返信


■--有馬記念
++ イミシン (GU)…85回          

有馬記念の枠順確定

1枠1番 キタサンブラック  武豊
1枠2番 ゴールドアクター  吉田隼
2枠3番 ムスカテール    中谷
2枠4番 ヤマカツエース   池添
3枠5番 サムソンズプライド 横山典
3枠6番 サウンズオブアース デムーロ
4枠7番 マルターズアポジー 武士沢
4枠8番 ミッキークイーン  浜中
5枠9番 ヒットザターゲット 田辺
5枠10番 アドマイヤデウス  岩田
6枠11番 サトノダイヤモンド ルメール
6枠12番 サトノノブレス   シュミノー
7枠13番 デニムアンドルビー バルザローナ
7枠14番 シュヴァルグラン  福永
8枠15番 アルバート     戸崎
8枠16番 マリアライト    蛯名

キタサンブラックの強運ぶりに驚きました。
これは逆らわない方がいいのかな。

有馬記念といえば、今年の世相が反映された結果になることも。
今回で言ったらたとえば、今年の漢字「金」から単純にゴールドアクターとか、あるいは「金」杯・「金」鯱賞勝ちのヤマカツエースとか。
トランプ大統領誕生とのことで、ヤマカツ「エース」、ミッキー「クイーン」、サトノ「ダイヤ」モンドのトランプ馬券とか。

いろいろと悩みどころでしょうが、いろいろ考えているまさにこのときが楽しいです。
予想はもう少し考えます。
.. 2016年12月22日 23:11   No.1358001

++ タグ (殿堂馬)…698回       
 勝っても負けてもキタサンブラック本命。2着は又又サウンドオブアースといきたいところですが、問題はサトノダイヤモンドの取捨。マカヒキやディーマジェスティの古馬戦での惨敗ぶりを見ると、この世代のレベルに疑問符がつくようです。(キズナは凱旋門賞で4着にきたが、マカヒキは大敗)いずれにしろキタサンBとサトノBでは、配当がつかないので、そこに割って入る馬を捜そうと思います。予想は当日で。
 ホープフルSでのレイデオロとコスモスのレースぶりにも注目。このレース、何で有馬の前にやるのかわからない。土曜日でいいと思います。来年は賛否両論ある28日開催のメイン。噂によるとG1に昇格するとか。

.. 2016年12月23日 09:41   No.1358002
++ キャッシュボア (三冠)…168回       
◎ サウンズオブアース
○ ゴールドアクター
× サトノダイヤモンド
△ キタサンブラック

サウンズオブアースにシルバーコレクターを
返上してもらいましょう。
中山得意のゴールドアクターの連覇も可能性が
なくはないでしょう。
サトノダイヤモンドはやはり今年の3歳馬の
レベルがさだかでないので、やや不安あり。
またまた1番を引いたキタサンブラックは
ちょっと出来過ぎではないでしょうか。
ここも勝つようならもう白旗上げます。
思い切り「まつり」を歌って下さい(笑)

.. 2016年12月24日 17:30   No.1358003
++ JJ (オープン)…41回       
こんばんは。
今週も宜しくお願い致します。

◎ キタサンブラック
○ サトノダイヤモンド
▲ ミッキークイーン
△ サトノノブレス
△ デニムアンドルビー
△ マリアライト

私は、キタサンブラックとサトノダイヤモンドには逆らわない方が良いと考えています。
兎に角、この2頭のマッチレースを期待しています。
相手は、ディープインパクト産駒4頭へ流す3連複を購入予定です。


余談ですが、

サトノ"ダイヤモンド"−デニムアンド"ルビー"

の「宝石」馬券というのも考えています。
無いですかね〜〜〜?

.. 2016年12月24日 21:24   No.1358004
++ イミシン (GU)…86回       
有馬記念の予想です。

◎キタサンブラック
○シュヴァルグラン
▲サトノダイヤモンド
△アドマイヤデウス
△サウンズオブアース

やはりキタサンブラックには逆らえません。前走で初めて大きく着差をつけて勝ったように、ここに来てひと皮むけた印象。鞍上との呼吸もばっちりで、今回も最内枠。去年に引き続き本命に。

ジャパンCで本命にしたシュヴァルグラン。外枠になってしまったのは痛いけど、成長具合を考えればそろそろ大きいところを獲ってもぜんぜんおかしくない。なるべく前目の位置取りを希望。

菊花賞で圧勝したサトノダイヤモンド。ただ、きさらぎ賞も含め、圧勝したのが京都コースというのが引っ掛かる。中山替わりは決してプラスにならないと見てこの評価に。

穴にはアドマイヤデウス。天皇賞秋使ってジャパンCスキップして有馬記念に臨む馬は自分の中では割と穴で来ているイメージ。最近のレース内容も悪くない。

サウンズオブアースは連続好走は難しいかもしれないけど、デムーロ騎手の一発には警戒しておきたい。

ゴールドアクターは絞りづらい冬場で前走大きく馬体を増やしてしまったのが大きなマイナス。4歳→5歳の連覇はあまり見ないということで、消します。

マリアライトは宝塚記念と比べると反応が鈍くなっている気がするし、ミッキークイーンは追込には中山では厳しい。

今年はそんなに荒れることはないかなと見ての予想です。買うとしたら点数を絞らないとダメですね。

.. 2016年12月25日 00:48   No.1358005
++ 闘将親父 (殿堂馬)…1778回       
こんばんは。
日曜日は、有馬記念ですね。

私は、マリアライト、シュヴァルグランを中心でキタサンブラックは、
3番手にするつもりでしたが迷っています。
最初は、キタサンブラック本命のつもりでしたがあまりにも揃い過ぎたことが
かえって嫌です。
後は、ゴールドアクター、サウンズオブアース、サトノダイヤモンドです。
もう1頭ミッキークイーンが怖いです。
サトノノブレスも地力は、下かもしれませんが染め分け帽は、来ること
がありますね。
迷い出すときりがありません。
サトノダイヤモンドは、評価を上げます。
キタサンブラック、サトノダイヤモンド、シュヴァルグランの
単勝は、買うつもりです。
最初に書いたことと矛盾しています。

ホープフルSは、レイデオロの地力を認めつつグローブシアターに
注目です。

それでは、また。

.. 2016年12月25日 01:31   No.1358006
++ タグ (殿堂馬)…699回       
◎キタサンブラック
◯マリアライト
×サトノダイヤモンド
△ゴールドアクター、シュヴァルグラン、サウンドオブアース

対抗にマリアライトを抜擢。宝塚であのドゥラメンテを一蹴。一発に期待。この馬がからめば結構いい配当です。

馬券はキタサンブラック、サトノダイヤモンド軸に印の馬に流します。馬連、馬単、3連複、3連単。いずれにせよ熱戦を期待しましょう。最後は「まつり」で占め?

.. 2016年12月25日 07:01   No.1358007
++ 光の素粒子 (殿堂馬)…555回       
ここにきてリーディングジョッキー争いも熾烈。ならば最後の最後にサトノダイアモンドとアルバートの馬単を裏表購入して楽しみたいと思います。
.. 2016年12月25日 07:41   No.1358008
++ キャッシュボア (三冠)…169回       
サトノダイヤモンドとキタサンブラックに
脱帽です。JJ様のおっしゃる通りでした。
年度代表馬はどちらでしょうか。

サトノダイヤモンドは成長力の点でマカヒキや
ディーマジェスティを上回っていたのでしょう。
キタサンブラックも安定感はピカイチですね。

今年も無事終わりましたね。来年もよろしく
お願いいたします。よいお年を・・・・・・

.. 2016年12月25日 20:18   No.1358009
++ しょう (殿堂馬)…550回       
サトノダイヤモンドが勝ちましたね。力でキタサンブラックを捻じ伏せました。菊花賞を圧勝し、直接対決の有馬でキタサンブラックに勝った以上は恐らく年度代表馬も確定だと思います。

一方弱ったのはキタサンブラック、年度代表馬と最優秀古馬の選考にはサトノダイヤモンドだけではなく、G12勝どまりでは天皇賞秋と香港G12つを圧勝しているモーリスとも比較されてしまいます。グランプリで連敗したイメージも含めて賞がもらえない可能性大。

3着は昨年の覇者ゴールドアクター。決して弱い競馬ではなかったですが、相手が強かったですね。

.. 2016年12月26日 06:17   No.1358010
++ タグ (殿堂馬)…700回       
武騎手曰く「3コーナーでつつかれた」。外人騎手のサトノ包囲網にしてやられました。それにしてもゴール直前で差し切ったサトノダイヤモンドは強かったです。いい競馬を見せてもらいました。キタサンブラック共々来年が楽しみ。これで年度代表馬はむずかしくなりました。来年のクラシックはレイデオロが一歩リードした感が。あとは東京大賞典のみ。大井でアウォーディ(会おうで)

.. 2016年12月27日 18:12   No.1358011
++ 闘将親父 (殿堂馬)…1779回       
こんばんは。
JJ様お見事でした。

有馬記念は、サトノダイヤモンドが強かったですね。
キタサンブラックがしのぐかと思いましたが最後の末脚が強烈でした。
ルメール騎手も勝利騎手インタビューで涙ぐんでいました。
来年の活躍が楽しみです。
今年の3歳馬は、レベルが高いことを証明しました。
そのキタサンブラックですが武豊騎手がおっしゃっていたとおり
3コーナーでサトノノブレスにちょっかいを出されたことが最後に
響いたと思います。
おまけに彼がサトノダイヤモンドに道を開けるように走っていました。
負けて強しの競馬だったと思います。
彼も来年が楽しみです。
ゴールドアクターも頑張りましたが最後は、若さに負けたと思います。
力は、出し切ったと思います。
ヤマカツエースが頑張りましたね。
ミッキークイーンも地力は、見せました。
シュヴァルグランは、まだ力が足りないのでしょう。
サウンズオブアースは、デムーロ騎手がおっしゃったとおりだと思います。

単勝1、2、3番人気の順で決まったのは、テンポイント、
トウショウボーイ、グリーングラスで決まった昭和52年以来だそうですね。
馬券は、当たりましたが赤字でした。
田中投手の誕生日で決まったとは…。

有馬記念、いいレースでした。

それでは、また。

.. 2016年12月30日 01:16   No.1358012


▼返信フォームです▼
Name
Email
ホームページ    
メッセージ
( タグの使用不可 )
文字色
アイコン   ICON list   Password 修正・削除に使用