返信


■--とうとうやってしまった!
++ 闘将親父 (殿堂馬)…1783回          

こんばんは。
どなたも書かれていないので、書きます。

JRAは、ホープフルSをG1にしてしまいました。
何を考えているのでしょう。
競馬ブックで水野さんという記者が「レースの実績ができてから
でも遅くない。」という趣旨の記事を書かれていましたが今の
このレースは、昔阪神で行われていたラジオNIKKEI賞ほど
勝馬が実績を挙げていません。
そもそも1600mの距離は、中山でも阪神でも枠順の有利不利があります。
なぜ阪神に移したのか意味不明です。
こういう意見は、よくないですが二歳重賞の関東偏重がひど過ぎます。
有馬の後にG1レースがあることに違和感よりもこのレースを
G1にするのは、早過ぎます。
またこれでこのレース、京成杯、弥生賞、皐月賞と同じコースで
同じ距離のレースが四つになります。
これなら朝日杯を中山に戻してホープフルを阪神に戻せばいいでしょう。

大阪杯も同じです。
春に中距離のG1がないと言っても同じような距離とコースの
G1を二つ行う必要は、ありません。
あくまで私見ですが香港やドバイに行った馬が出場できそうな
五月の京都にして距離も1800mにした方がいいと思います。

JRAは、何を考えているのかわかりません。

それでは、また。
.. 2017年01月30日 00:07   No.1361001

++ キャッシュボア (三冠)…170回       
おはようございます。
遅ればせながら本年もよろしくお願いします。

私も闘将親父様に全く同感です。
先ず、有馬記念の後の平日にまだ競馬をやる
というのはおかしすぎます。
有馬記念の後の「ああ、終わった」感が
台無しになります。

ホープフルステークスは、朝日杯を阪神に
取られたので(?)苦肉の策みたいですね。

大阪杯の昇格もナンセンス。大阪杯や
毎日王冠などGUでも格調高いレースは
そのままで充分です。

私もJRAの考えが理解できません。

.. 2017年01月30日 09:30   No.1361002
++ タグ (殿堂馬)…705回       
 多すぎたG1を整理するどころか又増やすとは。何ともいやはや。まさにG1の大安売り。段々G1の価値が下がる。ダービーと同じG1?。それと、このところの2歳馬の偏重路線は、いったい何なのか。おかげで2歳特別戦は、この冬で5頭立というのが2度も出ている。
 この辺で、ジャパンCの存在意義を含めて、大幅な見直しを計ったらどうか。宝塚記念などファン投票をやめて、6月初めに戻すべきだ。3歳馬は出るわけはない。それと3200の天皇賞春というのが、浮いてきてしまっている。

.. 2017年01月30日 11:56   No.1361003
++ 通りすがりの逃げ馬 (新馬)…1回       
 お初にお目にかかります。私からもレスを

 日本は3冠レース、スピード重視の中距離路線が主流になっている海外の競馬と模倣してGIレースを作って今に至っているのですが、そればかりに日本の競馬らしさのスタイルを蛇足的に増やすことが、競馬ファンに応えれると誤解してますね。おそらくこのままだと、GTに昇格したレースとの競合がでて、海外だと英3冠の一つのセントレジャーが凱旋門賞と期間が近いので(ニジンスキーの例もあるように)廃れてしまう轍を踏むのと同様に、今JRAで昇格したレースも同様のことが起きないかと心配します。まあ失敗したときは失敗した時で改正したらいいと思うのですが、競馬はただの公的ギャンブルだけでなく詩的に言えば「人と馬との歴史ストーリー」として好んでいる競馬ファンも大勢いるので、あまり汚点を残す今のJRAの重賞の水増し開催は私自身も好きじゃありません。決定事項になっているので動向を見守るしかないかな〜と

.. 2017年02月15日 16:17   No.1361004
++ 闘将親父 (殿堂馬)…1784回       
こんばんは。
私も皆様がおっしゃっていることと同じ考えです。
今や海外の馬との対決を目的に作ったジャパンカップは、
危機的な状況ですし、チャンピオンズCは、もっとひどいでしょう。

平日にG1なんて何を考えているのでしょう。

大阪杯の開催時期は、ドバイと重なります。
それなら日本でチャンスを伺う馬、香港やドバイから帰って
もう1丁という馬が対決するレースにした方がファンの
皆さんが喜ぶと思います。

2歳のG1なんて男も女も1つでたくさんですよ。
それより特別でも「出世レース」と言われえるレースを
残す方がいいと思います。
東京のいちょうSも阪神のエリカ賞もなくなってしまいました。

これ以上G1は、いりません。
必要なのは、いらないG1をなくすことです。
宝塚記念もタグ様がおっしゃるとおり6月頭の方がいいでしょう。
3歳馬は、春シーズンは、オークス、ダービーまでメイチで
戦っていますし、さらに無理をさせたら成長期の馬には
よくないでしょう。

JRAは、目論見が外れていることは、きちんと認めて
改めることがファンサービスにつながると思います。

それでは、また。

.. 2017年02月18日 23:33   No.1361005


▼返信フォームです▼
Name
Email
ホームページ    
メッセージ
( タグの使用不可 )
文字色
アイコン   ICON list   Password 修正・削除に使用