀4歳上牡馬】
・レイデオロ

【最優秀4歳上牝馬】
・リスグラシュー

【最優秀短距離馬】
・ファインニードル

【最優秀ダートホース】
・ルヴァンスレーヴ


この内揉めそうなのが、2歳牡馬と3歳牡馬、4歳上牝馬でしょうか。

2歳牡馬については、4戦4勝と言う観点と過去の事例からアドマイヤマーズがまず有力ですが、当然もう一頭の無敗G1馬のサートゥルナーリアが黙っていません。
将来性で見れば、明らかに後者が上でしょう。

また、3歳牡馬は3冠の勝ち馬がそれぞれバラバラで且つ有馬記念は、G1未勝利の3歳馬が勝利したために、最も混沌としてくるでしょう。
そんな中、決め手となるのが対戦成績でしょうか。
今年のダービー馬は、同じくグランプリホースに1戦1勝していると言う観点から前者が有利です。

最後に、4歳上牝馬ですが、ここは単純に重賞勝ち数+G1勝ちがあるかどうかに掛かってくる訳ですから、牝馬重賞連勝のディアドラより、東京新聞杯とエリザベス女王杯勝ちのあるリスグラシューの可能性が一番高そうです。

閑話休題。

【中山金杯】
◎ アドマイヤリード
○ タイムフライヤー
▲ ウインブライト
△ ステイフーリッシュ
△ マイネルハニー

【京都金杯】
◎ ロードクエスト
○ サラキア
▲ アドマイヤアルバ
△ ヒーズインラブ
△ パクスアメリカーナ

今回は、両金杯とも実績重視の予想にしました。
どうなりますやら。。。


P.S
デムーロ騎手とルメール騎手が今週のメインレースに出ないようですが、お二人とも里帰りですかね〜!?
.. 2019年01月04日 04:39   No.1433001

++ 闘将親父 (殿堂馬)…1892回       
明けましておめでとうございます。
私も各賞は、JJ様とほぼ同じです。
二歳牡馬は、他に重賞を勝っているので、アドマイヤマーズが
有利でしょう。
好みは、サートゥルナーリアですが…。
三歳牡馬は、もっと票が割れそうですね。
ただ、秋の活躍が印象に残りやすいですし重賞三勝なので、
池添騎手の馬の可能性もあります。

私の金杯は、完敗でした(笑)。

東西の三歳戦で面白そうな馬が何頭かいましたね。

それでは、また。

.. 2019年01月08日 00:11   No.1433002
++ タグ (殿堂馬)…791回       
最優秀3歳牡馬はブラストW です。あとは正解。
アーモンドアイの年度代表馬の満票は2000年のテイエムオペラオー以来とか。
あれっ、2年連続のディープインパクトは満票じゃなかったんだ。昨年もキタサンブラックは満票ではない。
オジュウチョウサンにも票が。

.. 2019年01月08日 17:56   No.1433003
++ キャッシュボア (海外GT)…224回       
こんにちは。

ほぼJJ様の予想通りでしたね。

アーモンドアイは文句なしですが、私も2歳
牡馬はサートゥルナーリアに一票ですね。
実際にアドマイヤマーズと僅差だったみたい
ですね。同様に3歳牡馬も微妙ですね。
ルヴァンスレーヴに票が入ったのもわかります。

レイデオロは首尾よく最優秀古馬を獲得して
予定通り優雅な種牡馬生活に入れます。

.. 2019年01月09日 15:22   No.1433004
++ タグ (殿堂馬)…792回       
レイデオロは、今年1年現役です。

話は変わりますが、サートゥルナーリアの騎手はルメールに代わります。ある意味正解。
デムーロは乗り方が強引。代わってくれればいいと思っていました。将来凱旋門賞を狙うとすればルメールは最適。
同時に今年のサートゥルナーリアの凱旋門挑戦はなくなりました。
今年はルメールはアーモンドアイで。
来年はサートゥルナーリアで凱旋門挑戦となりそうです。
後者は私の初夢、願望です。

.. 2019年01月10日 19:32   No.1433005
++ 闘将親父 (殿堂馬)…1893回       
おはようございます。
サートゥルナーリアは、ルメール騎手に交替ですね。
デムーロ騎手の本音は、どちらが希望だったのでしょう(笑)。
近藤さんが押し込んだ?
シンボリルドルフ、ミホシンザンの時代と違いますが
この時は、いずれも一流騎手の眼に感心したものでした。

レイデオロは、タグ様がおっしゃるとおり今年1年現役
とのことですがキャッシュボア様がおっしゃるとおり
「首尾よく」獲得してでしたね。
ただ、アーモンドアイとはどこかで対決して欲しいです。
ドバイではルメール騎手のガッチンコと距離適性を理由に
使い分けのようです。
私個人の考えは、JCの時に書いた理由でやらせないと思いますが…。

それでは、また。

.. 2019年01月13日 05:10   No.1433006
++ 闘将親父 (殿堂馬)…1894回       
こんばんは。
私も予想しましたがそれを仲間に送ったところ三歳牡馬が
ルヴァンスレーヴではないかと言われました。
ダートは、一部門だけですが交流重賞を含めて古馬に
二回勝っていますし、こういう意見もありかなと思いました。
最優秀古馬牡馬は、ファインニードルも考えました。
香港で勝っていたらもつれたと思います。

この時期は、三歳戦が楽しみですが若駒Sは、ヴェロックスが
強い勝ち方をしましたし、若竹賞もヒシイグアスが強かったです。

日曜日は、AJCC、フィエールマンが出走、この時期に
クラシック馬が出走するのは珍しくなりました。
昔東京で開催された時代は、タケホープやグリーングラスが
強い勝ち方を見せました。
スペシャルウィークが勝ったのが20年前は…。
年を感じます。

それでは、また。

.. 2019年01月20日 01:08   No.1433007


▼返信フォームです▼
Name
Email
ホームページ    
メッセージ
( タグの使用不可 )
文字色
アイコン   ICON list   Password 修正・削除に使用