返信


■--東京大賞典…など
++ JJ (オープン)…42回          

有馬記念も終わりましたね。

残すは競馬では大井の東京大賞典、競輪は立川のGPのみですかね。(競艇はよく解らないので悪しからず。。。)
年度代表馬については、皆さんが仰るように混沌としていますでしょうか。

【最優秀2歳牡馬】
・サトノアレス
【最優秀2歳牝馬】
・ソウルスターリング
【最優秀3歳牡馬】
・サトノダイヤモンド
【最優秀3歳牝馬】
・シンハライト
【最優秀4歳以上牡馬】
・キタサンブラック or モーリス
【最優秀4歳以上牝馬】
・マリアライト or クイーンズリング
【最優秀短距離馬】
・ミッキーアイル
【最優秀ダートホース】
・サウンドトゥルー or アウォーディー
【最優秀障害馬】
・オジュウチョウサン

そして
<年度代表馬>
・キタサンブラック or サトノダイヤモンド or モーリス

恐らくこんな感じだとは思います。

最優秀4歳以上牝馬は、牡馬混合の宝塚記念を勝ったマリアライトを取るのか、それとも重賞3勝でエリザベス女王杯でマリアライトを破ったクイーンズリングなのか。
ダートでも、上がり馬でチャンピオンズCでも惜しい競馬だったアウォーディーか、そのアウォーディーを差し切ったサウンドトゥルーなのか。
中長距離路線では、香港2勝を含むGT3勝のモーリスか、それとも天皇賞春とジャパンCの2勝で且つ有馬記念2着のキタサンブラックなのか。

年度代表馬に至ってはモーリス、キタサンブラックに3歳クラシック皆勤賞(皐月賞3着・日本ダービー2着・菊花賞1着)で有馬記念も1着のサトノダイヤモンドの三つ巴となっています。

何故か1999年を思い出してしまいます。
あの時はエルコンドルパサー、スペシャルウィーク、グラスワンダーで票を分け合ってグラスワンダーがまず脱落し、2回目の投票で凱旋門賞でクビ差2着が評価され、結局は国内GT3勝したスペシャルウィークを押さえ見事に年度代表馬になりましたね。

懐かしいですね〜
(ちなみに私は二十歳でした 笑)


閑話休題。


東京大賞典
◎ サウンドトゥルー
○ コパノリッキー
▲ アポロケンタッキー
△ ノンコノユメ
△ カゼノコ
△ ハッピースプリント

サウンドトゥルーの連勝に期待します。
以下で、面白いのはアポロケンタッキー。
ダート2000m以上では堅実なので、単穴評価としました。
最後に、アウォーディーはそろそろ目に見えない疲れが有りそうなので、敬意を評して無印。

どうなるでしょう!?
.. 2016年12月28日 16:52   No.1359001

++ タグ (殿堂馬)…701回       
 日本で一度も走らなかったエルコンドルパサーの年度代表馬は今でも不可解。今回でも日本でのG1勝利数を優先すべきでしょう。数の上ではモーリスは3勝ですが。キタサンブラックか、サトノダイヤモンドどちらかにしてほしい。

 東京大賞典は今度こそアウォーディー。サウンドトゥルーは大外すぎました。あとはコパノリッキーの巻き返し。鞍上は戸崎。ノンコノユメは去勢後おとなしくなってしまいました。アポロケンタッキーはどこまで。地方勢は足らないですね。それと交流レースに一言。今回はいませんでしたが、笠松や高知の馬をG1レースに参加させるのはやめさせたほうがいいと思います。いつも決まった厩舎。決まった馬ばかり。

.. 2016年12月29日 09:52   No.1359002
++ JJ (オープン)…43回       
こんばんは。

タグさんへ
的中おめでとうございます。
来年も宜しくお願い致します。

では、金杯でアウォーディー?
(会いましょう)

皆さん良いお年を

.. 2016年12月29日 17:22   No.1359003
++ 闘将親父 (殿堂馬)…1780回       
こんばんは。
東京大賞典は、アポロケンタッキーが勝ちました。
単勝がつきましたね。
内田騎手は、いつも謙虚ですね。

アウォーディーは、スローペースが仇になったのでしょうか。
サウンドトゥルーも持ち味が生きない感じでした。
ノンコノユメは、タグ様がおっしゃるとおり去勢して末脚まで
元気がなくなった感じです。
コパノリッキーは、ちょっと力が落ちてきたと思います。

それでは、また。

.. 2016年12月30日 01:24   No.1359004
++ タグ (殿堂馬)…702回       
アポロケンタッキーとは。競馬はむずかしいですね。売り上げがレコードとは驚きました。久しぶりに大井に行きビックリ。真ん中にスタンドがありませんでした。その空間を利用してラーメン祭り。場内もだいぶ変わりました。それではよいお年を。
.. 2016年12月30日 16:44   No.1359005
++ 闘将親父 (殿堂馬)…1781回       
こんばんは。
年度代表馬は、混沌としていますね。
ロードカナロアの時は、一騎打ちで割れましたが今年は、
三つ巴ですね。

大井競馬場は、機会があれば行ってみたいです。
競馬場も見たいですがハイセイコーの像があるところで
まだ行っていないのが大井競馬場だけなので。

皆様今年もお世話になりました。
どうぞよいお年をお迎え下さい。

.. 2016年12月31日 23:56   No.1359006
++ タグ (殿堂馬)…703回       
 あけましておめでとうございます。
 年度代表馬はキタサンブラックでした。モーリスは特別賞。
1999年もエルコンドルパサーは特別賞でよかったです。凱旋門賞を勝ったということなら話は別ですが、2着ならナカヤマフェスタも、ということになる。
 その年の天皇賞を春秋制覇。なおかつジャパンカップを勝ったスペシャルウイークが選ばれないのは誠に不可解。
 あとG1、3勝しながら選ばれなかった馬にゴールドシップがいますが、このときは牝馬三冠プラスJCを勝ったジェンティルドンナがいただけにやむを得なかったですね。このときオルフェーヴルは凱旋門賞2着でした。もしJCを勝っていれば年度代表馬はオルフェだったかもしれません。ほんと「めぐり合わせ」が悪いと、とれません。
 何はともあれ、今年は北島オーナーの「まつり」が競馬を大いに盛り上げました。そのことが加味されたのでしょう。よかったです。サトノダイヤモンドは今年に期待。

.. 2017年01月10日 19:00   No.1359007
++ 闘将親父 (殿堂馬)…1782回       
明けましておめでとうございます。
今年もよろしくお願いします。
私は、モーリスかと思いましたがキタサンブラックの
春の天皇賞とジャパンカップの勝ち方と負けても強しの
安定したレースぶりが評価されたと思います。
モーリスは、安田記念と札幌記念の負け方がマイナスでした。

ロードカナロアとオルフェーヴルの年のように票が割れたと
思います。

該当馬なしというのは、ないのでしょうか。
短距離とダートは、個人的にそう思いました。

それでは、また。

.. 2017年01月11日 01:02   No.1359008
++ タグ (殿堂馬)…704回       
キタサンブラックの春のローテが決定しました。大阪杯→天皇賞→宝塚記念の王道路線。サトノダイヤモンドも国内ですが、まだ正式に使うレースは発表されてません。大阪杯と宝塚は使うと思いますが、間に天皇賞をはさむかどうかはわかりません。マカヒキの始動は京都記念。あとはまだ未定。ドバイに行かないで国内だと、この3頭がぶつかることになります。

.. 2017年01月12日 23:12   No.1359009
++ しょう (殿堂馬)…551回       
キタサンブラックが最優秀4歳以上牡馬、モーリスが特別賞と非常にいい選考だったのでないでしょうか。年度代表馬はサトノダイヤモンドかと思いましたが、キタサンブラックが取りました。

割と順当に収まってよかったかと思います。

.. 2017年01月13日 12:42   No.1359010


▼返信フォームです▼
Name
Email
ホームページ    
メッセージ
( タグの使用不可 )
文字色
アイコン   ICON list   Password 修正・削除に使用