返信


■--天皇賞・秋
++ JJ (オープン)…30回          

皆さんこんばんは。
早めですが、スレッドを立てておきます。

今週は天皇賞・秋など、重賞が3競走行われる週ですね。
そして、来週は海外でカレンミロティック、ヌーヴォレコルトといった馬(両馬ともハーツクライ産駒)が海外のG1に出走します。
兎に角、怪我無く頑張って欲しいものです。

閑話休題。

日曜日の天皇賞ですが、今年は15頭と若干寂しい感じにはなりました。
それでも、昨年の年度代表馬モーリス、連覇を目指すラブリーデイ、昨年のリベンジに燃えるエイシンヒカリ、前哨戦を快勝したルージュバックをはじめ、好メンバーが揃いました。

血統的には、父ヘイルトゥリーズン系(とりわけサンデーサイレンスの直仔)が強いとは思いますが、出走頭数も多くあまりアテにはならない気がします。
寧ろここは、個人的にミスタープロスペクター系が狙い目と考えています。
勿論、ディープインパクト産駒などサンデーサイレンス系も馬券には絡んでいるので、完全無視までは出来ませんが。。。

◎ アドマイヤデウス
○ ラブリーデイ
▲ ヒストリカル

アドマイヤデウスは、1〜4枠に入ればなお良いですが、岩田もここは全力投球してくるはずです。
それに、前走の京都大賞典は最後までキタサンブラックを苦しめた点も評価できます。

後は、去年の覇者ラブリーデイと大穴でヒストリカルを。
特にヒストリカルが出走した毎日王冠は、横山の好騎乗もありましたが、末脚は勝ったルージュバックよりも際立っているようにも見えました。
また、半兄は8歳であっと言わせたカンパニーという面からも、是非とも狙ってみたい1頭です。

買い目は、3点の馬連ボックスで。
尤も、これで当たれば苦労はありませんけどね 笑

今日はこれにて。
.. 2016年10月26日 02:07   No.1350001

++ タグ (殿堂馬)…688回       
 天皇賞はエイシンヒカリと心中します。1枠1番はきしくもあのサイレンススズカと同じ。胸のすく逃げっぷりを期待したいものです。
 ◎エイシンヒカリ
 ◯モーリス
 ×ルージュバック
 △リアルスチール

 エイシンヒカリとモーリスは、ここが国内最終戦。香港で引退。個人的意見だと引退は早すぎます。モーリスは2000など使うのをやめて、ブリーダーズCマイルに挑戦させたかったです。世界のトップマイラーとの対決が見たかった。ヌーヴォレコルトが行ってるだけに、資金力豊富な社台グループが行けないことはないです。残念。ですから2000はいささか長いと思います。2強がもし崩れればルージュバックが浮上。リアルSはぶっつけで評価をさげました。
 いずれにせよ、エイシンヒカリのレースぶりに大注目のレース。武騎手の技術が試される騎手人生の30年の総決算。

.. 2016年10月29日 08:21   No.1350002
++ キャッシュボア (三冠)…160回       
おはようございます。

◎ リアルスティール
○ エイシンヒカリ
× アンビシャス
△ ルージュバック

順調にきているアンビシャス、ルージュバック
より海外活躍馬を上位に見ました。
ドバイでのリアルスティールの強さをまた見せて
もらいたいです。エイシンヒカリには私も
サイレンススズカの面影を感じずにいられない
ので、頑張ってほしいです。
モーリスはやはりマイルの方が合っているのでは
ないでしょうか。

しかしメンバーが揃って予想はむずかしく
なりましたね。

.. 2016年10月29日 09:23   No.1350003
++ 光の素粒子 (殿堂馬)…554回       
あと1ハロンでモーリスの脚色は鈍る。ルージュバックはG1に縁がない。エイシンヒカリにはサイレンススズカのスマートさがない。リアルスティール、天皇賞が3勝目?退いて下さい。
よって結論は三連単で大丈夫です。
ステファノス↔ラブリーデイ↔アンビシャス
はい、以上です。

.. 2016年10月29日 13:10   No.1350004
++ 闘将親父 (殿堂馬)…1763回       
こんばんは。

日曜日は、秋の天皇賞ですね。
私は、本命はモーリス、対抗ルージュバック
にしました。
後は、アンビシャス、サトノクラウン、リアル
スティール、ステファノスに馬連流しにしました。
エイシンヒカリは、勝つか惨敗と見て単勝厚めに、
アンビシャスの単勝も横山典弘騎手の決め打ちが
怖いので、買いました。
ラブリーデイは、連覇のイメージが沸かないので、
切りました。

それでは、また。

.. 2016年10月30日 01:04   No.1350005
++ イミシン (GU)…83回       
天皇賞(秋)の予想です。

◎ルージュバック
○アンビシャス
▲サトノクラウン
△サトノノブレス
△モーリス

時計のかかるタフな馬場になるだろうという前提のもとでの予想。
東京2連勝中と勢いがあって、時計がかかってくれれば強豪牡馬相手でも期待できるルージュバック

カンパニーのときみたいに内枠をうまくロスなく廻って好走しそうなアンビシャス。
現在確変中のサトノ勢で穴狙い。
モーリスはタフな馬場なら抑えまでかと。

エイシンヒカリにも期待したいですが、マークがきつくなる上に、タフな馬場の場合は失速しそうな予感がします。

去年ステファノス本命にして結果にびっくりしてしまったレースからもう1年。
去年より頭数は少ないですが、実力伯仲の好メンバーで楽しみです。

.. 2016年10月30日 01:09   No.1350006
++ キャッシュボア (三冠)…161回       
モーリス強かったです、おめでとう。
スローペースに助けられた感はありますが
完勝だったので文句なしですね。
リアルスティールの追い込みも見事でした。
エイシンヒカリは内の悪いところを通らざる
をえなかったことが不運だったかも。
いいレースでした。

.. 2016年10月30日 19:45   No.1350007
++ タグ (殿堂馬)…689回       
 モーリスの末脚はけた違い。今更ながら欧米のトップマイラーと対戦させたかったです。香港で引退とは惜しい。エイシンヒカリは楽に逃げていながら直線伸びず。ホント難しい馬ですね。この両頭香港カップで又、ぶつかるのだろうか。エイシンの方はこの際香港はやめて、国内のチャレンジCあたりで、引退したほうがいいと思います。リアルスチールは底力を示しましたが、又2着。3度目。
.. 2016年10月31日 10:09   No.1350008
++ 闘将親父 (殿堂馬)…1764回       
こんばんは。
モーリスは、強かったです。
ただ、エイシンヒカリが結果「勝って下さい、モーリスさん。」
という逃げになったことも勝因だと思います。
あそこまでスローでは逃げ切れません。
リアルスティールは、実績の割合に人気がなかったですね。
ステファノスは、スローが辛かったと思いますが地力の差もありました。
ラブリーデイは、力が落ちて来たと思います。

それでは、また。

.. 2016年11月01日 23:34   No.1350009
++ JJ (オープン)…33回       
天皇賞・秋について

レースを観てつくづく思ったのですが、モーリスが確かに強い勝ち方には見えました。
エイシンヒカリは休み明けの分もあったかもしれませんが、ちょっと負け過ぎですかね。
ラブリーデイも然り。

ジャパンCでは、おそらく2着のリアルスティールや3着のステファノス、別路線組では京都大賞典を勝利したキタサンブラック、オールカマー勝ちのゴールドアクターなどが人気になりそうです。

ここで一つ問題が。
先ほどの天皇賞・秋の回顧でルージュバック(7着)については敢えて触れませんでしたが、どうも不利があったようですね。
もし、それが本当ならばジャパンCは、ルージュバックに重い印を打つ必要があるかもしれません。
それと、当レースで私が本命にしたアドマイヤデウス(6着)の負けは、単に力負けなのか、それとも距離が短かったのか、着差が4馬身程度なので見極めなくてはなりませんが、これも私の中では再度印(連下で有馬記念まで)を打つことにはなるでしょう。

では失礼します。

.. 2016年11月02日 22:46   No.1350010


▼返信フォームです▼
Name
Email
ホームページ    
メッセージ
( タグの使用不可 )
文字色
アイコン   ICON list   Password 修正・削除に使用