返信


■--皐月賞
++ JJ (GV)…53回          

◎ サトノアレス
○ ダンビュライト
▲ アメリカズカップ
△ レイデオロ
△ カデナ
△ コマノインパルス


本命はサトノアレスです。
前走のスプリングSは、休み明けで行きっぷりが悪かった部分があります。
叩き2走目の今回は、調教段階からある程度負荷を掛けてきているので、ここがメイチの勝負と見ています。
戸崎騎手が3年連続リーディングを獲っているのに、牡馬クラシックのタイトルが無いのも個人的にはおかしい気がします。
また、藤沢和雄に牡馬クラシックのタイトルが無いのも何だか不思議です。
尤も、レイデオロもいるのでそちらがと言う可能性も捨て切れませんが・・・。

対抗はダンビュライトです。
鞍上は武豊でもあり、大阪杯・桜花賞でともに連対しているので、二度あることは三度という観点からもという事です。
問題は距離がという事になりますが、天才なら何とかしてくれるかもという淡い期待をしています。

単穴はアメリカズカップです。
きさらぎ賞が道悪決着だった為、重巧者のイメージが先行しがちですが、良馬場でも2勝、唯一の敗戦が朝日杯で、この時は外枠でこの馬らしくない競馬をしていました。
距離は案外伸びたほうが良い馬で、場合によっては日本ダービーでも面白い存在になるかもしれません。
松若君もこの馬の癖を把握しているはずです。

ここまで穴狙い(net.keiba調べではすべて9番人気以下)且つ朝日杯を経験しているのも共通しています。
以下の△はすべて中山芝2000の重賞勝ち馬です。


ちなみに、タグさんに対抗する訳ではありませんが、私はファンディーナを無印します。

理由は、皐月賞は意外とタイトな流れになりやすく、ファンディーナにとってどうかなという点が心配されます。
無論、陣営の英断は評価に値しますが、果たして69年ぶりの快挙がなるかと言われれば確率はそれ程高くはないと思うのです。

最後に、10年前のウオッカが日本ダービーを勝った時、僕はウオッカを無印にして恥を掻いたのを今でも覚えています 汗
.. 2017年04月13日 01:07   No.1370001

++ タグ (殿堂馬)…724回       
私もウオッカが勝ったときはまさかと思いました。今振り返るとこの年の牡馬路線はレベルが今イチだったですね。今年も一部で牡馬は今イチの評価。昨年、一昨年と比べての話ですが。最近共同通信杯からの直行組が脚光を浴びています。下馬評ではスワーヴリチャードの評価が高いです。実は昨年終わった時点で、レイデオロ「1強」と思ってみました。しかし、いかんせん皐月賞をぶっつけでくるとは。あとはカデナがどこまで。福永騎手はまだクラシックを勝ってないだけに応援したい気持ちもあります。それ以外はパッとしないですね。スプリングS組は斬ります。藤沢厩舎の2騎だけ今朝追い切り。藤沢厩舎というのは若駒に負荷をかけない調教。いつも「馬なり」「軽目」。しかしクラシックをねらうような馬は、本番前にビシッと追わなきゃダメです。クラシックを勝てない一因の一つにそれがあるのでは。ですから今回も自信の「消し」。
.. 2017年04月13日 09:50   No.1370002
++ タグ (殿堂馬)…725回       
◎ファンディーナ
◯カデナ
×スワーヴリチャード
△ペルシアンナイト
△アルアイン
夢を勝ってのファンディーナ本命ですが、沈んだ場合の保険として楯目も買います。カデナとスワーヴリチャード。後者は東京向きと見てカデナ上位と見ました。あとはアンカツ推奨のペルシアンナイトの一発。アルアインは人気の盲点。

.. 2017年04月14日 05:37   No.1370003
++ キャッシュボア (三冠)…176回       
おはようございます。

3番手までタグ様と全く同じです。
△にレイデオロ

やっぱりファンディーナの歴史的快挙に
期待することにします。
カデナはデータ的に勝ち馬にふさわしい。
スワーヴリチャードも順調にきているよう
ですが、レイデオロが久々でどうか・・・・・
牡馬陣もなかなかのメンバーなので
ファンディーナの快挙を許さないかも。

良馬場で好レースを見たいですね。

.. 2017年04月14日 08:44   No.1370004
++ 入着止まり (GT)…107回       
◎ウインブライト
〇カデナ
▲アウトライアーズ
△ペルシアンナイト
△アルアイン
△スワーヴリチャード
△コマノインパルス
△アダムバローズ

アダムバローズ、クリンチャーなど前へ行く馬がおり、弥生賞のような超スローペースにはならなさそうなメンバー。

となると、弥生賞組は大外からかわしたカデナ以外は混戦、スプリングステークス組は明日の弥生賞で想定できる流れと似ており上位馬は信用できます。
アルアインとアダムバローズは前走で渋太さのあるレースぶりで印は回しました。

ファンディーナは多頭数で今までのレースほど楽な展開にならず、◎か無印で迷いましたがこの人気では外したいです。

.. 2017年04月15日 21:02   No.1370005
++ 闘将親父 (殿堂馬)…1803回       
こんばんは。

私は、ファンディーナを本命にしました。
ソウルスターリングより不安の多い本命です。
勝つか惨敗と見ています。
逆に負けても2、3着するなら本当に強いと思います。
相手ですがファンディーナ本命ではカデナ、スワーヴ
リチャードは、買いにくいです。
マイスタイル、レイデオロ、アウトライアーズ、サトノアレス、
アダムバローズあたりから絞って馬単逆なしか単勝1本で行くつもりです。

初めに書いたことと矛盾しますがファンディーナには
勝ってもらいたいです。
頑張って2、3着は、やめて欲しいです。

それでは、また。

.. 2017年04月16日 00:42   No.1370006
++ キャッシュボア (三冠)…177回       
ファンディーナの快挙は幻に終わって
しまいました。
周りがいかつい牡馬ばかりだったせいか
あるいは距離が長かったかわかりません。
その他の人気馬も総くずれでしたね。
競馬はむずかしい・・・・・

他馬のレベル差もあるでしょうが
ウォッカのダービー制覇はすごいこと
だったのですね。

.. 2017年04月16日 22:20   No.1370007
++ タグ (殿堂馬)…726回       
 ファンディーナにはきつかったですね。直線先頭に立ったときは、そのまま突き放すと思いましたが、馬群に飲まれてしまいました。これまで揉まれた経験がないことが災いしたようです。タイムはタイレコード。彼女なりに走っています。池江厩舎の親子どんぶり。ダービーはサトノアーサーを加えての3頭出しかも。勝った1、2着は直前のレースで好タイムを出していました。時計にないカデナにはレコード決着は苦しかったようです。3着のダンジュライト、4着のクリンチャーにはびっくり。5着のレイデオロ。終始後方。いかにもダービーに向けての「試走」という感じ。6着のスワーヴリチャードも東京向きです。いずれにせよダービーは空前の大混戦。1、2着のアルアイン、ペルシアンナイトは2000がぎりぎりでダービーに向いてるとは思えません。やはりアルアインは人気の盲点になりました。スポーツ紙で取り上げたのはサンスポのみ。
.. 2017年04月17日 10:04   No.1370008
++ 闘将親父 (殿堂馬)…1804回       
こんばんは。
皐月賞は、アルアインでしたね。
77回で7×11で買えば当たりでした。
私は、ファンディーナ本命でしたので、直線で勝ったと
思いましたがそこから伸びませんでした。
年明け4戦目の目に見えない疲れと経験していない
ハイペースが敗因だと思います。
これが下で書いたいいガス抜きになってくれればと思います。

タグ様がおっしゃるとおりダービーは、大混戦になりそうです。

それでは、また。

.. 2017年04月19日 00:41   No.1370009


▼返信フォームです▼
Name
Email
ホームページ    
メッセージ
( タグの使用不可 )
文字色
アイコン   ICON list   Password 修正・削除に使用