返信


■--宝塚記念
++ 闘将親父 (殿堂馬)…1814回          

こんばんは。
日曜日は宝塚記念ですね。

私は、サトノクラウン本命、キタサンブラック対抗、ゴールドアクター
単穴、他は、ミッキークイーン、シャケトラ、シュヴァルグラン、
レインボーラインです。
キタサンブラックは、何かに負けるような気がしたので、本命に
しませんでしたが無印にする勇気は、ありません。
ミッキーロケットも魅力がありましたがそこまで手が出せませんでした。
本命、対抗、単穴の3頭1着、サトノクラウンは、2、3着、
キタサンブラックは、3着なしの3連単にしました。

ただ今年は、実力馬の多くが秋に備えて早々と休養に入り、
3歳馬は、例年どおり出走馬ゼロ、日ごろタグ様がおっしゃって
いるとおりJRAは、宝塚記念を存続させたいならもう開催時期を
見直すべきでしょう。
それから大阪杯との兼ね合いがあるので、どちらかの距離も
見直した方がいいと思います。
これは、安田記念、ヴィクトリアマイルの開催時期も含めて
考え直して欲しいです。
今書いたことと矛盾するようですがサトノダイヤモンドが春の天皇賞後
早々に休養に入ったのは、秋の大きな夢を考えれば池江先生は、
素晴らしい判断だと思います。
仮に私がキタサンブラックの関係者ならこのレースは、使いません。
彼も秋に大きな夢の舞台に行って欲しいからです。

それでは、また。
.. 2017年06月25日 01:06   No.1376001

++ タグ (殿堂馬)…742回       
マカヒキもサトノダイヤモンドも不在。いかにもキタサンブラックに勝ってくださいといわんばかりのレース。
まさに凱旋門賞に向けての壮行レースのよう。相手はデムーロとルメールの乗る馬と佐々木氏の馬にしました。

◎キタサンブラック
◯シャケトラ
×サトノクラウン
△シュヴァルグラン

一部道悪を不安しているマスコミがあるようですが、キタサンブラックは道悪の鬼ではないだろうか。先行すればするほど有利。



.. 2017年06月25日 15:11   No.1376002
++ しょう (殿堂馬)…553回       
武豊かの騎乗ミス、天皇賞の反動、向かないレース展開と全部重なったせいかまさかのキタサンブラックが惨敗。

決め手勝負に強いサトノクラウンが勝ち、古豪ゴールドアクターが2着。先行した中ではシャケトラが唯一4着と粘り、今後面白い存在になりそうです。

.. 2017年06月26日 09:04   No.1376003
++ タグ (殿堂馬)…743回       
 敗因不明。「わからない」というは騎手の弁。タイムを見ても道悪が影響したとは思えません。素朴な疑問。しょう様のいうように何でハナに行かなかったのか。持味は先行しての粘りのはず。差すという馬ではない。しかし、いずれにせよ今回はサトノクラウンの末脚には屈したと思います。ハイランドリールを差し切った脚は本物でした。彼こそ凱旋門賞にいって面白いです。道悪得意なので。
 天皇賞から宝塚の間隔が約2ヶ月。1度ピークに仕上げた体をもう一度ピークに戻すという仕上げの難しさがあったように思います。あるいは大阪杯G1昇格が影響したか。2戦続けて目一杯の競馬。天皇賞2着のシュヴァルグランもいいところなし。キタサンブラックは秋2戦で引退でしょう。有馬を勝ちたいならJCをパス必要がある。天秋から有馬(オーナー弁)
 宝塚はサトノダイヤモンドが回避したように、今後有力馬に逃げられる恐れがあります。ピークを長期間保つのはむずかしいことを今回痛感しました。
 さて私は9月まで休みます。サトノダイヤモンドがフランスのトライアル戦に出てくるまで。

.. 2017年06月26日 16:11   No.1376004
++ しょう (殿堂馬)…554回       
まずレース展開がむかなったことが第一の敗因、あの展開ではどんな騎手がどう騎乗してもサトノクラウンに勝つのは不可能だったでしょう。向こう正面での追い出しを我慢しても3〜4着が限界で、ゴールドアクターにも届かなかったと言わざるを得ません。

ただ惨敗したのは完全に武豊の騎乗ミスです。ハイペースで消耗しているのに向こう正面に入ってサトノクラウンに突かれたからといってそこでペース上げようとしたらどんな名馬でも沈みますよ。あんなアホみたいな展開で勝てるとしたらフランケルのような怪物だけです。現に似たポジションでレースをして我慢したシャケトラは4着に残ってるんですから、騎乗ミスが惨敗を招いたと言われても仕方ないです。

ほかにも圧倒的1番人気、キタサンブラックがいつものレースが出来ず掛かり気味だったとかもありますが、まぁあらゆる面で向かないレースがダービー以降で初めて来たレースだったと言うことでしょう。

.. 2017年06月27日 15:57   No.1376005
++ 闘将親父 (殿堂馬)…1815回       
こんばんは。
宝塚記念は、サトノクラウンが勝ちました。
勝つ時は、強い勝ち方をします。
堀先生もおっしゃっていましたが良馬場でもやれる馬だと思います。
ダービーは、好時計の3着でした。
ただ、あてにならないところがあるので、買うならば
今後も1着流しか単勝でしょう。
G1馬3頭の決着でこんなに配当がつくとは、驚きました。
ゴールドアクターもミッキークイーンも前走は、出遅れや
大外からの追い込みが届かずでレースをしていませんでした。
結局、余力が残っていた馬の決着でしたね。

キタサンブラックは、内枠でも勝てなかったのではないでしょうか。
いい時ならシュヴァルグランを交わして逃げたでしょう。
直線でシャケトラを一気に交わしていると思います。
私の考える敗因は、春三戦目、全てG1を使った疲れだと思います。
春の天皇賞であのきついレースのレコード勝ち、その前が
大阪杯2000mを力でねじ伏せた横綱相撲、おまけに
この週の蒸し暑さや不純な天気、疲れが出ないはずがない
と思います。
馬体重が6kg増だったので、あれ?と思いました。
結果、春の天皇賞がピークだったのでしょう。

私は、予想の時に日ごろタグ様がおっしゃっていることを
書きましたがそこでも書いた通り宝塚記念がこの時期に
開催されるなら使いません。
有力馬に逃げられても仕方ないと思います。
秋への始動が遅れます。
キタサンブラックは、秋は、G1を3戦か、有馬記念を勝つなら
JCパスと思いますが、この馬にはそれは、やって欲しく
ありません。
ただ、このレースも結構目一杯やったので、しっかり
休ませて秋に元気な姿を見せて欲しいですね。

それでは、また。

.. 2017年06月30日 02:23   No.1376006


▼返信フォームです▼
Name
Email
ホームページ    
メッセージ
( タグの使用不可 )
文字色
アイコン   ICON list   Password 修正・削除に使用