返信


■--お粗末JC
++ シンザン (殿堂馬)…256回          

懸念されていたことが現実になった。JCの招待馬は3頭、ダートはなし。BCと香港にはさまれ、JCの存在意義が急速に失われた。こうなったら抜本的改革、例えばマイルとエリザべスとJCを同日にやるとかしないと世界の趨勢から取り残される。日本馬のレベルアップが世界に確認された今、このままの状態では、まったくのジリ損だろう。
.. 2006年11月12日 07:52   No.140001

++ アレックス (クラシック)…130回       
地方でのJBCと比べては失礼かもしれないが、圧倒的にJBCは祭典として確立している。
日本でもダービーという国際準重賞をメインにしていても仕方ない。 シンザンさんの意見に同調します。
一日に1つというGIの概念が、マイナスになっていると思います。 時期を繰り下げて、今よりも香港の前哨戦扱いを強める考えも必要かと思いました。

.. 2006年11月12日 08:35   No.140002
++ うまたん (GV)…52回       
皆様と同様、1日に複数GIといった方法で国外の有力馬集めるのは良いと思います。JRAも売り上げ増(減STOP)にやっきになっているようですが、逆に国外への挑戦&外国馬の遠征によって今までと違った盛り上がりを見せるかもしれません。ちょっと話は違いますが野球やその他スポーツも近年、海外を向いています。日本は島国なので国内で、って感じがインターネットの普及等によって皆の目がWワイドになってきたのでは?日本の競馬が国際的に盛り上がっていくことを期待しています。
.. 2006年11月12日 09:38   No.140003
++ シンザン (殿堂馬)…257回       
又、外国馬が1頭減った。もし、ディープが出なければ目もあてられませね。裁定は来週あたりでも出そうですが、日刊スポーツが変な主張を言い出してます。少しでも疑惑のある馬はJCに出るべきでないと。馬には罪はありません。
.. 2006年11月13日 09:11   No.140004
++ 見習いAD (GU)…75回       
>>シンザンさん
それが本当なら、日刊スポーツの記者は本物のバカです。

あくまでもフランスで禁止されている薬物であり、日本で競走するにあたっては全く問題のない話です。そんなことも知らずに記事を書くなんて、悪ふざけにもほどがあります。

.. 2006年11月13日 12:30   No.140005
++ 一杯追 (海外GT)…194回       
 このような周囲の人間が絡んだ出来事が起きると、“馬に罪はない”と必ず言われて、もちろんそれはその通りなのですが、そう言ってしまえば、仮に悪質な作為が介在したような場合でも、“馬に罪はない”に決まっています。所詮、馬を捉える時には、厩舎やオーナーなど陣営(関係者)ぐるみでしか見ようがありません。
 “日本で禁止されていない薬物”であることもたしかですし、フランスでも「不正」ではなく「ミス」という見解が強いらしいですけれども、ここまで、JRA及びディープ陣営の不明快な対応は否めないように思います。「少しでも疑惑のある馬はJCに出るべきでない」などとは考えませんけれども、逆に、出る以上は、その前に、もっとハッキリとファンに説明すべきではないかという気はします。そうでないと、たとえ勝っても、色眼鏡で見られるスキが残り過ぎます。

.. 2006年11月13日 14:04   No.140006
++ わたなべ (クラシック)…146回       
うーん・・・ユキノサンライズ、トーセンシャナオーとかでも出れてしまいます。正直強豪だけのレースでしてほしいです。
.. 2006年11月13日 17:37   No.140007
++ T-HORI (新馬)…2回       
「外国馬の追加登録は、呼び登録締切日以降の国際G1の勝ち馬、およびBCターフ、クラシック2着馬については、受け付けができます。」
とあります。確かにハードルが高いと思ったし
それに選出馬を見た時に、ちょっと無理があるとも思いました。
もうちょっと出走意欲がある馬を選出するように事前にもうちょっとなんとかならなかったんでしょうか。

それか実績が足りないけど、JCに出たいという意欲のある馬は、招待とせず自腹で来るとか、招待費を半分にするとか、やり方はあるんじゃないか?と思えます。

.. 2006年11月13日 21:13   No.140009
++ dew (新馬)…2回       
例えば出走に意欲のある米の準重賞馬とか呼んできて盛り上がるんですかね?大体予備登録のない馬は元々出走意思はないと思うんですが。というか予備登録なんてほとんど出走意思のない馬でもするんですけどね。意思確認をとっているかどうかはわかりませんが、少なくともその中でちゃんと出走の可能性がある馬を選んでるの確かです。でなければディラントーマスやノットナウケイトが選ばれないのはおかしいですから。出走意思があって選ばれなかった馬は実績が足りないだけでしょう。

香港だって日本にも来ているような馬に毛が生えた程度。質ならBCターフや凱旋門賞勝ち馬が来るJCの方がよっぽど上。JCを香港の前哨戦扱いなんてもってのほかですよ。英語圏でもあり、元々イギリスの体制ですし、検疫などからも遠征しやすいのは事実でしょうが、レースの格としてはJCの方が圧倒的に上のはずです。

JCに来ないのは日本馬のレベルの高さが証明されたことが一番大きいような気がしますけどね。遠征のリスクとレースレベルを考えると回避というのも特に欧州の考え方なら頷けます。

.. 2006年11月13日 23:07   No.140010
++ ハバタケ (殿堂馬)…302回       
少し寂しいレースになりそうですね。
ですが日本馬は現役の中ではトップクラスが
登録してきましたね。
去年の有馬記念以来のハーツVSディープも
楽しみです。

.. 2006年11月13日 23:33   No.140011
++ dew (新馬)…3回       
>意思確認をとっているかどうかはわかりませんが、
「予備登録受け付け後に辞退の意思を伝えてきた調教師の管理馬につきましては、選考の対象外」とありました。見落としですね。要するに辞退馬が多かったということですな。


JCダートの方ですが、欧州は格を重視する上にオールウェザー馬場とダートの違いが大きいことがわかっている(ヴォルテクスだっけ?)ので、もうほとんどこないでしょうね。肝心の北米やドバイ勢はJCと同じ理由でしょうかね。ユートピアやフラムドパシオン、カネヒキリの活躍で日本馬のレベルの高さが証明されたところです。その上過去成績は悲惨なものです。これでは遠征馬はこないでしょうね。

.. 2006年11月13日 23:37   No.140012
++ 光の素粒子 (海外GT)…207回       
少頭数でもツワモノ揃いなら白熱したレースが望めます。外国馬が来ない理由をJRAは個別に聞いて回るぐらいの事はしてもいいんじゃ?今年は迎え撃つ日本馬が豪華キャストですが逆になっても白けますし。いずれにせよ賞金倍額にしても抜本的改革をしないと来年の今頃も同じ事を言ってる気がします。
.. 2006年11月14日 11:57   No.140015
++ しょう (1000万下)…13回       
過去に勝ったのがほとんど実績のないフリートストリートダンサーのみというJCDはやはりアメリカのダートと全く質が違うのがわかってしまいます。逆に日本馬もBCのダートに出走しても歯が立たないのも同様の理由と考えられます。ドバイからの遠征馬なら勝負になるかもしれませんが……

JCDはきっぱり廃止(または名称変更でややグレードを下げる)して、思い切って別の国際GTを導入したほうがいいかもしれません。

.. 2006年11月14日 11:59   No.140016
++ 第12代ダービー伯E.S.Stanley こと イギリス貴族 (殿堂馬)…345回       
>>しょうさん
たしかドバイは競馬場の主であるマクトゥーム一家がケンタッキーダービー出走を夢見て、チャーチルダウンズと同じ赤土を使用している、という話を聞いたことがあります。
砂の馬場はほかに…南米かな?

今アメリカでは馬への負担を減らす(管理費用の削減)などの見地からオールウェザー化が進んでいるという話を以前していましたが、日本もポリトラック導入したら数年後にはアメリカ(そのころにはほとんどの競馬場がオールウェザー化しているでしょう)からの遠征馬が増える…なんてこともありえるかもしれません。

.. 2006年11月14日 18:22   No.140017
++ 見習いAD (GU)…77回       
>>イギリス貴族さん
キーンランド競馬場は既にポリトラックですしね。馬への負担減・管理費用減という意味だけでなく、世界的に統一された馬場での競馬開催という意味でもAW化は賛成です。

今後改修する競馬場には、ダート(砂)の代わりにポリトラックを導入してほしいです。

.. 2006年11月14日 19:14   No.140018
++ Mr.K (GU)…91回       
JCはディープインパクト、ハーツクライの2頭にアウェイで勝つのは難しいと判断した陣営が多いのだと思います。
よって来年からは又増えてくると思うのでそんなに心配はいらないかと・・・

しかしJCDの方は深刻。僕も皆さんと同じようにポリトラック導入に賛成です。馬への負担軽減の他にも砂ぼこりによる人馬の健康やや環境面への影響を考えても早急に導入すべきです。

.. 2006年11月14日 23:25   No.140020
++ tia (殿堂馬)…385回       
ただいきなりAW導入は人馬ともに負担増加するのでトレセン導入が先ですね。一時期コース改修の際に京都のダートコースを、という話も出てたみたいですが予算上と技術上難しい、ということだそうです。
.. 2006年11月15日 17:26   No.140021


▼返信フォームです▼
Name
Email
ホームページ    
メッセージ
( タグの使用不可 )
文字色
アイコン   ICON list   Password 修正・削除に使用