返信


■--有馬記念
++ JJ (GU)…70回          

皆様こんにちは。

いよいよ有馬記念ですね。
キタサンブラックの引退レースでもあります。
今年の漢字は「北」でした。

公開抽選はまもなくです。
果たしてどの馬が勝つのか!?

枠順はまだ決まっていませんが
私の夢はサトノクロニクルです。
.. 2017年12月21日 16:46   No.1398001

++ キャッシュボア (海外GT)…190回       
こんにちは、いよいよですね。

◎ スワーヴリチャード
○ シュヴァルグラン
× キタサンブラック
△ ミッキークイーン

◎○共中山は一走しただけで共に6着と
実績がないのがイマイチ不安ですが・・・
キタサンブラックはどうも5歳時の
テイエムオペラオーのように勢いが鈍って
いるような気がします。勝てばその
テイエムオペラオーを抜いて歴代賞金王とか。
ミッキークイーンにはちょっと期待して・・・

一時代を築いたキタサンブラックもいよいよ
ラストランですね。無事に競走生活を終えて
ほしいです。540キロもあって脚元が丈夫
なのはハイセイコーを思い出します。

いいレースになりますように。

.. 2017年12月23日 11:36   No.1398002
++ JJ (GU)…71回       
皆様こんにちは。

私の本命であるサトノクロニクルは、3枠6番と比較的良い枠に入りました。
そして、引退レースとなるキタサンブラックは、武豊騎手の神の手で1枠2番と絶好枠を手に入れました。


◎ サトノクロニクル
○ キタサンブラック
▲ サクラアンプルール
△ スワーヴリチャード
△ トーセンビクトリー
△ ルージュバック

サトノクロニクルを本命にしたのは、菊花賞の疲れが心配された前走のチャレンジCで、デニムアンドルビー以下を完封した内容が秀逸でしたので、それを評価しました。
鞍上の戸崎騎手も今年はまだG1未勝利で、このままではいけないと力が入っているはずです。

対抗はキタサンブラックです。
今さら説明が不要の名馬ですが、私もキャッシュボアさんと同じくJCでシュヴァルグランとレイデオロに差されたので、どうもピークが過ぎているのではという不安が拭えない気がするのです。
勝てばG17勝&賞金王の偉業ですが、果たして。。。

それならば、単穴のサクラアンプルールの方が不気味です。
天皇賞・秋からの直行は、あのタフな馬場でのレースでかなり疲労していた事を考慮してのものだと考えると、案外一発もあり得ます。
蛯名騎手も有馬記念2勝しているので、とても心強いです。

連下ではまず、スワーヴリチャードでしょう。
前走のAR共和国杯は、他馬を相手にしない完勝でした。

2頭目は、牝馬のトーセンビクトリーです。
母のトゥザヴィクトリー、全兄のトゥザグローリーとトゥザワールドはいずれも有馬記念で好走経験があります。

3頭目は、やはり牝馬のルージュバックです。
本当はもっと内の馬番が良かったのですが、オールカマーでの内を掬っての勝ち方が印象に残っています。

以上の6頭に印をつけましたが、他にも勝つ資格のある馬が何頭もいて、面白いメンバー構成となりました。


【馬券】
単勝 ◎、▲
馬連 ◎−○▲△△△、○−▲

ですかね。

まずは全馬無事にゴールインし、競馬ファンの記憶に残る競走になれば言う事はないです。

.. 2017年12月23日 14:23   No.1398003
++ タグ (殿堂馬)…755回       
◎キタサンブラック
◯スワーヴリチャード
×シュヴァルグラン
△サトノクラウン


キタサンブラックは絶好の2枠、いかにも勝ってくださいといわんばかりのレース。北島オーナーが最後に「まつり」を歌って大団円。
レベルの高い3才の代表スワーヴリチャード。逆転ならこの馬。ただ右回りが懸念。手前を無事に変えれればチャンスがあると思います。
シュヴァルグランも中山が不安。サトノクラウンも一発屋みたいなところがあります。あてになりません。
いずれにせよ好レースを期待。やはり北島オーナーを応援したくなります。落鉄がなければ前走は勝っていました。今回も圧勝を期待。オルフェのように。

.. 2017年12月23日 23:27   No.1398004
++ 闘将親父 (殿堂馬)…1838回       
こんばんは。

日曜日は、有馬記念ですね・
私は、サトノクラウン本命にしました。
ジャパンカップは、レースをしていないので、余力が
残っていると思います。
キタサンブラックが対抗、いい枠を引いたので、レースを
しやすいと思います。
シュヴァルグランが3番手です。
他は、スワーヴリチャード、サクラアンプルール、
ミッキークイーン、ルージュバック、シャケトラです。
付加えをお許しいただければサウンズオブアース、
カレンミロティック、レインボーラインまで手を広げたいです。

余談ですが有馬記念の場内実況は、小林アナウンサーです。
キタサンブラックが出走したG1レースで、この方が
実況の時は、全てキタサンブラックが勝っているそうです。

土曜日の中山大障害のオジュウチョウサンとアップトゥデイト
の一騎打ちは、見応えありましたね。
レース後に拍手が起こっていました。

それでは、また。

.. 2017年12月24日 00:40   No.1398005
++ アホヌラ (殿堂馬)…973回       
有馬記念くらいは予想を…
◎ミッキークイーン
〇スワーヴリチャード
▲レインボーライン
全馬セレクトセールで幼駒時代に見たことある馬、ということで。馬連5%アップなので馬連BOXにしようかと思います。

.. 2017年12月24日 10:01   No.1398006
++ キャッシュボア (海外GT)…191回       
キタサンブラックおめでとう!お見事でした。
無事走り終えられたようでなによりです。

キタサンブラックには自身の競走能力だけで
なく、武豊という名手を得て「レースを作れる」
強みがあったようですね。おみそれしました。
かつてのマヤノトップガンのようなレースっぷり
でしたね。スワーヴリチャードとシュヴァル
グランは精一杯のレースだったようですね。

やはり今年は「北」でした。
皆様どうぞよいお年を・・・・・

.. 2017年12月24日 19:00   No.1398007
++ タグ (殿堂馬)…756回       
大団円、めでたしめでたし。良いお年を、といいたいところですが、まだ中央では競馬が1日あります。翌日は大井。

キタサンブラックは、きしくもオグリキャップの中央成績と同じ20戦12勝。今考えると宝塚の敗因は何だったか。北島オーナーの体調を気づかって馬の方でフランス行きは取りやめたとか。レースを待つ人混みの中で、近くのファンがそう話していました。
てなわけで、昨日は最後までいました。筋書き通りの感動のラストラン。「まつり」の大合唱。
その中でデムーロの斜行はいただけません。2着はスワーヴリチャードと思いきや、ゴール直前で、クイーンズリングとシュヴァルグランに交わされ馬券はパー。とくにシュヴァルグランは相当な不利。それで審議なしとは。
ま、その後の「まつり」の前ではそんなことも帳消し。大変な盛り上がりになりました。改めて馬やオーナーにありがとうと言いたいです。

.. 2017年12月25日 10:55   No.1398008
++ 闘将親父 (殿堂馬)…1839回       
こんばんは。

有馬記念は、キタサンブラックが強かったですね。
馬の状態が良く、スタートも良かったので、勝負ありでした。
私の本命のサトノクラウンは、秋の天皇賞の疲れか気性なのか
いいところがありませんでした。

お別れ会での北島三郎さんの心遣いには感心しました。
北村(宏)騎手や黒岩騎手も呼んで労っていました。

タグ様のおっしゃっているM=デムーロ騎手の斜行は、
危ないです。
この方、馬を勝たせようという気持ちと馬を褒める心遣いは、
立派ですが時々危ない騎乗がありますね。

キタサンブラックは、これだけ大きな身体で脚が痛いと
いうことがなかったですね。
私が知っている馬ではハイセイコー以来でしょう。

キャッシュボア様が「北」のお話をされていますが
私のこじつけは、「天皇陛下御退位」です。
1,2着が引退する馬、1着馬は、現役最強馬で、
2着が意味こそ違いますが「クイーン」ズリング、
3着のシュヴァルグランは、フランス語で「偉大な馬」でした。

キタサンブラック、おめでとう、そしてお疲れ様でした。
今度は、貴男のような強い馬を競馬場に送り出して下さい。

それでは、また。

.. 2017年12月27日 22:22   No.1398009


▼返信フォームです▼
Name
Email
ホームページ    
メッセージ
( タグの使用不可 )
文字色
アイコン   ICON list   Password 修正・削除に使用